2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三つの格差社会

格差社会には三つのタイプがある。かなり単純化しているので、あくまで「図式」として読んでもらいたい。 (1)ヨーロッパ型 格差社会というよりは「階級社会」である。高学歴高収入というポジションを享受するのは、一部の選ばれたエリートとあらかじめ決ま…

自民党の増税案について

ニートは扶養控除外 自民が検討 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060522-00000007-kyodo-polこれ自体は小さな問題かもしれないが、こういうことを考える現政権の思考様式には大きな問題がある。そもそも増税は「余裕のあるところから」というのが大原則…

国家の品格

藤原正彦『国家の品格』という本が最近売れているらしいので、今更ながら手にとって読んでみた。私は基本的に伝統保守的な考え方をしているので、本の内容は比較的素直に頭に入るのだが、だんだん退屈になって途中から飛ばし読みになってしまった。この本が…

相手を実名で批判するのは良いことか

「ニート」概念を批判している後藤和智という人が、批判は「実名」を出して行なうべきだと述べていた。この意見に一瞬頷きかけたが、ちょっと考えてそれは違うと思うようになった。 そもそも、名指しで批判された人は、それを読んでどう思うだろうか。これは…