Hatena::ブログ(Diary)

超バラ研:日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

超級バラエティ研究所この日記のはてなブックマーク数 の管理人のブログです。懐かしバラエティ番組と自分の趣味も語る雑記を中心とした日記です。
isweb無料版が終了したため、新移転先に移動しました。コンテンツリニューアル中のため、一部ページの再公開に時間がかかりますので、気長にお待ちください。
現在コメント欄に書き込みができませんので、ご了承ください。

mixiプロフィール
世界の特殊文字ウィキこの日記のはてなブックマーク数
qvarie’s ツイフィール
qvarieのピンタレスト
超バラ研ブックマークこの日記のはてなブックマーク数
超バラ研or特殊文字ウィキのフォトライフ

@qvarieさんが作成した診断

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 着ぐるみ・被り物へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

※注意:超バラ研の“バラ”はバラエティ番組の略で、植物の薔薇とは一切関係ありません。

2017-06-20 ユニバーサルスタジオジャパンのコスプレルール変更のこと

ユニバーサルスタジオジャパンのコスプレルール変更のこと

|

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが園内での仮装コスプレのルールが変更になったことがニュース記事になっていて、顔をマスク等で隠す衣装や一部の小道具が禁止されたことが重点になっているようです。

我が国日本ではドーラーやケモナー等といったマスクで顔を隠したコスプレイヤーが十数年前に話題になり、定着したものですが、今回のUSJのルール改正は大きな影響があるようで、他のコスプレイベントでも今回のルール変更で影響がありえそうです。

今月、組織犯罪対策での法律が改正されたことで、世界一厳格な著作権法を持つ日本において、2人以上が犯罪の準備をしたら著作権侵害等の準備をしたことで逮捕される場合もあり、権利者側にコスプレの許可も取ることも困難な状況になりそうです。

一部の小道具持ち込み禁止も別の犯罪対策になっていて、園内の安全重視になっています。

USJにおけるユニバーサル社以外の一部作品のキャラクターのコスプレ禁止も影響していて、コスプレが全面的に禁止されたと勘違いしている人々も意外と多いようです。

東京ディズニーランドでは、今年からハロウィンイベント期間中に限りディズニー映画?・アニメのコスプレが完全許可されたのですが、犯罪対策で顔を隠すコスプレは禁止されています。

法律改正やテーマパーク側のルール改正がコスプレ界隈で複雑なものになっているのですが、楽しくコスプレ・仮装ができる環境になってほしいと祈っております。

2017-06-19 安藤なつさんがスカイツリーの着ぐるみ姿に

安藤なつさんがスカイツリーの着ぐるみ姿に

|

JR東海/トーキョーブックマーク?』のCMに男女混成芸人コンビ・メイプル超合金の2人が顔出し着ぐるみ姿を披露しています。

安藤なつさんは東京スカイツリー着ぐるみ姿で、全身を覆っているタイプになっています。素材は外面が綿などを使用したものになっていて、ふかもこ感が出ているものになっています。脚部はテカテカのタイツを着用しています。

相方のカズレーザーさんは金魚のかぶりものを被り、さらに金魚鉢のかぶりものをかぶった姿で赤い衣装を着用しています。

顔が出ている着ぐるみCMでコミカルな内容になっているのもうれしいです。

2017-06-18 ワクワク学校での顔出し着ぐるみ

ワクワク学校での顔出し着ぐるみ

|

今年の嵐のワクワク学校?というイベントで、“うん活”をテーマにした内容で、肉と消化物とうんちの顔出し着ぐるみを着用した中島健人さんが、体内セットを移動して食物→消化物→排泄物に変わるまでを演じる内容があり、ネット上で話題になっています。

うんちを表現する内容を演じるのは、生き物にとって最も重要なことを楽しく教えるもので、人気タレントがイベントで演じたことも注目度が高いものです。

今年は『うんこ漢字ドリル?』がきっかけでうんちブームになってきているようで、“うん活”も流行語になってほしいものです。

2017-06-04 SNL9で女優が木の着ぐるみ

SNL9で女優が木の着ぐるみ

|

韓国tvNの『SNLコリア9?』で女優のチェ・ジョンウォン?さんがコントで木の顔出し着ぐるみ姿になっていたことがニュース記事になっていました。

全身をすっぽり覆う着ぐるみで、顔だけ出ている状態になっていたそうです。本格的なもので、おでこが見えている状態になっています。

フェイスブックの『SNL9』公式ページで配信される予定になっています。

あと、ここ最近の番組名物の吹き替え劇場は、『SNL』の人気が急上昇する導引になったアニメ主題歌再現コントではなくドラマ再現コントになってきているようです。

2017-05-31 オットセイの本格的着ぐるみコント

オットセイの本格的着ぐるみコント

|

NHKLIFE!〜人生に捧げるコント〜』が不定期特番としての復活第1弾で、オットセイの顔出し着ぐるみが登場するコントがオンエアされる予定になっています。

俳優の菅田将暉さんゲストで、彼がオットセイの着ぐるみ姿になることが話題になっています。着ぐるみは『みなおか』の仮面ノリダーの怪人のような本格的な出来なので、期待が高いものです。

ウッチャンナンチャン内村光良さん・ムロツヨシさん・ココリコ田中直樹さんがオットセイ役で登場することが決定しているのですが、モブキャラの雌オットセイ役で女性芸能人が出演するかどうかが気になってしまうものです。

あと、今までのレギュラー放送から生まれたイカ大王やオモえもん?のような顔出し着ぐるみキャラの新作コントもあるかどうかが気になります。

2017-05-28 ケロポンズがシスコーン袋の着ぐるみ姿に

ケロポンズがシスコーン袋の着ぐるみ姿に

|

昨年『エビカニクス』で話題になったキッズソングユニットのケロポンズが2ヶ月前に『日清シスコ/シスコーン?』とのコラボでシスコーンの袋の顔出し着ぐるみ姿になって、シスコーン坊やとシスコーンズを結成し、『毎朝サクサク体操』を披露しています。

妖精のシスちゃんとコンちゃんという設定でパッケージ袋の着ぐるみの他に別の衣装も披露しています。

ケロポンズのお2人は奇抜な衣装が似合うので、顔出し着ぐるみとキッズソングの相性が良いものを感じさせられます。

2017-05-23 重そうな着ぐるみのカン先生

重そうな着ぐるみのカン先生

|

韓国KBS2?のコントバラエティ番組『ギャグコンサート?』の900回記念特集第2弾で、カン先生のコントが復活したそうで、顔出し着ぐるみフェイスペイントの組み合わせになっています。

出演者が扮装したキャラクターの元ネタは韓国のSNSアプリ『カカオトーク』のようです。

カン先生役の女性芸人カン・ユミ?さんは顔面緑色と黄色のドーランを塗って、かなり重そうな着ぐるみを着用してキャラクターになりきっていました。

顔面真っ赤塗りにうるうる顔メイクのキャラや、茶色い犬の扮装のキャラ、青い猫の扮装のキャラになった女性芸人にキム・ミンギョン?さん、イ・スジ?さん、キム・ギョンア?さんもいました。

顔塗り系の着ぐるみキャラのニュース記事が日本でも配信されるとうれしくなるものです。