日々是暇潰し

趣味のブログ

ニンフィア軸アロードーブル(XY全国ダブル)

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ニンフィア ハイパーボイス 守る めざ炎 電光石火
ファイアロー プレート ブレイブバード 追い風 挑発 ファストガード
ガルーラ メガストーン すてみタックル 噛み砕く 猫騙 アームハンマー
ドーブル タスキ ニードルガード ダークホール 怒りの前歯 この指
ロトム ハイドロポンプ 10万ボルト めざ氷 守る
ガブリアス メガストーン 地震 ドラゴンクロー 岩雪崩 守る

最高R1914(シーズン2) 1850〜1900ぐらいをうろうろ。最終レートは1860ぐらい
★解説
シーズン2の最初あたりは、アロードーブルではめていくのが非常に簡単だったんですが、仕事でしばらくポケモンやれなくなって、久しぶりにもぐったら、アロードーブルの対処が環境的に上手くなってました。やることは単純で追い風してダクホするか、追い風して殴るだけです。現環境はフェアリーが一貫していて、ニンフィアハイパーボイスはめちゃくちゃ強いので2回通ればだいたい勝てます。なんでみんな使わないのかわからない。鋼は気合でどうにかします。ワイドガードしてくる格闘はファイアローで排除します。
トリパはダクホと挑発で気合で止めに行きます。ラムフレフワンとかはやめてください。ていうか絶滅してください。ハッサムは増えないでください。超きついです。あとは、アムハン2回すればガルーラでもトリル下で戦えるようになるので、そういう選択肢もあります。ギルガルドは挑発とかアンコとか眠らせるとかすれば、どうにかなるのでどうでもいいです。そのまま減らないでください。

★注意すべきポケモン
ハイパーボイスが通らない炎と鋼がいたら、どうやって排除するか考える。低レート相手なら機械的にニンフィア選出でどうにでもなることが多い。

★考えている点
ロトムの選出が少ないので、どうするか。
カロスダブルでアロードーブルを使うにはどうやって改変したらいいか。ニンフィアサーナイトに変えてもあんまり強くないので。
ドーブルのキングシールドとニードルガードは使い分けたい場面が多いから両立する選択肢はどうか。まあ、挑発ギャラドスがいなければいいんですけど。

★参考にした構築
まめにゃんさんの【ダブル】アローガルーラ【XY】

わからない点があれば聞いてもらえれば答えます。