Hatena::ブログ(Diary)

めざせ!細マッチョ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

id:quitada
リーン・スタートアップワークショップ with Pivotal Labshttps://codechrysalis.connpass.com/event/60365/
Spring
Spring Data Gemfire の cache-config.xml ファイルにおける PDX 設定http://d.hatena.ne.jp/quitada/20170605/p1
Geode
Apache Geode で gfsh 使って積極的に JSON 形式のデータを扱ってみるhttp://d.hatena.ne.jp/quitada/20170520/p1

2010-04-05 今日のトピック

[] プラチナカードのインビテーションがきた

経済危機のあおりをくらって(と人のせいにしてみる)、三井住友 VISA カードのプラチナカード入手の夢も、シティゴールドのサービス享受の夢もあきらめていたんですが、本日プラチナカードのインビテーションがきてました。

しかも、とても意外なところからです。

スルガ銀行からでした。

なるほど、当方、スルガ銀行住宅系のローン x2 があるのと、ローン返済のためスルガ銀行の口座に毎月ガンガン入金しているのでハードユーザーと見られている上でのインビテーションなのかも。

当のプラチナカードですが、「スルガ VISA プラチナクレジットカード」というようで、VISAビットスルガ銀行キャッシュカードを兼ねたものもこれとは別に付与されるようです。

カタログスペックを見ると、VISA プラチナカードベースとしたもののようです(実際、VISA プラチナカードサイトこちらによると、スルガ銀行VISA プラチナカード発行金融機関としてリストアップされています)。さらに、海外旅行傷害保険補償額上乗せ(最高 1 億円、本家VISA プラチナは 50 万米ドル)とか、スルガ銀行金融サービスの優遇といった点で特徴づけられているようです。

年会費は 63,000 円(家族会員は無料)ということで、VISA プラチナカードファミリーの中では若干高めです(三井住友 VISA は、5 万円くらい)。

普通に考えると、当方、海外旅行ガンガン行くような生活はしてないんで、持つだけ年会費無駄なのがプラチナカードで、それこそミエ(ステータスともいう)だけなんですが、スルガ銀行プラチナカードは以下のサービスにそそられます。

プレミアム返済アシスト

プラチナクレジットのご利用金額の 1.8% を自動的に有担保ローンの繰上返済に充当させていただくサービスです。

quitada は、現在メインで使っている三井住友 VISA ゴールドカードで年間 300 万円くらい決済しているんですが、これをそのまま本プラチナカードに置き換えると、300 万円の 1.8%、すなわち 5.4 万円を当方の有担保ローン(住宅系のローン)に充当させることができそうな内容です(詳しくはきいてみないとわかりませんが)。そうすると、年会費 6.3 万円から相殺すると、差し引き年会費 9,000 円相当という算数ができそうな気がします。そうすると、現在三井住友 VISA ゴールドカード年会費水準とたいした変わらないことになるわけで。

スルガ銀行なんでステータス感はないけど、これはお得かも…。うむー。

これに申し込んで発行されたら、現在メインで使っている三井住友 VISA ゴールドカードを解約しようかな。

P.S.

リクエストがありましたので、パンフレットに掲載されていた「スルガ VISA プラチナクレジットカード」の券面イメージをアップしてみました。こんな感じ。アメックスプラチナっぽいといえば、ぽいけど、地味(シックともいう)。

f:id:quitada:20100407005421j:image

現物を見てみないと分かりませんが、もっとキラキラ感がほしいなぁ。

キーワード SURUGA bank Platinum

quitadaquitada 2010/04/06 22:06 電話できいてみたら、当方のスルガ銀行の住宅ローンに、プレミアム返済アシストサービスが適用できるようです。イメージとしては、例えば月々の住宅ローン返済のうち、元本返済分が 4 万円だとすると、4 万円分のポイントがたまったら自動的にその月の返済の元本分に充当されるといった仕組みだそうです(つまり、元本分が無料)。

たっけんたっけん 2010/04/06 22:26 コメント有難うございました。^^
ヴェールに包まれたカードの一部を垣間見ました。
インビテーションということは、パンフレット等が送られてきたのでしょうか?
できればどんな券面なのかが知りたいです。(笑)

quitadaquitada 2010/04/07 01:12 たっけんさん、コメントありがとうございます。パンフレットが送られてきたので、それに掲載されていた券面イメージをアップしてみました。

roikoroiko 2010/04/08 23:57 ぐふふ。ステキな話があるのですが、後でメールします。
ちなみに私、シティのプラチナホルダーになれそうです。

quitadaquitada 2010/04/09 16:45 >ぐふふ。ステキな話があるのですが、後でメールします。

なるほど、ぐふふ。あとでメールします。

quitadaquitada 2010/04/10 14:39 Infoseek の検索結果

quitadaquitada 2010/04/10 15:01 スルガ VISA クレジットカード

quitadaquitada 2010/04/11 01:38 手持ちの三井住友 VISA ゴールドカードを解約すると、三井住友銀聯カードは単体で使えるのかな?三井住友銀聯カードは基本、年会費無料(5 年毎に更新費用払う必要があるようだが)で、こちらだけは継続したいんだよな。

そらまめそらまめ 2010/04/13 06:48 スルガ銀行の住宅ローンを組んでると確かにおいしそうですね〜
でも残念ながら自分は住宅ローンを組んでいません。。これだけならアメックスゴールドで十分かも…。金融サービスってこれだけなのでしょうか?

quitadaquitada 2010/04/13 10:02 >そらまめさん
他の金融サービス的なものは、カタログ上では、金利上乗せの「プレミアム定期預金」、「投資信託手数料半額」、「専任スタッフによるローン設計」みたいのがあるようです。あと、カード決済分の支払いを自由に設定できるようです。あとは VISA プラチナと同じっぽいので、スルガ銀行を使わない方は、アメックスゴールドで十分かもしれません。

そらまめそらまめ 2010/04/13 11:38 ありがとうございます!
投資信託手数料半額はでかいですね。手数料もバカにはできないですから。でもインビテーションがこないと利用できないですもんね(涙)どうやったらくるんでしょうかね…

quitadaquitada 2010/04/24 21:11 >インビテーション…どうやったらくるんでしょうかね…

とりあえず、スルガ銀行に住宅ローンでお金借りるとかですかね。

quitadaquitada 2010/05/06 23:21 ちなみに、パンフレットによると「スルガ VISA プラチナクレジットカード」にプライオリティパス、ついているみたいですよ。

quitadaquitada 2010/05/09 01:31 >手持ちの三井住友 VISA ゴールドカードを解約すると、三井住友銀聯カードは単体で使えるのかな?

三井住友銀聯カードは、三井住友 VISA カードの付帯カードの位置づけなので、単体では使えないようです。

quitadaquitada 2010/05/09 02:09 とりあえず、スルガ VISA プラチナクレジットカード取得を中心に、今後の保有クレジットカードの整理をしていみることにした。

quitadaquitada 2010/05/10 02:18 ANA アメックスゴールドカードも良さそう。

そらまめそらまめ 2010/05/21 23:07 知り合いにいました!
スルガのプラチナ
プライオリティパスや24時間の専用デスクもあるようですね。

知り合いからの情報では近々更に上のカード…インフィニットがスルガから出るようです。

quitadaquitada 2010/05/21 23:55 情報のご提供ありがとうございます>そらまめ様

VISA Infinite、目指してみたい…

quitadaquitada 2010/06/11 22:46 ということで、諸々の計画が失敗に終わったので、とりあえず見切り発車的にスルガ VISA プラチナカードの申し込みをしてみました。これがだめなら、楽天プレミアムカードに申込む!

quitadaquitada 2010/06/24 00:28 なんか本日、「スルガVISAプラチナカードスターターキット」なるものが届くらしいぞ。ということは、プラチナカードホルダーになれたということか?わーい。ブラックの俺にもプラチナカードが作れたらしいぞ(ブラックは、リッチな方ではなく悪い意味の方です)!

quitadaquitada 2010/06/24 22:56 「スルガVISAプラチナカードスターターキット」が届いたよ

quitadaquitada 2010/06/26 11:01 福岡空港の「くつろぎのラウンジTIME」のサービス対象者に「SURUGA VISAインフィニットカード会員」とはっきり書かれている。日本における VISA INFINITE 発行第一弾は、スルガ銀行から!?

quitadaquitada 2010/06/26 11:11 VISA インフィニットとスルガ VISA プラチナの券面イメージ比較

quitadaquitada 2010/06/30 23:08 スルガ VISA プラチナカードの実物は、券面イメージ画像よりもそこそこキラキラ感があったよ。
http://f.hatena.ne.jp/quitada/20100626195029

quitadaquitada 2010/08/30 23:32 ちなみに、三井住友 VISA のゴールドカードはインビテーションなしで、申し込みベースで審査に通れば取得できますよ。

quitadaquitada 2010/09/04 13:28 ここには、「銀聯カードプレミアム定期預金」の情報はないです。

quitadaquitada 2011/02/22 23:27 プレミアム返済アシストが実行されました。電話で確認したとおり、元本返済分(当方対象物件は月々の支払額 9 万円程度のうち、3 万円が元本返済分)の累積決済を行った時点での繰上げ返済でした(累積 170 万円 x 1.8% = 3 万円)。ともかく、年会費 6.3 万円支払って、9 万円の支払いができたので、実質 3 万円近くのお得というわけです。ぐふふ。

たくたく 2011/02/28 15:10 質問です。プレミアム返済アシストは、元本分貯まらないと実行されないのでしょうか?

quitadaquitada 2011/02/28 15:28 >質問です。プレミアム返済アシストは、元本分貯まらないと実行されないのでしょうか?

たく様、こんにちは。どうやらそのようです。月々の元本分の支払い額(当方は、月々の支払 9 万円のうち、3 万円程度)を充当するだけの決済を行った段階で、自動的に繰り上げ返済されるようです。

たくたく 2011/02/28 17:23 ありがとうございます。なるほど、元本が結構多い?高い?ので、当面実行されそうにないです。。。

quitadaquitada 2011/02/28 17:54 住宅ローンの返済がすすむと、月々の返済額にしめる、元本返済分が増加するので、プレミアム返済アシストの実行頻度が減少してしまいますね。当方は、1 年に 1 回のペースで実行すると、スルガプラチナの年会費分はペイできるという基準で、もしそのペースが守れなくなったら、カードの契約解除とかあらたな住宅ローンをスルガ銀行で組むとか考えたいと思います。

ふくふく 2011/03/19 10:06 すいません質問させてください。
先日スルガプラチナカードが届いたんですが、返済アシストの登録をする前に買い物をしてしまいました。サービスデスクに電話して登録前の買い物が有効になるか聞いてみたのですが、銀行の支店に聞かないとわからないと言われ、翌営業日になってしまいました。
推測だと返済アシストの発動のタイミングはクレジットの返済金額が確定したタイミングだと思っているのですが、実際はどうですか?

quitadaquitada 2011/03/19 17:09 >推測だと返済アシストの発動のタイミングはクレジットの返済金額が確定したタイミングだと思っているのですが、実際はどうですか?

ふくさん、こんにちは。

私はプレミアム返済アシスト登録申込後に買い物をしたので、私も推測になってしまうのですがおそらく認識されているとおりだと思います。

事後確認にはなってしまいますが、明細に、その月のプレミアム返済アシスト対象金額と累計金額が記載されているので、登録前に買い物した分が対象となっているかどうかの確認は可能だと思います。

ふくふく 2011/03/19 18:35 quitadaさん
回答ありがとうございました。
近々引越しをするので、既に20万程買い物をした後だったのでちょっと心がほぐれました。

わたわた 2011/08/04 20:08 スルガ銀行にプラチナVISAデビットカードなんてあるんですか?ちなみにマイ支店のVISAデビットでもインビテーションはありますか。

quitadaquitada 2011/08/05 00:41 >わたさん
スルガ銀行に、かつて存在した日興プラチナデビットカードのような「プラチナ VISA デビットカード」といったものは存在しませんが、キャッシュカードのプラチナ(?)的な「プレミアム IC キャッシュカード」というのはあってそれにデビット機能がついてます。これは、スルガ VISA プラチナクレジットカードの特典でついてきました。
http://d.hatena.ne.jp/quitada/20100629/p1

スルガにプラチナ VISA デビットがない以上、インビテーションも残念ながらないと思われます。

quitadaquitada 2011/09/21 22:20 プレミアム返済アシストが実行されました。

ゆうゆう 2011/09/28 10:16 始めまして
インフィニットってやっぱり良いですか?今インビが来てるのですがどうしようか迷ってます
プラチナどこが違うのでしょうか?持っている人に聞かないとやっぱりわからなくて
もしよければ教えて下さい お願いします

quitadaquitada 2011/09/28 23:08 >ゆうさん
はじめまして。残念ながら、当方はインフィニットをもっていないのでよいかどうかはわかりません。以下のブログの方が、スルガのインフィニットを取得されているようです。
http://kaoru4th.exblog.jp/11886824/

当方が、スルガ VISA プラチナ・インフィニットで興味があるのは、プレミアム返済アシストのみなので、インフィニットの年会費 13 万円を支払ってもそれを超える金銭的メリットがあるのなら、いいと思います。

ゆうゆう 2011/09/29 16:29 僕もプレミアム返済アシストに興味があったのですが
今の返済元金が10万を超えているので500万くらい使わないと返済にあてられないみたいで 汗
昨日銀行の方が説明に来てくれたのですが プラチナもインフィニットもたいして変わらないみたいでした
一度インフィニットを作ってみて年会費がもったいないなって思ったらプラチナにする事にしますw
ありがとうございました

ちなみにまだインフィニットの発行枚数は100枚いってないらしいです

quitadaquitada 2011/09/30 10:21 >ゆうさん
なるほど。元金10万超えだと1年の間にプレミアム返済アシストを実行するのはちょっときついですね。私もインフィニットをちょっともってみたいです。

ゆうゆう 2011/10/03 09:55 そうなんですよね
だからもったいないような気も 汗
サービスにも大差はないみたいですし…
多分プラチナをお持ちでしたら電話したら変えてもらえるんじゃないかとw

quitadaquitada 2012/05/01 08:04 いわゆる、VISA のブラックカード(厳密には違うけど)は、VISA Infinite なんで、あえてカタカナ表記すると、「インフィニット」だよ。「インフィニティ」じゃないよ。

quitadaquitada 2012/07/16 15:23 俺はアメックスのプラチナカード持ってないんだ。ぐふふ。

quitadaquitada 2013/02/11 23:24 Infinity じゃないよ、Infinite だよ。

capuletcapulet 2013/06/18 11:48 初めまして、capuletといいます
お話を聞かせて頂きたいのでご連絡頂ければ幸いです・・・
よろしくお願いしますm(__)m
quitadaquitada 2010/06/24 00ブラックの俺にもプラチナカードが作れたらしいぞ(ブラックは、リッチな方ではなく悪い意味の方です)

quitadaquitada 2013/07/06 01:48 capulet 様。すみません、コメント完全に見落としてました。はい、どのようなご用件でしょう。

quitadaquitada 2013/07/19 08:17 インフィニットがきそうです。

quitadaquitada 2013/07/20 23:06 インフィニットがきた!

quitadaquitada 2013/09/03 00:35 プラチナカード取得という目標は、それも通り越えて VISA インフィニットにいったということで、アベノミクス個人効果があるのでは?という淡い期待の元、シティゴールド取得に再挑戦してみようかな…。それとも、スルガにそれっぽいプライベートバンキング的なサービスがあるんだろうか…

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/quitada/20100405/p1