日々是暇潰し RSSフィード

2015-01-01

[]これまでの大会参加結果

・ポケモン公式wifi大会

2014/05 ジャパンカップ(ダブル) R1600弱 最高1676

2013/03 INC2013march(ダブル) R1674

2013/02 カントーカップ(シングル) R1530

2013/01 INC2013(ダブル) R1718

2012/12 クリスマスカップ(ダブル) R1669

2012/12 イーブイカップ(ローテ) R1550ぐらい

2012/11 ポケモンセンターカップ(シングル) R1500ぐらい

2012/09 オールスターカップ(ダブル) R1607ぐらい 勝率65%程度

2012/08 ビギニングカップ R1410ぐらい 勝率40%程度

2014-05-05

[]2014ジャパンカップ参加したパーティ(XYカロスダブル)

ポケモン持ち物技1技2技3技4配分
プクリンチョッキ冷凍ビーム大文字マジカルシャイン破壊光線Rayパの配分
ファイアロープレートブレイブバード追い風剣の舞ファストガード陽気AS
ガルーラメガストーン不意打ち恩返しグロウパンチ守る陽気AS
ドーブルタスキニードルガードダークホール変身ワイドガード陽気HS
火ロトムオーバーヒート10万ボルトめざ氷守る控えめHC
マリルリオボン腹太鼓じゃれつくアクアジェット守る意地っ張りHA

ジャパンカップ参加したパーティ 最高R1676 ずっと1620〜1670ぐらいをうろうろしてましたが、最後6連敗して1500台に落ちました。勝率6割程度。

★解説

眠さんのしゃでおふ3位入賞時使用パーティ 『メガシンカ二体選出ドーブルガルーラ』をパクって自分が使いやすいように改悪した感じです。使っている人間の性能が低いのであんまり良い結果じゃなかった。

ほとんど先発アロードーブル+後発ガルーラ火ロトムorマリルリでした。プクリン入れておくとボーマンダが初手で出てこないので、便利ってだけ。たまに出てきますけどね…。仮にプクリン出てきてたら壊滅すると思うんですが、どうなんでしょう。あと、最後の方になって、ライボルトが出てきたらプクリン投げればすげー有利なんじゃね?と思いました。気づいた後にライボルト出てこなかったので、やれなかったですが。

ガルーラいなくて、ガブリアスが初手に出てきそうだと火ロトム+ドーブルってやってました。大体岩雪崩してくるから、ワイドガード+めざ氷で狩れてお得な感じです。もうちょっと選出とプレイングを練る必要がありました。でも、俺みたいな下手くそでもそれなりの結果を出せたので、眠さんの構築は素晴らしいなと思います。

滅びに対してはアローが剣の舞して、マリルリにポンポコさせるのが一番な気がします。だいたい読めるので数少ない攻撃チャンスに最大火力をぶつける感じです。この辺はガルーラを噛み砕くにすればより楽になったのですが。

個人的に使いやすいように変更するとすればマリルリのSを116振ると実数値85になって追い風時にガブを抜けるのでそのあたりでしょうか。まあ、火ロトムを投げることが多いのでそれでいいような気もします。

2014-02-11

[]ニンフィア軸アロードーブル(XY全国ダブル)

ポケモン持ち物技1技2技3技4
ニンフィアハイパーボイス守るめざ炎電光石火
ファイアロープレートブレイブバード追い風挑発ファストガード
ガルーラメガストーンすてみタックル噛み砕く猫騙しアームハンマー
ドーブルタスキニードルガードダークホール怒りの前歯この指
水ロトムハイドロポンプ10万ボルトめざ氷守る
ガブリアスメガストーン地震ドラゴンクロー岩雪崩守る

最高R1914(シーズン2) 1850〜1900ぐらいをうろうろ。最終レートは1860ぐらい

★解説

シーズン2の最初あたりは、アロードーブルではめていくのが非常に簡単だったんですが、仕事でしばらくポケモンやれなくなって、久しぶりにもぐったら、アロードーブルの対処が環境的に上手くなってました。やることは単純で追い風してダクホするか、追い風して殴るだけです。現環境はフェアリーが一貫していて、ニンフィアのハイパーボイスはめちゃくちゃ強いので2回通ればだいたい勝てます。なんでみんな使わないのかわからない。鋼は気合でどうにかします。ワイドガードしてくる格闘はファイアローで排除します。

トリパはダクホと挑発で気合で止めに行きます。ラムフレフワンとかはやめてください。ていうか絶滅してください。ハッサムは増えないでください。超きついです。あとは、アムハン2回すればガルーラでもトリル下で戦えるようになるので、そういう選択肢もあります。ギルガルドは挑発とかアンコとか眠らせるとかすれば、どうにかなるのでどうでもいいです。そのまま減らないでください。

★注意すべきポケモン

ハイパーボイスが通らない炎と鋼がいたら、どうやって排除するか考える。低レート相手なら機械的にニンフィア選出でどうにでもなることが多い。

★考えている点

水ロトムの選出が少ないので、どうするか。

カロスダブルでアロードーブルを使うにはどうやって改変したらいいか。ニンフィアをサーナイトに変えてもあんまり強くないので。

ドーブルのキングシールドとニードルガードは使い分けたい場面が多いから両立する選択肢はどうか。まあ、挑発ギャラドスがいなければいいんですけど。

★参考にした構築

まめにゃんさんの【ダブル】アローガルーラ【XY】

わからない点があれば聞いてもらえれば答えます。

2013-03-21

[][]se jun氏・そねざき氏リスペクトレパルガッサボルト

se junさんと柚樹さんの対戦を見て、se junさんのパーティが素敵だなーと思いました。そんで、その後にそねざきさんが記事にしておられたので、真似してレートでしばらく使っていました。

メタグロス@ラム     地震   思念   アイアン 守る

テラキオン@格闘ジュエル インファ 岩なだれ 身代わり 守る

クレセリア@帯 サイキネ めざパ炎 こご風 威張る

レパルダス@悪ジュエル イカサマ アンコ 威張る  猫だまし 悪戯心

キノガッサ@タスキ マッパン タネガン キノ胞子 守る テクニ

ボルトロス@電気ジュエル 10万 いばる めざ氷  挑発

メタグロス  175−184−151−103−112−120 H156 A100 B4 D12 S236 意地っ張り

テラキオン  167−181−110− x−110−176 H4 A252 S252 陽気

クレセリア  211− x−141−126−165−121 H124 B4 C252 S128 穏やか

レパルダス  171− x− 70− x− 71−173 H252 D4 S252 陽気

キノガッサ  136−200−100− x− 80−122 H4 A252 S252 意地っ張り

ボルトロス  186− x− 91−146−137−138 H252 C4 D196 S52 穏やか

■解説

☆パーティ総論

最高レート:1710ぐらい 勝率70%ぐらい (ランダムレート環境で80戦程度)

勝ち確ゲーだけでいえば、勝率80%は超えていたのですが、理不尽運ゲーを相手に強いる特徴のパーティのため、かなり切断されます。ほぼパクりなので解説はいいかと思うのですが、一応記録として残しておきます。威張るクソゲーで相手に攻撃させないのがコンセプトとなります。

☆メタグロス

H8n-1

A残り

Sこご風1回で最速111属抜き

いばラム型メタグロス。技構成は結論出ていません。

地震がないと相手のメタグロスに打点がないので入れていますが、バレットが欲しい場面も結構あります。耐久にあまり振っておらず、炎技であっさり死ぬので、扱いは結構難しいです。グロスとクレセを並べて守るこご風から展開するのを基本にしていました。

鋼技は攻撃させないコンセプトのため、アイアンヘッドにしています。こご風1回当てた相手にアイアンヘッドと岩雪崩でひるませたりしていました。

☆テラキオン

ASぶっぱ

岩雪崩・インファ・守るは確定として、残りの枠は趣味が出るような気がします。身代わりだと相手の守るが読める時には結構使えます。素早いポケモンの身代わりは強い!後述しますが、スカーフシャンデラがきついのでエッジで殺しに行くのも手かもしれません。環境にカポとラティと霊獣ランドロスがあふれている現状ではテラキオンは使いづらいと思っています。

☆クレセリア

H残り

Cぶっぱ

Sこご風1回で最速111属抜き+1

いばラムしてから適当に殴るクレセリアです。相手の交換読みでこご風あてられると最高ですが、なかなかそううまくいかないです。一般的なクレセリアより短命ですが、十分に硬いです。se junさんは威張るの枠をシグナルビームで使っていたようですが、それもいいのかもと思えてきます。

☆レパルダス

HSぶっぱ

襷がガッサに取られているので、悪のジュエル。Aぶっぱ耐久無振りハッサムに威張ってジュエルイカサマで50%で倒せます。相手のびっくりした顔が想像できて楽しいです。守るを禁止できる悪戯心アンコールは最強です。レパルダスは相手を詰ませるポケとしては最強だと思っています。ただ、相手がアンコール前提に動く時と動かない時があるので、その読み合いは難しい。カポと先発で対面することは多々あるのですが、猫騙しを敢えて打たせて、次にアンコールするか、相手の猫騙しを自分の猫騙しで潰しに行くかという選択肢もあります。

H振り程度だとラティオスのアイテム無し流星群であっさり死ぬので、自分より早いポケがいる時はいばるか猫騙しで止めて相方で行動不能にするかどっちかです。

威張るの枠はse jun氏の柚樹さん戦みたいに日本晴れでもいいと思います。電磁波もいいかも。日本晴れは強いです。テラキオンでグドラを上から殴れるし。

☆キノガッサ

ASぶっぱ

レパルダスと横に並べて猫騙し+きのこの胞子。あるいは守ってきたなら守るアンコールor交代読み胞子。相手にしたくないコンボだと思います。砂とか霰パには注意が必要だと思います。襷を無効化されると結構弱いです。

☆ボルトロス

普通の穏やかボルト。めざ氷か電磁波かは難しいところですが、ガブリアスやランドロスへの打点が、クレセのこご風以外にないときついのでめざ氷にしていました。

■選出

先発:クレセグロス レパルガッサ レパルボルト テラキレパル

後発:相手見て適当に。

スカーフシャンデラがきついです。特にカポシャン。ガッサレパルで猫騙し+胞子以外に対処がないかなーと考えていますが、結論が出ていません。レパルのジュエルイカサマやテラキオンのA1段階ダウンダブルダメージジュエル岩雪崩だと落ちないので、テラキオンにエッジ入れるしかないかなと思いますが、試していません。他に単体一撃で殺しに行く手段がないので、先発シャンデラを読み違えるとかなりきつくなります。ただ、エッジは大事なときに外すのであんまり好きじゃないです。

■感想

よくも悪くも威張るに依存しているので、調子が良ければクソゲーでかなり勝てます。パーティとしてはかなり強いです。テラキオンの枠は再考しないとなと思ったのですが、切断率がかなり高くなるのでINCとかJCには使いづらいので、使うのを終了することにしました。あと、先制アイアンヘッドは強いです。コメパンは外れるけど、当たる安心感は強い笑 レートが高い人(1550以上ぐらい?)だとアンコールがレパルに入っていることを前提に動いてくれるので読みやすいのですが、それ以下だとアンコールを意識せずに動かれることも多いので、どうするかは難しいです。今は相手の交換に対する手が少ない状況での死に出しレパルができるようなパーティを考えています。後発前提なら猫騙し抜くのも手かもなー。レパルダスがいると詰め将棋みたいに考えられるのでいいです。相手が残り2体の状況で守るに対してアンコールすると確実に置き物になるとか。

2013-02-26

[]カントーカップ

2/23〜2/25までのカントーカップ参加してきました。

カイリキー@スカーフ ばくパン 冷パン エッジ 寝言 陽気AS ノーガード(2)

パルシェン@タスキ からやぶ つぶて つららばり ロクブラ 意地っ張りAS 

カイリュー@ドラゴンJ 十万ボルト 流星群 暴風 神速 控えめCS 

フーディン@命の珠 サイキネ シャドボ 自己再生 気合球 臆病CS マジックガード(夢)

ゲンガー@ゴーストJ シャドボ 凍える風 催眠術 道連れ 臆病CS 浮遊

カビゴン@オボン のしかかり 噛み砕く 眠る 鈍い 厚い脂肪(2) 意地っ張りHA

・構築について

当然ですが、カイリューとパルシェンの対策は必要だと思いました。ラッキーに対してはゲンガーで手詰まりにできるだろうし、ギャラは誰かに雷持たせるといいかなと。フシギバナを含めた晴れパには寝言持ちまぜるかーぐらいですね。あとはフーディンの対策どうしようという感じで構築に入りました。

カイリューとパルを使わない理由はないので、その2つは確定。カイリューに対しては死に出しパルで対策かなーと思いました。スカーフパルはあんまり好きじゃなかったので、襷パルで。

噛み砕くカビゴンも強そうだなーということで採用。カイロスも考慮って感じでした。あとは候補としてはサイドンと格闘枠としてカイリキーあたりが候補になりました。

適当に手持ちで、カイリュー・襷パル・スカーフカイリキー・眼鏡フーディン・ゴーストJゲンガー・オボンカビゴンあたりでまわしてて、なんかあんまりカビゴンが強くないと思いました。ていうか、物理受けでゴツメヤドランが結構でてくるので機能しなかった。

あとはカイリューにヤドランとパルが出てくるので、特殊カイリューにして10万ボルト刺してやったらいいんじゃねと思ったのでそこだけ根本的に変更しました。

レアコイルきちーなーと思ってるうちに本番になってしまいました。もともとカイリキーは寝言の代わりにかみなりパンチ入れてたんですが、晴れ眠り粉パに薄すぎるので、カイリキーに寝言入れて、フーディンを眼鏡から珠にしました。

・結果

レート1530ぐらいで終了。勝率は30戦ぐらいして50〜60%ぐらい。切断は1回だけ。

・反省点

夢フシギバナ晴れパとかいなかった。あんまり考えなくてよかったです。絶対雷パンチの方が強かった。

ゲンガーはカイリューに対して凍える風打つとか思ってましたが、あんまりうまく機能しませんでした。

カイリュー出して、パルとかヤドランで受けてくることは結構あったんですが、ぼーっとしながらプレイしてて神速打ったりして負けたりしてました。暴風はあんまり当たらなかったですけど、カイリキーとか当てたい相手には2回ぐらい当てるチャンスがあることが多かったので、どうにかなってました。あとは臆病CSにすべきでした。まあ、控えめCSだとジュエル込みで相手の無振りカイリューのマルスケ貫通して93.8%で落ちるので意味はあるんですが。

カビゴンはほぼ選出しませんでした。レアコイルとかにしといたら良かったかな。

シングルはあんまりやってないので、全体的に立ち回りがしょぼかったです。まあ、それでも結構楽しめたので良かったかなと思います。

特殊カイリューの十万ボルトでパルとかヤドランをメタっていくというアイデアは良かったと思うんですが、他のアイデアがついていかなかったというか、ちゃんと考察して組まなかったあたりが反省点かなぁと思います。