ニンフィア軸アロードーブル(XY全国ダブル)
ポケモン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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ニンフィア | 珠 | ハイパーボイス | 守る | めざ炎 | 電光石火 |
ファイアロー | プレート | ブレイブバード | 追い風 | 挑発 | ファストガード |
ガルーラ | メガストーン | すてみタックル | 噛み砕く | 猫騙し | アームハンマー |
ドーブル | タスキ | ニードルガード | ダークホール | 怒りの前歯 | この指 |
水ロトム | 帯 | ハイドロポンプ | 10万ボルト | めざ氷 | 守る |
ガブリアス | メガストーン | 地震 | ドラゴンクロー | 岩雪崩 | 守る |
最高R1914(シーズン2) 1850〜1900ぐらいをうろうろ。最終レートは1860ぐらい
★解説
シーズン2の最初あたりは、アロードーブルではめていくのが非常に簡単だったんですが、仕事でしばらくポケモンやれなくなって、久しぶりにもぐったら、アロードーブルの対処が環境的に上手くなってました。やることは単純で追い風してダクホするか、追い風して殴るだけです。現環境はフェアリーが一貫していて、ニンフィアのハイパーボイスはめちゃくちゃ強いので2回通ればだいたい勝てます。なんでみんな使わないのかわからない。鋼は気合でどうにかします。ワイドガードしてくる格闘はファイアローで排除します。
トリパはダクホと挑発で気合で止めに行きます。ラムフレフワンとかはやめてください。ていうか絶滅してください。ハッサムは増えないでください。超きついです。あとは、アムハン2回すればガルーラでもトリル下で戦えるようになるので、そういう選択肢もあります。ギルガルドは挑発とかアンコとか眠らせるとかすれば、どうにかなるのでどうでもいいです。そのまま減らないでください。
★注意すべきポケモン
ハイパーボイスが通らない炎と鋼がいたら、どうやって排除するか考える。低レート相手なら機械的にニンフィア選出でどうにでもなることが多い。
★考えている点
水ロトムの選出が少ないので、どうするか。
カロスダブルでアロードーブルを使うにはどうやって改変したらいいか。ニンフィアをサーナイトに変えてもあんまり強くないので。
ドーブルのキングシールドとニードルガードは使い分けたい場面が多いから両立する選択肢はどうか。まあ、挑発ギャラドスがいなければいいんですけど。
★参考にした構築
まめにゃんさんの【ダブル】アローガルーラ【XY】
わからない点があれば聞いてもらえれば答えます。