ゴーストフレンズ/第1回「私、見えるんです」

NHKドラマ8の新番組でこの枠には珍しくオリジナル脚本。主役はヤッターマンアイちゃんの福田沙紀とAAAの西島隆弘ね。
上手い下手とかそういう問題と関係なく私福田沙紀の柄って嫌いで、クラスにこういう子がいたら絶対友達にならないなあ、と思って見てるもんだから、そういう柄の彼女がはまってるなー、と見えるこの明日香のキャラは嫌いです。まどろっこしくてすまん。でも前提として、こういう中途半端な善意を無自覚に垂れ流す女の子って嫌いなんだよ。
その上でこのはなしがそこそこ面白く見られるのは、人生の入り口で死んじゃった女の子の自分勝手だけど切羽詰まった恋心とか、死んじゃった人への気持ちとかをそれなり丁寧に見せてるからかなあ。どうでも良いけど高校生のオツキアイとはいえ、付き合ってた女の子が死んじゃうっていうのもハードなはなしだよねえ。まして一緒にいて助かった女の子が同じ学校にいてさ。そんなのが死んだ彼女を引き合いに出してデートに誘うとか、彼女のことを理由に交際断るとか、なんかフザクンナって感じなんだけど。拓海君良いやつじゃん。私ならキレるね!
なんだかんだ言ってカイトがケントの気持ちのために彼女を約束の場所に連れてってくれて、ケントの気持ちが通じて彼女がケントの存在に気付くとかそういうのが、ありえないんだけど無理なく描かれてたと思う。面白くなると良いな。