今月のお題『新しい仲間が増えました』

新しい年が明けましたね。

2024年はどんなワクワクな出来事が待っているかしらと、期待に胸を踊らせていたところ、立て続けに心を痛める出来事が起きてしまいました。

 

この度の令和6年能登半島地震によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被害に遭われた地域の方々のご無事をお祈り申し上げますとともに、被災地の一日も早い復興、そして被災された皆様の生活が一日も早く平穏に復することを心よりお祈り申し上げます。

 

 

賛否あったようですが、リアルタイムで視聴していた私はNHKのアナウンサーの魂こもる呼びかけに心が震えて涙が出ました。

伝えるとはの核をつかれた気がします。

 

残念ながら、まだまだ演劇は不要不急と言われてしまうことが少なくないです。

でも、演劇には、明日がちょっと楽しみになる、元気をもらえる、心に栄養を届けてくれる、そんな力があると思っています。

私自身、10代の頃、辛い日々に打ちのめされて消えてなくなりたいと思ったこともありましたが、お芝居を観に行くことで、日常、非日常の中にあるリアルを受け取り、もう少しがんばってみようかな。そう励まされ、今日もこうして生きております。

シアターキューブリックに所属してからもたくさんの出来事があって、楽しいことも、苦しいことも、悲しい別れも経験して、入団した頃には想像もしていなかった、子供を産んでからもまだ演劇に携わっているという今があって…私の心を豊かにしてくれるものだから、まだ手離していないのだろうなと思います。

 

「演劇の力でまちを遊園地に!」

そんなわたしたちの活動理念に賛同してくれ、一緒にやりたい!と思ってくれる新しい仲間が増えました。

坂本実紅(さかもとみく)ちゃんです。

まだリアルでは2回しか会っていませんが、とっても美人さんで線が細いけれど、滲み出るオーラはものすごくエネルギッシュで力強いです。良い意味で物怖じせず自分の意見をはっきり言える子なんだろうな、と、今までに居なかったタイプの子なので、新しい風を吹かせてくれることをとても期待しています。

今年もシアターキューブリックと新たな仲間・坂本実紅をどうぞよろしくお願いいたします。

 

皆様のご多幸とご健康を心よりお祈り申し上げます。

 

 

2024.1.4   市場法子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のお題『〇〇がメルマガの新企画を担当したら』

毎月、決められたお題(テーマ)について、
シアターキューブリックメンバー全員が個人ブログでアツ〜く語る、恒例お題ブログコーナー!!

次号よりきゅ〜め〜るが不定期配信になるに伴い、お題ブログコーナーも今回が最後のお題となります。
今まできゅ〜め〜るでは、劇団員がいろいろな連載企画を持ってきました。
そこで、もし誰か劇団員が新たに連載を持つとしたらどんな企画がよいかを勝手に考えます!
また、ひさびさの劇団員リレーブログ形式での投稿となります。
お互いに対して持っているイメージが垣間見れるかも・・・?

一日遅くなってしまいましたが、わたしが担当するのは、頼れる筋肉アニキこと片山耀将(https://note.com/etonhoy0915/)氏。

「片山さんがメルマガの新企画を担当したら」を考えます。

片山さんといえば、滑舌、筋肉、ダンス、コント…と、いろいろ出てきますが、「カミカミ放送局」のDJ YOHとしてもお馴染みですよね。

なので、音楽について語る企画があったら楽しいんじゃないかなぁと思います。

青春の一曲とか、気合いを入れるときに聴いている曲とか、あんまりメジャーじゃないけど、この曲オススメですよとか、曲との思い出を語って欲しいです。

邦楽洋楽アニソン問わず、たくさん素敵な曲を知っていそうでワクワクします♪

ちなみにわたしはバンドとアニソンが好きなので、家事の中でも特にきらいな皿洗い中はYouTubeでメドレーかけて気合い入れてます(о´∀`о)

皿洗いが楽しくなる曲とか教えて欲しいです。

 

 

他のメンバーは誰の企画を考えているかな?

是非HPからチェックしてみてください♪

▼▽シアターキューブリックホームページ▽▼
https://www.qublic.net/

今月のお題「今年の干支は兎だよ。」

f:id:qunonko:20230110003747j:image

明けましておめでとうございます!

激動の2022年が終わり、2023年がスタートしましたね。

皆さんはどんなお正月を過ごされたのでしょうか(o^^o)

こちらは、寝正月を夢見たわたしですが、びっくりするくらい何ら変わりない日常でしたよ(。-∀-)なんかもう、皿を洗っていた記憶しかないです笑

2022年はザワザワすることが多い年だったので、今年は穏やかな日々を送りたいものです。

健康第一に!ですね!

 

 

さてさて、

新年一発目のお題ブログ。
毎年抱負を漢字一文字で表しておりますが、
今回は趣向を変えてイラストに挑戦です!
今年の干支である卯に因みまして、“兎を正面から見た姿”をイラストにしますよ〜!

 

わたしが描いたイラストはこちらです♪

f:id:qunonko:20230110012015j:image

う、薄かったかしら…??

優しい感じを出したくて、黄土色使ってみました。

他のメンバーはどんなイラストを描いたのか、そちらも是非チェックしてみてくださいね〜♪

▼▽シアターキューブリックホームページ▽▼
https://www.qublic.net/

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

シアターキューブリック 二次元スクリーン劇場
20周年記念ファイナル〜気づけば23年経ちました〜

 

■2023年3月18日(土)
会場:本所地域プラザBIGSHIP
東京都墨田区本所1-13-4

 

劇団結成20周年記念ファイナルイベント!
2021年上演の『幸せな孤独な薔薇』と2022年上演の『葡萄酒いろのミストラル』が二次元スクリーン劇場として蘇る!

※『二次元スクリーン劇場』とは!?
複数のカメラによる撮影に映像作品ならではの演出を加え、ライブとは異なる臨場感溢れる劇空間を体験できるイベントです。

 

<第一部>
『幸せな孤独な薔薇』(2021年5月上演作品)
作:田嶋ミラノ 演出:緑川憲仁
トークショー+本編上映
(約120分)
トークショー出演者
眞実 坂本実紅 首藤健祐 緑川憲仁 千田剛士

13:00開演(受付開始は開演45分前、開場は30分前です。)

 

<第二部>
『葡萄酒いろのミストラル』(2022年5月上演作品)
作・演出:緑川憲仁
トークショー+本編上映
(約140分)
トークショー出演者
高橋茉琴 品川ともみ 野原のぼ 緑川憲仁 片山耀将

17:00開演(受付開始は開演45分前、開場は30分前です。)

 

(※トークショーの出演者は変更になる場合がございます)

 

■チケット(指定席)
一部・二部のみ 3,500円
通し券(前売のみ) 6,000円
当日券は +500円 

 

チケット発売開始 2月4日(土)10:00〜

ご予約・詳細は、特設サイトへ http://www.qublic.net/2jigen23/
(サイト開設はもう少々お待ちください。)