Hatena::ブログ(Diary)

めざせ!細マッチョ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

何かを受信
アンナカ榛名
id:quitada
Reactor 1.1.0.RELEASE now availablehttps://spring.io/blog/2014/05/06/reactor-1-1-0-release-now-available
id:quitada
Spring IO 基盤技術の一つの Reactor を弄ってみた〜 TCP Server 編http://d.hatena.ne.jp/quitada/20140317/p1

2011-01-17 今日得た無駄知識

[] Windows Vista で「WSAStartup Failed」というエラーがでたとき対処

自宅 Windows Vista マシンで、低電力状態から復帰したら、あらゆる処理がすごい重い!ディスクアクセスしているわけでもなく、メモリくっているわけでもなく、CPU 使用率が高いわけでもなく…

で、なんとかあらゆるプロセスの停止を試みて、手動シャットダウンするもハング状態になったんで、強制電源オフしました。

そして再起動したら、「WSAStartup Failed」というエラーメッセージがでて、ネットワークにつながらないは、あらゆる Windows サービスが立ち上がらないは、起動は遅くなるはでひどい状態になりまして。

対処方法について、Google検索しようにも PC 自体がネットにつながらないので、iPod Touch検索しようとしたら、さっきまで動いていたのがスリープから復帰せず。しかたないので、携帯電話検索して、解決策を以下のフォーラム英語サイト)で発見しました。

Winsock2 Dll And Wsastartup Failed Help Me Please

コマンドプロンプトを「管理者として実行」して、以下のコマンド入力・実行してマシン再起動すれば良いとのこと。

netsh winsock reset

おー、治りました。いやはや、ひどい目にあった。また、無駄な知識がついたけど、Google 先生様様です。

なるほど、Winsock の問題か。Windows って、ネットワーク通信以外のところでも結構いろんなところで Winsock 使っているので、そりゃこれがこけたらへんな動きになるわな。ということで、原因は不明ですが、低電力状態から復帰した時点ですでに Winsock がこけていたと思われる。

しっかし、素晴らしいタイミングで iPod Touch は無応答にあるは、家の PC は本問題でおかしくなるは、あとこの日、怪社 PCウィルススキャンとサーチインデックス再構築の罠にはまりずっとディスクアクセスして遅くて使い物にならないはで、コンピュータとの相性が最悪でした。とほほ。

quitadaquitada 2011/01/19 10:47 iPod Touch は、ホームボタンとスリープボタンの長押し(8 秒以上)で復帰しました。

quitadaquitada 2011/10/19 00:24 なんか引用されている。netsh コマンドは、普段は全く使ったことないです。「管理者として実行」は Vista で導入された UAC のうざいアレというか、右クリックで当該メニューから選んで実行するアレです。Linux の sudo 的なもの。

通りすがりの通りすがりの 2012/04/29 00:54 ありがとうございました!
個人事業主としてPCでライターの仕事をしているので、
自宅でPCが使えなくて本当にあせりました。
いま、漫画喫茶です。
おっしゃるとおりにやったら治りました。

本当に助かりました!

御礼をいわずにはいられなかったので、書き込ませていただきました。

quitadaquitada 2012/04/29 12:39 お役に立てて光栄です。私もこの問題に遭遇したとき、あせりました。

ふぁむふぁむ 2012/05/22 11:26 ひゃーーー
助かりました!!
先日インストールしたPythonとGoogleAppEngineのせいかと疑いました
この記事のおかげで命拾いしましたです!!

quitadaquitada 2012/05/23 00:57 ふぁむさん、お役に立てたようで光栄です。Windows XP 使っていた頃は、こんな問題は一度も発生しなかったんですけどねぇ。Windows 7 でもこの問題は発生するんでしょうか?

通りすがりです通りすがりです 2012/10/03 15:44 ネットに繋がらなくてとても困っていました。いろんな方法を試しても治らなかったのですが、無事に繋がりました!!すごい!!ありがとうございました!!

quitadaquitada 2012/10/07 01:58 通りすがりですさん、コメントありがとうございます。治ってよかったですね。しかし、この問題に遭遇する方、結構多いのですかねぇ…。再起動しても治らないので、ひどいですよね。

hysykhysyk 2013/02/04 20:54 助かりましたー!!!
物凄くパソコンに弱い人間なので
どうしよう絶対パソコン壊れたわー!!
て思っていたら、とてもすんなり繋がって
嬉しすぎてコメントしてしまいました!!
ありがとうございます!!×100

quitadaquitada 2013/02/05 22:32 hysyk さん、コメントありがとうございます。PC が回復してよかったです。こういう裏技的なものを覚えておくのも良いかもしれません。

情報感謝情報感謝 2014/09/21 12:26 知人のVISTAがネットに繋がらなくなり相談され、いろいろ試しましたがCONNECTDLL破損とのことでクリーンインストールを考えていたところ、ブログを拝見して無事回復しました。ありがとうございました。お礼まで

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/quitada/20110117/p1