Hatena::ブログ(Diary)

超バラ研:日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

超級バラエティ研究所この日記のはてなブックマーク数 の管理人のブログです。懐かしバラエティ番組と自分の趣味も語る雑記を中心とした日記です。
isweb無料版が終了したため、新移転先に移動しました。コンテンツリニューアル中のため、一部ページの再公開に時間がかかりますので、気長にお待ちください。
現在コメント欄に書き込みができませんので、ご了承ください。

mixiプロフィール
世界の特殊文字ウィキこの日記のはてなブックマーク数
qvarie’s ツイフィール
qvarieのピンタレスト
超バラ研ブックマークこの日記のはてなブックマーク数
超バラ研or特殊文字ウィキのフォトライフ

@qvarieさんが作成した診断

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 着ぐるみ・被り物へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

※注意:超バラ研の“バラ”はバラエティ番組の略で、植物の薔薇とは一切関係ありません。

2017-11-20 SNL9最終回であの着ぐるみコント復活

SNL9最終回であの着ぐるみコント復活

|

2017年11月18日に韓国で放送されたtvNのコントバラエティ番組『SNLコリア9』最終回は『プリパラ』韓国語吹替版で人気を集めているソ・ユリさんら過去のレギュラーが登場するシリーズ6年間の集大成となるクルーショーとなったようです。

今回の目玉は今年4月1日放送回などで告知されていた我が国日本のアニメ『名探偵コナン』の吹き替え劇場で、4月頃からフェイスブック公式アカウントでいろいろ権利者の許諾を得るための動きがあったほどで、気になるものです。今回はクォン・ヒョクス?さん主演です。

歴代の吹き替え劇場で人気が高いのは、『カードキャプターさくら』編だそうで、ヒョクスさん主演シリーズの『愛天使伝説ウェディングピーチ』編や日本ではアニメ『リルリルフェアリル』シリーズの主題歌で有名なApinkのメンバー・ウンジさんが顔出し着ぐるみフェイスペイントで演じた『赤ちゃん恐竜ドゥーリー?』編もかなりの人気を集めたようです。

初期の代表的なコントである『テレタビーズ』の顔出し着ぐるみコントも復活しました。

主人公の赤い着ぐるみキャラ“トー”役はキム・スルギさんからイ・セヨン?さんが後継となったのですが、自分は今回のスペシャルゲストのソ・ユリさんがトー役の後継になると予想していたので予想外でした。今後もこのコントが続いたらイ・セヨンさんが演じるかもしれないようです。

SNL9』の日本での正式タイトルが『サタデーナイトライブ・コリア シーズン9』に決定されていて、dTVでの配信も開始されていました。日本国内でのネット配信はこれが初のようです。

最終回は来年辺りの配信になると思われます。

『シーズン10』があるかどうか気になるもので、もし実現することになった場合にソ・ユリさんがレギュラー復帰してくださることを祈っております。

2017-11-19 うーん恋した時から発売20周年

うーん恋した時から発売20周年

|

11月19日は世界トイレの日で、その制定前の1997年のこの日にギャグ漫画『トイレット博士』のイメージソング『うーん恋した時から…?』(ポニーキャニオン)が発売されました。

うんこちゃんといううんちのかぶりものを被った女性アイドルが歌唱するもので、企画ものアイドルソングでは異色なものです。

彼女のCDデビュー以前にうんちのかぶりものにうんちをイメージした衝撃的なコスチュームを同漫画のCD-ROMのPR等で披露したことも忘れられないものです。

CDデビュー時の衣装は黄色いうんちのかぶりものにアイドルらしい衣装になっていました。

この曲の発売日と同じ2001年11月19日に世界トイレサミットが開始され、’13年に国際的な記念日である【世界トイレの日】が11月19日に決まり、同年のその日に施行されたので、偶然にもすごいものです。

’15年にウンチ系アイドルというコンセプトで結成された女性アイドルユニットのBiSHが登場し、デビュー曲『BiSH-星が瞬く夜に-?』のPVで顔面ウンチまみれになる設定で顔汚しシーンを演じたほどの衝撃なデビューだったのですが、翌16年にavex移籍に合わせてウンチ系アイドルであることをやめる路線変更した想定外な出来事があり、現在もウンチ系アイドルのままだったらどのような展開になっていたのかが気になってしまうものです。

今年は『うんこ漢字ドリル』がミリオンセラーになったことから空前絶後のうんちブームが到来し、剛力彩芽さんがテレビ朝日『女囚セブン?』で家畜のフン浴び、乃木坂46斎藤ちはるさんがTBS『世界・ふしぎ発見!?』の台湾ロケで顔に牛フンを塗る美容法を経験したことで、うんちブームは実写映像及びアイドルにおけるNGでのタブーを破ったこともありました。

もしうんこちゃんがブレイクしていたら、このような経験があったかもしれないようで、時代を20年以上先取りした幻のアイドルのように思われます。

個人的に『うーん恋した時から…』や『うんとこサンバ』などうんち関連の楽曲のコンピレーションアルバムが実現してほしいです。

2017-11-08 こんにゃく座のかぶりものオペラ

こんにゃく座のかぶりものオペラ

|

劇団・こんにゃく座?のオペラ『森は生きている』で、かぶりものをかぶった登場人物が多数登場しています。

主に関東地方を中心に上演しているオペラです。

かぶりものの他にも手作りの衣装にも世界観の深さが伝わってくるものです。うんちのようなかぶりものを被った男性や鳥のクチバシのようなかぶりものを被った女性などがいます。

20世紀の終わり頃は顔出し着ぐるみの演劇が結構あったので、復権してほしいと祈っております。

2017-11-07 リーチサイト事件のこと

リーチサイト事件のこと

|

漫画の海賊版などの違法著作物サイトにリンクを貼っている“リーチサイト”でサイト管理者が違法アップロードを行った会員が逮捕された事件がありましたが、無許可著作物へのリンクを貼って逮捕された事件は恐らく日本初のケースです。

その以前に著作権侵害目的ではない有害動画へのリンクを貼って逮捕されたケースもありました。

最近までリーチサイトは著作権侵害に当たらないとされてきた*1のですが、昨年のヨーロッパでの著作権侵害サイトにリンクしたことで逮捕された事件の判例*2で著作権法違反と判断されたため法改正無しで逮捕できたようです。

SNSサイトで当ブログにバラエティ番組の感想を書き込んでほしいという海外からの要望があったのですが、無許諾動画へのリンクを貼った書き込みだったため、日本国の法律で禁止されている行為のためお断りの文章を書き込みました。動画と音楽著作物を対象とした違法ダウンロード禁止法の改正後も、著作権侵害動画のリンクを貼る投稿が相変わらず続いているようです。

日本では非営利目的での動画の違法アップロードで逮捕された例もあり、ヨーロッパでは営利目的のみ逮捕の対象ですが、日本では非営利でも違法コンテンツのリンクを貼る行為だけで逮捕される可能性があるもので複雑な状況です。

2017-11-06 41歳になりました

41歳になりました

|

本日41歳の誕生日を迎えました。

最近は長寿バラエティ番組の来年終了発表などでいろいろ変動が続いているのですが、今年は男性芸能人の顔出し着ぐるみが盛り上がっている印象も強いもので気になるものです。

この一年間もよろしくお願いします。

2017-11-04 おまめ戦隊はバラエティヒーローソングの傑作

おまめ戦隊はバラエティヒーローソングの傑作

|

NHK Eテレおかあさんといっしょ』で先月初登場した曲『おまめ戦隊ビビンビ〜ン?』が注目を集めています。

花田ゆういちろう?おにいさん・小野あつこ?おねえさん・小林よしひさおにいさん・上原りさ?おねえさんの4人が豆のかぶりもの姿に全身タイツにプロテクターを付けた戦隊スーツを身にまとっています。

今月1日から早くもスターデジオの489chで流れ、明日までの予定となっています。

かなり派手なコスチュームなバラエティヒーロー&ヒロインなのも印象的です。

歌詞は3番まであります。

数年前の『おかあさんといっしょ』では『やるきまんまんマンとウーマン?』というバラエティヒーローものの曲があり、顔出し着ぐるみ姿の怪人が登場する内容になっていました。同曲の新おにいさん・おねえさんバージョンが実現してほしいです。

2017-11-03 みなおかとめちゃイケが来年終了へ

みなおかとめちゃイケが来年終了へ

|

フジテレビの2大長寿バラエティ番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』と『めちゃ×2イケてるッ!』が来年春に最終回を迎えることになりました。

十数年以上も打ち切りの危機がありつつも両番組は昨年無事放送20周年を迎えたのですが、放送終了の時が近づいているのは淋しいもので、20世紀お笑いバラエティ番組の時代の終わりを感じさせる出来事のようです。

みなおか』は昨年のバラドル大会以降モジモジくんのコーナーをやらなくなったのですが、残りの放送回で何回放送されるかが気になってしまうものです。個人的に今後のモジモジくんにゲスト出演してほしい芸能人は、コスプレイヤータレントのえなこさんです。

『みなおか』の最終回前になんとか『仮面ノリダー』の復活版が実現してほしいと祈るばかりです。数年前に東映が商標登録したニュース記事を見てからDVD発売も期待していたので、その後のノリダーのエピソードがあってほしいです。

めちゃイケ』は多くのキャラを20年以上も生み出し、最近は昭和時代の名曲『ダンシング・ヒーロー?』の再ブームを巻き起こしたのでまだまだ続くと思い込んでいたので、終了発表はさびしいものです。

両番組のグランドフィナーレが気になってしまうものです。