日々是暇潰し

趣味のブログ

スローカーブをもう一球(山際淳司・角川文庫)

スローカーブを、もう一球 (角川文庫 (5962))

スローカーブを、もう一球 (角川文庫 (5962))

有名な「江夏の21球」をはじめとするスポーツのノンフィクションの短編を集めたもの。これはベストセラーになるだろうなというぐらい力のある文章ばかりで非常に面白かった。

それがゆえにマウンド上のピッチャーのエモーショナルな感情の揺れが見えない。(51ページ)

みたいな気になる記述はあるけどね。でも、

 夜。
 家に戻った。
 スカッシュの一日が終わる。
 せいこが疲れた筋肉をマッサージしてくれるだろう。筋肉のようになった脳みそはどうしようか。そのままにしておこう。とにかく勝ったのだ。それでいい。俺は完璧じゃないか。
 ハピネスなんて、そんなものだ。(184ページ)

みたいな、ぐっとくる文章があるし、スポーツに興味がある人にはオススメ。
オススメ度:★★★★★