リスト更新速報その2

今日も基板更新作業が行われていましたので3枚ご紹介します。(個人的には嬉しいのですが)古めのタイトルが多いですね。

アッポー(セガサンリツ

エキサイティングアワーと並び当時人気があったプロレスゲームです。エキサイティングアワーと比べると全体のキャラクターデザインやBGMなどに軟らかさがあり、同じプロレスゲームなのに違った雰囲気が出ています。肖像権の問題などで今となっては移植のチャンスもまず無いかと思いますので、思い入れのある方はこれを機にいかがでしょうか。

書いていて思い出しましたがマイクロネットが国産レトロPC各機種にチャンピオンプロレススペシャルとして移植を出していました。ただFD版は馬之助とジャイアント馬場が削除、テープ版は昔88版を起動させましたが猪木とホーガンの一騎打ちと寂しいものでした。

ゼビウスナムコ

言わずと知れたゼビウスです。純正基板とわかっていてもチェック時にはつい隠しメッセージを出してしまいます。


ゼビウスと言えばログインのかなり初期の頃にゼビウスの特集が組まれプロトタイプの基板が3種類位誌面に掲載されていました。ちょっと今は写真が出てこないのですが、次の入荷がありましたら何らかの形で紹介させて頂きます。

またゼビウス繋がりですと以前AOUの会合に参加させて貰った時にポールポジションファイナルラップと並んで儲かったそうです。ナムコの古いゲームで大ヒットしたとなるとパックマンとかギャラガとかが頭に浮かびましたが、上記レースタイトルは普段ゲームをしないお客さんをかなり取り込んだ事とゲームに終りがある事がヒットの要因だと聞きました。

闘いの挽歌カプコン


基板の写真を撮り忘れていましたが純正基板です。2面の中ボスアルマジロンでダメージが4減ったので旧バージョンだと思いますが、それ以外の闘いの挽歌を見たことがありません。ただトップシークレットも爆裂銃が使え勲章に点数がちゃんと入る新バージョンを見たことがないと思っていましたら、ちょっと前に深谷のロボットに入っていましたのでその内見られるのではないかと思います。

剣を振る横アクションゲームが特別好きな事もあり闘いの挽歌カプコンの中でも1,2を争う名作だと思っています。ゲーメストを中心に難易度がとにかく高いゲームだと評されていますが、基本はしゃがみ斬りを使うという事と各ボスの対策、3面と5面でクモが出てくる地点の対処ができれば大分先に進められるゲームです。各ボスですが位置取りが非常に重要になり、2面と4面のボスであるゴブリンは基本右端に位置取れば対応できます。(右端を攻撃すると左にいるゴブリンに当たります)また5面のボスであるアイアンアーム2体もうまい位置を取れば一体ずつ倒す事が出来ます。

ディップスイッチ表を見るとゲームの難易度は調整できず、エクステンドの点数とステージ開始位置のみとこれまた漢らしい仕様です。基板を買って家で練習する分には素晴らしい設定だと思いますが実際にこの設定を使っているゲームセンターがあったかどうかは不明です。そういえばグレートソードマンもディップで開始ステージ変更出来ました。