仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 肥満

 肥満防止でファストフード出店禁止へ 米ロサンゼルス
8月21日10時23分配信 産経新聞


 【ロサンゼルス=松尾理也】肥満防止のためにファストフード店の新規出店を1年間禁止する条例案がロサンゼルス市議会で可決され、論議を呼んでいる。同様の措置を求める動きは他都市にも波及しつつあり、レストラン業界団体は「ファストフード店だけが肥満の原因ではない」と、条例化を阻止する構えだ。

 ロサンゼルス市議会で20日までに可決された条例案は、低所得者が多い南ロサンゼルス地区で住民の肥満が目立つことを受け、同地区へのファストフード店の新規出店を1年間禁止するというものだ。市議会では先月末に全会一致で可決され、現在市長の署名待ちとなっている。

 特定の形態の飲食店を禁止する条例は全米でも初めてとみられる。ロス市当局の調査によると、南ロサンゼルス地区の成人の肥満者率は30%、同地区の飲食店に占めるファストフード店の割合は73%と、いずれも市内の平均を大きく上回っている。

 同様のファストフード店出店禁止条例案はカリフォルニア州サンノゼ市議会でも提案されており、他都市にも広がりつつある。これに対し、全米レストラン協会は「肥満の原因は複合的で、ファストフード店だけが標的にされるのは不公平」と反発している。

 肥満者の増加は米国で大きな社会問題となっている。米市民団体「アメリカの健康への信頼」(本部ワシントン)の調査では、成人人口の3分の2が太り気味か、肥満とみられている。1980年には、全米の肥満者率は15%に過ぎず、91年の段階でも20%を超える州はなかったが、現在では、28州で肥満者率が25%を超えているという。

春にLAに行きましたが、確かに肥満体形の方が多いのは目につきました。そして一番の問題と私が思うのは、どのレストランでもファーストフードでも、日本と比較してえらく量が多く、高カロリーな食事が提供されており、またスーパーマーケットでも肉であろうが魚であろうが、お惣菜などにしても、1つ1つがかなりでかい。ステーキ肉なんて、ほんとに草履サイズですので、あれだけの食事を繰り返していたら、だれだってメタボになりますって。日本の感覚でオーダーしたら、とんでもない量が出てきて、具合が悪くなるような量。しかもケーキとかアイスが普通のカレー皿にテンコ盛りで出てきますので、驚きです。
私の感覚としては、穀物、魚を中心とした、昔ながらの和食が一番よいような気がするのですが、どうなんでしょう。そこにちょっとしたエクササイズを加えるとそれなりの体形維持は可能じゃないかと思うのですが・・・しかしファーストフードだけ出店禁止したところであまり意味がないような(>_<)



私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/