Hatena::ブログ(Diary)

超バラ研:日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

超級バラエティ研究所この日記のはてなブックマーク数 の管理人のブログです。懐かしバラエティ番組と自分の趣味も語る雑記を中心とした日記です。
isweb無料版が終了したため、新移転先に移動しました。コンテンツリニューアル中のため、一部ページの再公開に時間がかかりますので、気長にお待ちください。
現在コメント欄に書き込みができませんので、ご了承ください。

mixiプロフィール
世界の特殊文字ウィキこの日記のはてなブックマーク数
qvarie’s ツイフィール
qvarieのピンタレスト
超バラ研ブックマークこの日記のはてなブックマーク数
超バラ研or特殊文字ウィキのフォトライフ

@qvarieさんが作成した診断

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 着ぐるみ・被り物へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

※注意:超バラ研の“バラ”はバラエティ番組の略で、植物の薔薇とは一切関係ありません。

2016-08-25 あの動物クイズ番組が特番で復活

あの動物クイズ番組が特番で復活

|

TBSの人気クイズ番組だった『どうぶつ奇想天外!?』が9月21日(水)に特番で復活ことが決定しました。

この番組は動物の映像を取り上げた名作クイズ番組で、番組初期は当時TBSアナウンサーだった雨宮塔子さんが顔出し着ぐるみ姿になってのリポートが話題になりました。

番組中期には男性芸人や女性タレントが着ぐるみ姿になって映像やスタジオに登場するシチュエーションもありました。

復活特番にはハコフグのかぶりもので有名なさかなクン博士の出演が決定しているのですが、顔出し着ぐるみ姿になった女子アナかタレントが登場してくださることを祈っております。

2016-08-21 イカイカイルカの新映像バージョン登場

イカイカイルカの新映像バージョン登場

|

NHK Eテレおかあさんといっしょ』の曲『イカイカイルカ』の新バージョンが2016年8月20日に初オンエアされたことがツイッター上で話題になっていました。

1998年頃に登場した着ぐるみは今まで通りのデザインで、今年歌のおねえさんデビューした小野あつこ?お姉さんが着用しました。

『イカイカイルカ』のイカは最もセクシーな顔出し着ぐるみで、色っぽさが独特の仕上がりになっています。

横山だいすけお兄さんは青い全身タイツに腰の部分がイルカの着ぐるみのバージョンで、従来通りです。

この曲は歌い継がれてほしい曲なので、今回の新映像バージョン登場は感激ものです。

過去の着ぐるみ系ソング映像が続々新バージョンになってほしいものです。

2016-08-20 河馬の着ぐるみパジャマのはるこさん

河馬の着ぐるみパジャマのはるこさん

|

桃井はるこさんが公式ブログで、ピンクの河馬の着ぐるみパジャマ姿を公開しています。

ライブツアー関連の何らかの撮影のようで、お菓子を入れた容器を両手に持っています。

河馬のフードとピンク色のカラーリングなので可愛らしいものになっています。

新アルバム発売記念のライブツアーで、この格好で曲を披露しそうな印象がしそうです。

はるこさんのライブツアーのリポートが待ち遠しいものです。

2016-08-19 モジモジくんの悪臭ドロドロプールと罰ゲーム

モジモジくんの悪臭ドロドロプールと罰ゲーム

|

先日のフジテレビとんねるずのみなさんのおかげでした』で、久々のモジモジくんがオンエアされていました。

今回はFNN系列の女子アナが集結して、おなじみの全身タイツ姿になって東日本チーム・西日本チーム・フジアナチームに分かれて。わさび寿司ロシアンルーレット・熱湯風呂・ポカポカドボン?の3種目で三つ巴形式の対決でした。

後半のポカポカドボンでは、丸太の下が悪臭を放っているドロドロの液体のプールになっていて、臭いニオイの言及が伏せられていたほど強烈なものになっていました。

対決の勝敗はgooテレビ番組を参照してください。

臭い液体プールの主原料は、TV欄で“粉まみれ”と書かれていたように水で溶いた小麦粉になっていて、大量なのでかなりの悪臭になっているものです。個人的にに臭い食材を練り合わせたものになっているような印象がありました。

長野放送の小宮山瑞季?アナのブログで顔面液体まみれになった後の姿を公開していて、ねっとり感が出ていました。

ドロドロの中でキャットファイトになってしまう展開など名珍場面を多く生んだようです。

フジアナチームが最下位で、罰ゲームでは数年ぶりのドリアン爆弾が登場しました。臭いドロドロの液体を顔に付着したままボックスに入り、ドリアンの悪臭を浴びるシチュエーションになっていて、2つのニオイが混ざり合って、言葉に出せないほどの強烈な悪臭に包まれてしまったようです。

今回はフジのバラエティ黄金期らしい過激な内容で、モジモジくんのコーナー歴代最高傑作になったようです。今後のモジモジくんコーナーでアイドル大会とかが見てみたいです。

2016-08-10 改名した男装アイドル

改名した男装アイドル

|

男装アイドルの葉加瀬しお太?さんが所属しているユニット・金欠中学チャリ通Boysの活動休止に伴い、バースデーライブでの改名発表で結城汰郎?さんに生まれ変わりました。

公式ブログで改名の理由が語られていて、先輩に関する複雑な事情があることも大きいものです。

汰郎さんは旧芸名の頃に多数の女性ファンが集まり、歌唱力の高さや作詞・作曲注目されてきたもので、男装アイドルの先駆けでした(昭和時代にはスターボーが一時期性別不明アイドルユニット路線で活躍していました)。

汰郎さんは先輩思いが強いもので、先輩が活動休止してからは実質ソロ活動メインになっても、先輩の復帰を待ち続けてがんばっています。

汰郎さんが心機一転でソロ活動でのさらなる活躍と、先輩の復帰によるチャリ通の活動再開実現を祈っております。

2016-08-08 昭和ボカンシリーズとコスプレの関係

昭和ボカンシリーズとコスプレの関係

|

タツノコプロフジテレビのアニメ『タイムボカンシリーズ』の一作『タイムパトロール隊オタスケマン』#26・27の二回にわたってのミニコーナー“おまけ教室”で、当時のコスプレ映像が流れていたことがありました。

当時のキャラクターショーのもののようで、オタスケマン側は顔が出ているタイプのマスクなので、顔出しスーツアクター・アクトレスが活躍する異色のもののようです。オジャママン側は顔を完全に覆うマスクになっているものです。

本放送期間である1980年当時、日本はコスプレ黎明期であり、貴重なコスプレ映像にもなっているものです。

ちなみに『オタスケマン』ショーには『スピリッツマン』というローカルヒーローが登場していたそうで、日本初と思われるローカルヒーロー『レインボー・アタックエース?』に次いで判明したローカルヒーローで、タツノコ関連のキャラクターショーに登場していたそうです。

アニメーターの高田明美さんはゲストキャラクターデザインを担当したフジ版『ヤッターマン』の本放送当時にキャラクターショー宣材モデルを担当したことを公式ブログで語っていました。

当時のタツノコスタッフが扮装していたもので、異色のコスプレ企画のようです。

タイムボカン』シリーズのキャラクターショーは主人公側が顔の下半分が出るマスクである伝統だったのですが、日本テレビ元気が出るテレビ』のスーパーヒーロー大相撲にヤッターマン1号と『タイムボカン』の丹平が参戦したときは完全に顔を覆うマスクに変わっていました。

タイムボカンシリーズ』はコスプレの歴史に深い関わりがあったのですが、読売テレビで今年10月から放送開始される『タイムボカン24』ではコスプレドッキングというロボットの合体方法が設定されているので、コスプレと深い関わりがありそうです。コスプレイヤーアイドルユニットがタイアップしたり、有名レイヤーがミニコーナーの実写映像パートでゲスト出演したり、去年の御伽ねこむさんに次ぐ2代目『ボカン』シリーズ公式レイヤーが登場する展開があってほしいです。

2016-08-07 レジェンドコスプレイヤーの現在

レジェンドコスプレイヤーの現在

|

コミケで頒布予定となっているオムニバスアルバム『Alter Flagments』でONIGIRI+社長でYUIMINO+リーダーの雅南ユイさんとかつてコスプレイヤー兼グラビアアイドルとして活躍してきたタレントのきこうでんみささんが参加することに注目しております。

みささんはテレビ東京『究極癒し戦隊ヴィーナスエンジェル?』の主演で注目され、十年くらい前に声優兼シンガーソングライターの桃井はるこさんと“アキバの女王”の座を競い合っていた“プロのコスプレイヤー”のレジェンドで、5年前から東京都八王子市の了法寺を舞台にしたゲームアプリ『ようこそ了法寺へ?』で自らモデルとなっているキャラクターの吉祥天みさ役に任命され、とろ弁天役の電波ソング歌手とろ美さんと“かみたま?”というユニットを組んでいます。

みささんは現在『了法寺ラヂヲIII』のパーソナリティを担当しています。

ユイ社長のおかげでレイヤーの一般的認知度が上昇した今こそ、みささんがコスプレイヤータレントとしての本格的復帰してほしいと祈っております。