Hatena::ブログ(Diary)

超バラ研:日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

超級バラエティ研究所この日記のはてなブックマーク数 の管理人のブログです。懐かしバラエティ番組と自分の趣味も語る雑記を中心とした日記です。
isweb無料版が終了したため、新移転先に移動しました。コンテンツリニューアル中のため、一部ページの再公開に時間がかかりますので、気長にお待ちください。
現在コメント欄に書き込みができませんので、ご了承ください。

mixiプロフィール
世界の特殊文字ウィキこの日記のはてなブックマーク数
qvarie’s ツイフィール
qvarieのピンタレスト
超バラ研ブックマークこの日記のはてなブックマーク数
超バラ研or特殊文字ウィキのフォトライフ

@qvarieさんが作成した診断

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 着ぐるみ・被り物へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

※注意:超バラ研の“バラ”はバラエティ番組の略で、植物の薔薇とは一切関係ありません。

2017-01-11 バカ殿様にダチョウの着ぐるみ

バカ殿様にダチョウの着ぐるみ

|

フジテレビ志村けんのバカ殿様』#76に、ダチョウ倶楽部上島竜兵さんが鳥のコントでダチョウの顔出し着ぐるみ姿になって登場しました。

ダチョウの着ぐるみのクオリティが高いもので、昆虫のお見合いコント以外あまり見かけなくなった本格的な着ぐるみコントも珍しいものでした。

先日の『東京フレンドパーク』復活特番でのホンジャマカの鶏とヒヨコの着ぐるみ姿でのハイパーホッケーや、昨年末から正月期間でのゲームアプリ『シャドウバース?』でのゴールデンボンバーの雪だるまや鳥の着ぐるみCMなどで、今年は男性芸能人の顔出し着ぐるみの当たり年になりそうな雰囲気がしてきております。

今回のまとめ

  • 黄色い袴を着用した客人である海苔屋さんの息子役・出川哲朗さん。タイキックネタと尺八音ネタ。
    • 海苔=佃煮にちなんで、出川さんと竜ちゃんの珍品料理対決。昆虫の佃煮や蜂の子、サソリなど。
  • 猫と犬のコント。
  • いつもの衣装で登場した客人のピコ太郎さんが『PPAP』バカ殿様バージョン公開。
  • いつもお寝坊ばかりの竜ちゃんにイガグリやパイ投げ、蛇などのお仕置き。
    • 石抱きの刑でお仕置きされる竜ちゃん。ヒザに置かれる石は発泡スチロール製。
  • 長屋を舞台にしたコント。
    • 丸高愛美?さんの貧乏親子コント。ゴムでできたモチのお雑煮。
    • 磯山さやかさんの酒呑み親父のコント。
    • 病弱の父と子のお薬コント。華子さんは今回も口に含んだものを浴びせられる役。
    • いいよなおじさんは団子編。
    • ひとみバァさんのコントは医者編で、時代考証関係なしの現代的な医療設備。
  • 酉年にちなんで鳥のコント。いろいろな鳥を飼う内容。
    • トリはダチョウの着ぐるみを着用した竜ちゃん。恒例の熱々おでんネタ。
  • 足立梨花さんがゲスト腰元役の歌のコント。腰元たちの歌披露。
    • 殿の間が雪の草原から雪山の背景にスライドする演出。
  • お百度参りのコント。今回も病弱の父親がお百度参りさせられるオチ。
  • リング』の貞子が登場するコント。
    • 変なおじさんは白い寝間着から、本性を現したときにいつもの衣装に変化していました。
  • シン・ゴジラ』人気の影響で怪獣コント。
    • ナオコ姫の赤マムシや生たまゴネタ。
    • ナオコ姫の贈り物の卵から生まれたヒヨコがニワトリに急成長し、さらに巨大化する内容。
  • 新年会のコント。ぐるぐる目を回すネタの演出。
  • 側用人役の肥後克広さんが演じているキャラの正式名称が【肥後之進】と判明しました。
  • 村人・竜兵衛に扮した上島竜兵さんが野菜を食べるコント。
    • 竜兵衛が暴風雨に巻き込まれるシーンで新聞が飛んでくるネタ。
  • お風呂のコント。じいが頭上に金ダライが落ちてくるオチ。
    • 強力な放水を喰らって吹き飛ばされてしまうじい。
    • 今回も殿に墨汁まみれにされるお仕置きを喰らうじい。
  • ご先代様がかなり久々に登場しました。今回も墓の下のあの世で入浴していました。

2017-01-10 フレンドパークでヒヨコと鶏の着ぐるみ

フレンドパークでヒヨコと鶏の着ぐるみ

|

TBS東京フレンドパーク』の復活特番で、名物ゲームのハイパーホッケーでのホンジャマカ顔出し着ぐるみが登場し、石塚英彦さんがヒヨコ、恵俊彰さんが鶏の格好になりました。

今回は元SMAP木村拓哉さんと松山ケンイチさんコンビとの対戦が話題になりました。

鶏・ヒヨコそれぞれの着ぐるみはかなり丸々としている理想の顔出し着ぐるみに仕上がっていました。

東京フレンドパーク』が本格的に復活することになったらホンジャマカの着ぐるみが毎回話題になりそうですが、『II』の番組末期にあった動物の顔出し着ぐるみ姿になって登るアップヒルゲームも復活してほしいものです。

2017-01-04 綜藝玩很大ケニア回のキツい罰ゲーム

綜藝玩很ケニア回のキツい罰ゲーム

|

台湾・中視?の旅バラエティ番組『綜藝玩很大?』のケニア回で、顔面牛フンまみれにされる罰ゲームがあり、台湾のネットで話題になっているのですが、この番組のフェイスブックやインスタグラムの公式アカウントに肝心の画像が無かったようです。

牛フンの餌食になったのは、男性はKID林柏昇?さんと黄豪平?さん、女性はLulu?さんと趙虹喬?さんです。

実際の内容が気になってしまうのですが、かなりキツそうな内容のようです。

台湾の旅番組は牛フンまみれネタが結構多いようで、

2017-01-01 謹賀新年平成29年

謹賀新年平成29年

|

新年明けましておめでとうございます。

本年もこのブログをよろしくお願いします。

今年もバラエティヒーローや顔の出ている着ぐるみ系、レイヤー出身芸能人系など自分の興味深い話題が増えてほしいと願っています。

2016-12-31 16年度のベスト顔出し着ぐるみ

16年度のベスト顔出し着ぐるみ

|

今年最後の日記は、毎年恒例のベスト顔出し着ぐるみベスト10です。

今年は良作の顔が出ている着ぐるみが目立っていたことがありました。

10位:リンカーンの女ずもう

今年秋の『リンカーン大運動会』では、女性芸人数名がブヨブヨの力士の肉じゅばん姿になって女ずもう対決をしていました。昭和時代のバラエティ番組から正統派女ずもうで感激ものでした。

同率10位:出張リドラのドラゴン

ゲーム『モンスターストライク』の出張リドラで女性広報の方が赤い全身タイツにドラゴンのかぶりもの姿になり、全身タイツとかぶりものの相性がかなり良かったものです。

8位:ももくろちゃんのスニーカー着ぐるみ

ももいろクローバーZ佐々木彩夏さんと高城れにさんがT-SPOOK?で着用した顔出し着ぐるみで、スニーカーの着ぐるみでした。

同率8位:蜂の着ぐるみ

SEKAI NO OWARIのSAORIさんがPVで蜂の着ぐるみ姿になったことが話題になりました。

市販のクオリティの高い着ぐるみで、昨年は華原朋美さんが着用していました。SAORIさんはトマトの着ぐるみ姿にもなっていました。

7位:ララクラッシュCMの母ワニ

『マンナンライフ/ララクラッシュ』のCMで母ワニが初登場しました。出来もかなり良いものでうれしいものです。

6位:海の風景のトカゲ

女優の小島聖さんが演劇『海の風景』でトカゲの着ぐるみ姿になったことがあり、特撮ヒーローものの怪人風でメイクを施したものでした。

5位:香水のラテックス製着ぐるみ

昨年からきゃりーぱみゅぱみゅさん?の曲のバックダンサーが扮したキャラで、今年ぱみゅぱみゅさんの公式ブログで公開した画像で、中の人の両目が出ていることがわかりやすく判明したことで感激しました。顔が出ている着ぐるみとしてはギリギリのラインで、衣装の素材もフェティッシュなものになっています。

4位:いい部屋ネットの怪獣

『いい部屋ネット?』CMの秋編で、福田メイコ?さんが扮した子連れの怪獣の着ぐるみは『ウルトラマン』シリーズの怪獣のような質感の着ぐるみになっていて、完成度の高いものに仕上がっていました。

3位:小野あつこお姉さんの着ぐるみ姿

今年『おかあさんといっしょ』で小野あつこ?お姉さんが『ぴぴハピー』のかなり重そうな鳥の着ぐるみ姿と『イカイカイルカ』の衝撃的なイカの着ぐるみ姿を披露しました。『イカイカイルカ』のイカは『おかあさんといっしょファミリーコンサート?』で別の女性ダンサーが着用したことも感激ものでした。

1位:ダマされた大賞のゴキブリ

今年夏の『うわっ!ダマされた大賞』で菊地亜美さん・芹那さん・矢口真里さんらがゴキブリのマッチョタイプ着ぐるみ姿になってジェルまみれにしていくドッキリをしかける内容がインパクトものでした。亜美さんは顔面ローションまみれにもなっていまいた。

同率1位:でんぱ組PVのちょろすけ

でんぱ組.inc藤咲彩音さんが『STAR☆ットしちゃうぜ春だしね』のPVで、ちょろすけというかなり重そうな着ぐるみ姿になってダンスしたことが話題になりました。ボリューム感もかなりあるものでした。バックダンサーズの怪獣ズは顔の下半分が出ている着ぐるみ姿でした。


他にも全身タイツ関連では『とんねるずのみなさんのおかげでした』のモジモジくんの女子アナ大会で臭いネバネバの液体プールに落ちたり、顔にネバネバが付着したままの状態でドリアン爆弾を喰らう罰ゲームがありました。

今年ももうすぐ終わるのですが、来年も顔出し着ぐるみの話題が増えてほしいと願っています。

皆様、良いお年を。

2016-12-30 男性芸人の派手な汚れシーンの多かったダマされた大賞

男性芸人の派手な汚れシーンの多かったダマされた大賞

|

日本テレビうわっ!ダマされた大賞年末SP』は汚れシーンが結構多かったものでした。

キングこと中岡創一さんスペースヤンキー小峠英二さんが顔面ペイントまみれにされるドッキリはかなり派手な演出で、派手なヨゴレっぷりもあって今回の大賞に輝きました。

冒頭では、必殺マダムの仕事人に扮したデヴィ夫人は最初のドッキリで血のり浴びがあり、サムライ芸人のお侍ちゃんさんが犠牲者でした。後半でデヴィ夫人は河童扮装も披露しました。

天才バカボン2』の番宣も含まれたクリーム砲ロシアンルーレットではバカボン役のオカリナさんとバカボンのパパ役の上田晋也さんの対決ではバカボンのパパが敗北し、顔面クリームまみれになってしまいました。デニス植野行雄さんとマテンロウのアントニー?さんもクリーム砲ドッキリでクリームまみれになりました。

オードリー春日俊彰さんは全身に握手を浴びるドッキリに引っかかりました。

女性芸能人がローションまみれになるローションカーリングの決勝戦では前回のときと同じく日本の国旗柄の全身タイツ姿でした。

予選では祥子さんが泥んこプールに転落*1したのですが、顔はほぼ無事でした。菊地亜美さんはぶつかったマネージャーが顔から泥んこプールに突っ込んで失格になってしまうというハプニングがありました。

決勝進出者ではクイーンの鈴木奈々さんが泥んこプールに顔を突っ込んでしまいました。全身タイツ姿で泥まみれになるのは最高のシチュエーションだったのですが泥まみれの顔が映るシーンがほぼ無かったのがこれも想定外でした。

キワモンGOという『ポケモンGO』パロディ企画では、キワモンという芸能人を捕獲する内容で、韓国tvNの『SNLコリア8』のポケモンGOコントのように普通の衣装でした。後半でとりもち付きボールをくっつけてゲットする内容がありました。今回のバラエティヒーローネタは、シン・オジサンという『シン・ゴジラ』ネタもあり『だいじょうぶだぁ』の変なおじさんコントのオマージュ要素がありました。

今年は“メッシー”というバラエティ番組の汚れシーンを指す単語が日本に広まって20周年ですが、今回の『ダマされた大賞』は男性芸能人の汚れシーンがこれまで以上に強化されていた印象で、次回の放送の汚れシーンが気になるものです。

2016-12-28 でんぱ組のスーパーヒロイン衣装

でんぱ組のスーパーヒロイン衣装

|

ラゾーナ川崎プラザ10周年記念コラボで、でんぱ組.incがスーパーヒロインに扮しています。

ヒロイン衣装にはハートマークの付いているアーマーをまとっているものになっていて、ベージュ色の全身タイツの上にハートの付いたアーマーを付けたものになっています。

アーマーの他にマントにスカートといったいでたちになっています。

ちなみにCMは関東地区限定の放送になっています。

今年のでんぱ組はPVでの顔出し着ぐるみが衝撃的でしたが、今回のヒロイン扮装も最高です。