日々是暇潰し

趣味のブログ

朗読者(B・シュリンク・新潮文庫)

朗読者 (新潮文庫)

朗読者 (新潮文庫)

海外の小説はあまりに貧弱な英語力(英語と日本語以外の言葉はかけらも使えません)で、原文では読む気がしないし、翻訳も訳者によるばらつきが大きすぎてあんまり読む気がしないのですが、なぜか家の未読本棚においてあったので気まぐれで読んでみました。あんまり翻訳ってことを意識せずに読めたなぁ、と後になって思いました。なんか、ただの恋愛小説というか、がきんちょが年上の女に翻弄される話なのかぁと思いつつ読み進めたら、アウシュビッツとか出てきてわりとびっくりって感じでした。面白いかどうかは微妙。ドイツ人の教養がある人ならもっと面白いのかもなぁとは思いますが、私は日本人の友人に薦める気にはあんまりなりません。

オススメ度:★★☆☆☆