Hatena::ブログ(Diary)

超バラ研:日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

超級バラエティ研究所この日記のはてなブックマーク数 の管理人のブログです。懐かしバラエティ番組と自分の趣味も語る雑記を中心とした日記です。
isweb無料版が終了したため、新移転先に移動しました。コンテンツリニューアル中のため、一部ページの再公開に時間がかかりますので、気長にお待ちください。
現在コメント欄に書き込みができませんので、ご了承ください。

mixiプロフィール
世界の特殊文字ウィキこの日記のはてなブックマーク数
qvarie’s ツイフィール
qvarieのピンタレスト
超バラ研ブックマークこの日記のはてなブックマーク数
超バラ研or特殊文字ウィキのフォトライフ

@qvarieさんが作成した診断

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 着ぐるみ・被り物へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

※注意:超バラ研の“バラ”はバラエティ番組の略で、植物の薔薇とは一切関係ありません。

2016-12-04 ピヨコちゃんが帰ってきた

ピヨコちゃんが帰ってきた

|

TBS『爆笑まとめ!?』で、過去にフジテレビ系列で放送されたコントバラエティ番組『オレたちひょうきん族』に登場したピヨコちゃんが復活することがニュース記事になっていました。

ピヨコ隊のリーダー片岡鶴太郎さんのみの登場で、ヅラに全身タイツ、下半身のヒヨコの着ぐるみといった姿が再現されています。

個人的に2代目ピヨコ隊や2代目ピヨコ姫が登場してほしいと思っていて、反響によってはピヨコ隊の再始動も期待できそうです。

2016-12-03 本日12/3にSNLコリアが5周年に

本日12/3にSNLコリアが5周年に

|

韓国tvNのコントバラエティ番組『SNLコリア』シリーズが本日放送5周年になりました。

5年間で多くの韓流スターを輩出したり、多彩なゲストが出演したりと、韓国のコント番組で勢いを見せているものがあります。

アメリカのコントバラエティ番組『サタデー・ナイト・ライブ』のライセンスを得て、韓流アレンジを施して成功したものです。

19歳未満視聴禁止時代にやっていた『テレタビーズ』のパロディコントがコーナー打ち切りになったことにより現在のR-15指定に年齢制限を変更するなどの路線変更や最近は女性芸人イ・セヨン?さんの騒動とかいろいろありました。

19禁時代には女優の顔に豚のウンチまみれになる衝撃的なコントがあったそうで、予想も付かない内容もありました。

シーズン3ではコスプレイヤー出身声優のソ・ユリさんがレギュラーになり現在の芸能路線を築いたものであり、シーズン3初回のコントにはコネのコントで顔面カレーまみれになる衝撃的なシーンを演じて話題になりました。ユリさんは『アバター』のコントも話題になりました。

最近『SNL8』では吹き替え劇場で『けろっこデメタン?』や『怪盗セイントテール』など日本のアニメオープニング映像を実写版にするコントを数回行って人気が急上昇していて、公式フェイスブックでの配信でリクエストが殺到しているものです。

5周年記念日の本日放送では韓国で過去最高の視聴率を記録したアニメ『날아라 슈퍼보드/飛べ、スーパーボード』のオープニング映像再現があり、俳優クォン・ヒョクス?さんが今回も多くのキャラを演じたものになり、気になってしまうものです。

放送5周年記念日回のゲストの女性アイドルユニットのMAMAMOO?が3分ガールフレンドのコントで大活躍したそうで、シーズン7の3分シリーズコントやシーズン8の『ポケモンGO』パロディコントで使用されたゼニガメのかぶりものを着用し、顔面を青く塗った扮装をしたソラさんが出オチ担当になったことがニュースになりました。

本日無事5周年記念日を迎えたこの番組でいといろなキャラや着ぐるみが登場してほしいと願っています。個人的にソ・ユリさんのレギュラー復帰やコスプレイヤー出身タレントであることを活かした吹き替え劇場参加も実現してほしいと祈っています。

2016-11-28 ファミリーコンサートのイカイカイルカのダンサー

ファミリーコンサートのイカイカイルカのダンサー

|

先日NHK Eテレ『おかあさんといっしょファミリーコンサート?』で、挿入歌『イカイカイルカ』でのイカの顔出し着ぐるみが登場しました。

今回のイカ役は小野あつこ?お姉さんではなく、女性ダンサーがイカの着ぐるみ姿になっていました。

いつもと異なる衣装で『イカイカイルカ』を踊るあつこお姉さんはファミリーコンサート?んらではの風景です。

顔の出ている着ぐるみのダンサーが登場してくれるだけでも感激ものです。

2016-11-27 レイヤータレントになっていたてんちむさん

レイヤータレントになっていたてんちむさん

|

モデル兼タレントのてんちむさんがアプリゲーム『チョコッとライフ?』とコラボ展開をするニュース記事で“コスプレイヤー”の記述がプロフィールにあったようです。

自称・日本一暇なタレントからゲーマーになって話題になったてんちむさんですが、最近コスプレ仕事が増えてきたと思ったら、公式ブログ*1にも“コスプレ好き”が書かれるほどのコスプレイヤータレントになっていたので驚きです。ネット配信コスプレ番組の『ニココス』にも出演しております。

過去にてんちむさんはフィリピンの人気レイヤータレントのアローディア・ゴセンフィアオさんとコラボしたことがありましたが、今年てんちむさんはプロのコスプレイヤーで話題になった御伽ねこむさんに影響されてレイヤータレントになったもようで、てんちむさんが本気でプロレイヤーになってほしいものです。

2016-11-06 40歳になりました

40歳になりました

|

本日自分は40歳の誕生日を迎えました。

この40年間でいろいろなバラエティヒーローが多く生み出されてきました。

時が流れてコント番組が冬の時代になってもNHKが主流になったりしました。

オレたちひょうきん族』のタケちゃんマンの変身対決シーンでの顔出し着ぐるみや汚れシーンにかなり衝撃を受けたことも懐かしいです。

トライデントシュガーレスガムのCMの納豆風呂や、サンキストフルーツゼリーの果物の着ぐるみも忘れられない衝撃です。

20歳の頃にあった第1次コスプレイヤーブームでのMMBやルークさん・みちるさん姉妹、コスプレックスの流れを汲むコスプレイヤー出身芸能人枠が、今年御伽ねこむさんがブレイクしたことで、フィリピンのアローディア・ゴセンフィアオさんや韓国のソ・ユリさんが切り開いたコスプレイヤー出身芸能人枠が日本でもついにできた出来たことも20年前の頃を思い出し、うれしく思います。

桃井はるこさんや宍戸留美さん、小林有子さん、いまのまいさんも現役でがんばっていることもファンとしてうれしいものです。

この1年間もバラエティヒーロー系や着ぐるみ系の話題が増えてほしいと願っています。

2016-11-05 SNL8で実写版けろっこ

SNL8で実写版けろっこ

|

韓国tvNSNLコリア8』の吹き替え劇場で、日本のフジテレビ系列で放送されたアニメ『けろっこデメタン?』の実写版が本日放映されることになりました。

SNL8』公式フェイスブックページでのリクエストコメントでは、現在日本で放送中の長寿アニメ『名探偵コナン』が上位で、『愛天使伝説ウェディングピーチ』『犬夜叉』『おジャ魔女どれみ』がそれにつづいているのですが、『けろっこデメタン』が抜てきされたことは予想外でした。タツノコプロのアニメでは初であり、タツノコファンには期待度が高いものになっております。

前回の日本人メンバーのいるK-POP女性アイドルユニット・Twice?ゲスト回では、吹き替え劇場が『美少女戦士セーラームーン』回としてメンバー4人が出演したことによる人気女性アイドル起用でかなり人気を集め、歴代『SNL』シリーズで韓国における過去最高の平均視聴率を記録したのですが、今回はこのコーナーの主役である俳優クォン・ヒョクス?さんが全キャラクターを演じる予定になっております。

デメタン・ラナタンのコンビと悪役のギヤ太はヒョクスさんが緑色の全身タイツを着用して、フェイスペイントを施していて、Twiceゲスト回がこの回だったら、Twiceのメンバーのひとりにラナタン役になってほしかったほどでした。

これまでの『カードキャプターさくら』編や『怪盗セイントテール』編等と同様オープニング映像再現コントになっているようで、日本のオリジナル版では堀江美都子さんが歌唱したことで印象深いオープニング主題歌の韓国版に合わせてオープニング映像を再現するものになっているものです。

来年はタツノコ創立55周年なのですが、韓国の『SNL』の実写版シリーズで『タイムボカン』シリーズの実写版コントがあってほしいもので、盛り上がってほしいです。最近『プリパラ』の黒須あろま?の韓国語吹き替えで活躍しているソ・ユリさんが吹き替え劇場に出てきてほしいもので、ドロンジョ様の扮装が見たいです。

H28-11-06追記

昨日韓国で放送の『SNL8』吹き替え劇場での『けろっこデメタン』映像再現コントで、ガマガエルの顔出し着ぐるみが登場したことがニュース記事になっていました。

全てクォン・ヒョクスさんがフェイスペイントに全身タイツ姿で扮している複数の脇役が葉っぱの上に乗って登場するシーンで、顔面白塗りメイクにガマガエルの着ぐるみ姿のキャラと頭上に蛙のかぶりものを載せた黄緑の全身タイツキャラもいました。

SNL8公式フェイスブックページの『デメタン』回の反応もかなり好評でした。

今回のガマガエルの着ぐるみのクオリティで『タイムボカン』か『ヤッターマン』のオープニング映像再現コントができそうで、期待したいです。

2016-11-04 お姉さんたちのスラムダンクでハロウィン回

お姉さんたちのスラムダンクでハロウィン回

|

韓国KBS2?で本日放送のバラエティ番組『お姉さんたちのスラムダンク?』で、出演者5人のハロウィン扮装を披露する回があります。

キム・スク?さん、ラ・ミラン?さん、Jessi?さん、ホン・ジンギョン?さん、ミン・ヒョリン?さんの5人がいろいろな仮装をしています。

キム・スクさんは日本のアニメ『千と千尋の神隠し』のカオナシを黒い布と白塗りメイクで表現しています。

ミランさんはアメリカのアニメ『ザ・シンプソンズ』のマージのかぶりものを被って、顔面に黄色いフェイスペイントを施しています。

Jessiさんとジンギョンさんは猫の擬人化になって、猫メイクを施しています。

ヒョリンさんはハーレクインのコスプレになっていて、今年の日本の芸能ニュースではこのコスプレが目立っていました。

日本のCS放送ではこの番組は放映されていないので、気になるものです。