コナミの名作パズルゲーム クォースの修理

KONAMIクォースが入荷しました。
このゲームはゲームボーイ版、MSX版を当時、かなりやりました。
対戦も面白く、またKONAMIならではの素晴らしい音楽がたまりません。

基板の中古相場も比較的安い部類であると思います。
是非とも人が来た時に、音を大きくして対戦で盛り上がっていただきたい1枚。
そんなクォースですが、JAMMAハーネスを挿して動作確認をしようとしたところ、立ち上がりません。エッジコネクタをチェックすると、非常に曇っておりました。最初はメラミンスポンジと無水エタノール等で磨きましたが、一部なかなか改善しないコネクタがありましたので、ヤスリで軽く磨いてあります。

すると、立ち上がりますが、どうにもコインが入りません。
最初は、よくある事で、コネクタの接点が悪く磨き直せば楽に復旧すると思いきやどうにもこうにもダメです。
16番目がコインスイッチ1。

パターンを追っかけて、TTLの種類を確認し、LS253に操作系の信号が入っている事がわかりました。(LS253)

ジャンパを飛ばして、ボタンを押すとコインが入りました。
ちなみに、LS253のピン"3"のINPUTで制御していました,エッジコネクタからここまでの間で断線箇所が無いか?またおかしそうな場所を探しますが見つかりません…。また見つかったとしても、この頃のKONAMI基板のパターンは非常に細く、いずれにしてもジャンパによって修理する可能性が高いと判断し、最初からジャンパを飛ばします。

オシロで入力テストを行っている様子です。
治りました。

これで、販売可能になりました。
基板の状態も少し悪いのと、このようにジャンパと、エッジ・コネクタの磨き跡があるので安くして販売しようかと思っております。