Hatena::ブログ(Diary)

めざせ!細マッチョ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

id:quitada
Digital Innovation Reviewデジタルイノベーション推進のための情報サイトhttps://dinnovation.io/
Geode
Apache Geode で個別に JMX マネージャーを起動する Java APIhttp://d.hatena.ne.jp/quitada/20170404/p1
Geode
Apache Geode Native Client on macOShttp://quitada.hatenablog.jp/entry/2017/02/14/010259

2009-01-19 今日の報告

[] 電子マネーWAON研究 - クレジットカードチャージしたい!

2009 年春から吉野家電子マネーWAON」が使えるということで、すでに所有していた JAL マイレージバンクカード(クレジットカード機能なし)に WAON 機能をつけてみて、一応ミニストップで使って JALマイルが加算されたのは確認しましたが、チャージが現金のみなんですよね。

quitada 的にはぜひとも、クレジットカードチャージしたいところ。場合によっては、電子マネーのチャージでクレジットカードポイントがつくことがあるし(最近はだいぶなくなってきましたが)、手持ちのクレジットカードの使用履歴に加算されて何かいいことがあるやもしれないし、ともかく実質的な決済を遅らせることができるし。ぐふふ。

# quitada 的には、Edyパソリで、SuicaView アルッテクレジットカードチャージする体制はできております

個人的おすすめは、イオン JMB カードイオンクレジットカードなんですが、JALマイルたまるタイプです。これには、WAON がついているので、WAON を使うとダイレクトJALマイルがたまっていく上、年会費無料なのが良い。

#余談ですが、私の知る限り、年会費無料クレジットカードで決済をして ANAマイルダイレクトたまるのはないので(P.S. その後、年齢制限があるけど ANA JCB カード ZEROマイルを貯めるのに制限があるけどヤマダ LABI ANA マイレージクラブカードといった年会費無料ANAマイレージが貯まるクレジットカードがでてきましたね:2010 年 1 月現在)、ANA よりも JAL の方がおいしいかも。

ただ、quitada はクレジットカードがなかなか作られないブラック体質なので、このカードは持てない可能性が極めて高い。いいカードなのになぁ…。一応、申込中…。

#もてる人は断然おすすめ年会費無料なので、あまり使わなくても損はない。日々の食料品調達をイオングループショッピングセンターで行っていて、JALマイルを貯めたい人は必携。

で、ほぼあきらめていた WAON クレジットカードチャージですが、数日前にナイスソリューションが発表されました。ズバリ、三井住友カード WAON。このカードは、三井住友 VISA カードの子カードとして発行される WAON 専用カードで、いくらブラックでもすでに三井住友 VISA カードを所持している quitada でも作られる可能性は極めて高い。ということで、早速申し込み。

ちょっと前に、同じく三井住友 VISAカードである三井住友銀聯カードは作ることができたので。

このカードは、WAON ポイントがそのままたまるタイプで、JALマイルたまるわけではないですが、三井住友 VISA カードからチャージできるのはナイスです。チャージがカードの決済履歴に加算されるわけですから

とはいえ、問題が一つ。WAONクレジットカードチャージするには、イオンショッピングセンターにある WAON チャージャー・WAON ステーションという機械必要なんですよ。つまりクレジットカードチャージするには、イオンショッピングセンターいかなくてはならないので。でも、quitada の生活圏にイオン匂いがきわめてない。あるとすれば、コンビニミニストップ。こちらでは、WAON は使えるけど残念ながらチャージは現金のみ(クレジットカードチャージやオートチャージは不可)。

# 2012 年現在ミニストップでもオートチャージによる間接的クレジットカード決済ができるようになっています

引っ越したい!イオン香りのする場所へ!

個人的には、マルエツユーザーで、イオンマルエツにかなり出資しているはずなので、マルエツでも WAON 使えるようになって、WAON チャージャーおいてほしい!

#実際、越谷レイクタウンマルエツだけには、WAON ステーションがおいてるようですが(2009 年 1/19 現在)。

ともあれ、普及率の向上という観点WAON は今年は正念場ですな。新年一発目は、三井住友 VISA との提携、春には吉野家で使えるようになって、秋以降は日本郵便との提携実現化と、提携話は目白押し。がんばれ、WAON

quitadaquitada 2009/01/28 16:28 モバイル WAON で携帯電話からクレジットチャージという手もありますね。しかしながら、当方ウィルコマーなのでまだおサイフケータイには対応しておりませんので。ぐはぁ。

quitadaquitada 2009/02/01 01:44 ともあれ、最優先課題は今年末に順次 expire してしまう JAL マイルの救済。WAON 現金チャージにてミニストップと吉野家で JAL マイルを稼いでいこうと思います。

来年は、ANA も JAL もまだマイルの expire は発生しないので、クレジットカード生活に戻ります。

quitadaquitada 2009/02/04 10:54 イオンとファミマが提携して、ファミマで WAON が使えるようになるんですね。WAON 決済時に T カードとあわせるとダブルでポイントがたまりまるようになりますね。ナイス!

AIヨガAIヨガ 2009/05/09 11:57 はじめまして、AIヨガと申します。
研究熱心なダイアリー、敬服して拝見いたしました。

ちょっと時間が経っているので、的外れだったらすみません。

この記事を見て、以前はJMB WAONのクレジットチャージが出来なかったというのを初めて知りました。

2008年12月にクレジットチャージを行った記憶があります。
特に、JALカードのクレジットチャージとWAON使用で、実質100円3マイル獲得はお得かと利用を心掛けていま〜す。

そうそう、3月にはスーパー「コーヨー」でもWAON利用可能になりましたね。
どんどん利用店が増えると嬉しいですね。

quitadaquitada 2009/05/10 19:01 ども、AIヨガさん。

>この記事を見て、以前はJMB WAONのクレジットチャージが出来なかったというのを初めて知りました。

2008 年 11 月 1 日から、JAL カードであれば JMB WAON カードに WAON のクレジットチャージができるようになったはずです。

今のところ、個人的にはあいかわらず WAON がつかえそうなのはミニストップだけなので、もっと使えるようになってほしいです。

quitadaquitada 2009/07/28 23:32 というか、2009 年春はとっくに過ぎたが、まだ、身近なところにある吉野家で WAON が使える様子は見られないぞ!

quitadaquitada 2009/12/09 00:31 気がついてみると、Edy も Suica も WAON も、PaSoRi でチャージできるようになっていたなぁ。電子マネー業界は、進化が早いなぁ。

quitadaquitada 2009/12/27 23:30 吉野家の WAON 導入状況ですが、2009 年 5 月から沖縄県での導入が開始され、2010 年 8 月までに全国展開という予定とのこと。

quitadaquitada 2009/12/29 00:42 イオンカードと PaSoRi があれば、それに紐づいている WAON へのクレジットチャージが家でできるようです。

quitadaquitada 2009/12/29 17:10 quitada 邸から徒歩 10 分圏内にまいばすけっとができたよ。早速 WAON 使って買い物しました。食品系は、ここでいける!マイルや WAON ポイントがたまる!

quitadaquitada 2010/01/09 20:11 意外とこのブログエントリ、「WAON クレジットチャージ」とかいう検索ワードでのヒット順位が高い。

quitadaquitada 2010/01/17 19:39 わたくしもついにイオン JMB カードを作ることができました。その矢先、JAL がグダグダなことに。とほほぅ。まー、マイルは保全させるようですけど、蓋を開けてみると実際は…ということも想定しつつ、静観中。

quitadaquitada 2010/04/29 22:57 ようやく、吉野家の全店舗での WAON 展開が始まったようなんで、吉野家に牛丼を食べに行くぞ!

quitadaquitada 2010/05/09 23:34 なるほど。吉野家 WAON と抱き合わせでノーマル AEON クレカを申込むと、その吉野家 WAON はオートチャージの設定ができて同時に申込んだ AEON クレカで間接決済できるようになるんだね。すでにノーマル AEON クレカをもっていても、それに吉野家 WAON をヒモ付けてオートチャージにすることはできないようです。

quitadaquitada 2010/06/20 11:03 吉野家 WAON と抱き合わせでノーマル AEON クレカ申し込んでみました!

quitadaquitada 2010/07/15 23:50 イオンのノーマルクレカゲットしたよ

quitadaquitada 2010/08/01 23:33 PaSoRi をつかって、吉野屋 WAON にクレジットカードチャージできました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/quitada/20090119/p1