Hatena::ブログ(Diary)

超バラ研:日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

超級バラエティ研究所この日記のはてなブックマーク数 の管理人のブログです。懐かしバラエティ番組と自分の趣味も語る雑記を中心とした日記です。
isweb無料版が終了したため、新移転先に移動しました。コンテンツリニューアル中のため、一部ページの再公開に時間がかかりますので、気長にお待ちください。
現在コメント欄に書き込みができませんので、ご了承ください。

mixiプロフィール
世界の特殊文字ウィキこの日記のはてなブックマーク数
qvarie’s ツイフィール
qvarieのピンタレスト
超バラ研ブックマークこの日記のはてなブックマーク数
超バラ研or特殊文字ウィキのフォトライフ

@qvarieさんが作成した診断

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 着ぐるみ・被り物へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

※注意:超バラ研の“バラ”はバラエティ番組の略で、植物の薔薇とは一切関係ありません。

2017-08-17 のぼせもんでシャボン玉ホリデー再現

のぼせもんでシャボン玉ホリデー再現

|

NHKの新ドラマ『のぼせもん?』で、日本テレビ系列で放送されたコントバラエティ番組『シャボン玉ホリデー』が再現されることが発表されました。

ザ・ピーナッツクレージーキャッツ等オリジナルの雰囲気に近いキャスティングがなされているようです。番組から生まれたギャグの再現も目玉のようです。

顔出し着ぐるみ系のコントがあるエピソードがいつになるかも気になるものです。

個人的に本家『シャボン玉ホリデー』の現存するエピソードが再び見られるようになってほしいと祈っております。

2017-08-16 品のある彼女でキムチビンタ

品のある彼女でキムチビンタ

|

韓国JTBC?のドラマ『品位のある彼女?』#17で、衝撃的なキムチビンタのシーンが登場しました。

数年前にキムチビンタはMBCのドラマ『みんなキムチ?』で話題になったもので、tvNのコント『SNLコリア』のクロエ・モレッツさんゲスト回にも登場したことも話題になりました。

ヒロインのパク・ボクジャ役のキム・ソナ?さんが、オ・プンスク役のソ・ヒジョン?さんの顔面にキムチビンタをする内容になっています。

ヒジョンさんは顔面キムチまみれにされるキツいシチュエーションをこなしたのが脱帽もので、匂いと辛みのあるキムチを顔面に塗りたくられるのは辛そうです。

『品位のある彼女』は日本でもKNTVで今年10/11から放送が決定*1しているのですが、顔面キムチまみれのシーンのある#17は来年になりそうです。

2017-08-14 深田恭子さんのオモミちゃん姿

深田恭子さんのオモミちゃん姿

|

NHKLIFE!〜人生に捧げるコント〜』の復活版#2のオモえもん?のコントで、女優・深田恭子さんが赤紫のタヌキ型ロボット・オモミ役を演じたことが大反響を呼んでいます。

数日前のニュース記事や公式インスタグラムアカウントで顔出し着ぐるみ姿が公開されてから注目されました。

星野源さん扮する本家オモえもんに忠実な着ぐるみになっているのが感激もので、頬に猫のひげメイクで鼻を赤く塗っているのも印象的です。

深田恭子さんは映画『ヤッターマン』のドロンジョ様役でコメディエンヌぶりを発揮していたのですが、バラエティ番組のコントは初出演なのが意外でした。

2017-08-04 ニコロデオンのドラマで顔出し着ぐるみ

ニコロデオンのドラマで顔出し着ぐるみ

|

アメリカの子ども向け番組専門放送局・ニコロデオンのドラマ『スクール・オブ・ロック』のシーズン3で、ハンバーガー・ホッドドッグ・ドリンク、フライドポテト、ケチャップ、マスタードの顔出し着ぐるみが登場する内容のエピソードがあります。

着ぐるみ姿で男女混成バンドを行う内容のようで、ストーリーなどの詳細が気になるものです。女性メンバーはホットドッグとドリンクの着ぐるみ姿です。

ホットドッグとケチャップは全身を覆うタイプになっていて、マスタードは頭にかぶりものをしているタイプで、ハンバーガーやドリンク、フライドポテトは首から下が着ぐるみになっています。

同じニコロデオンの戦隊コメディドラマ『超能力ファミリー サンダーマン?』では、顔出し着ぐるみが出てくるエピソードも多く、ワタアメ*1や、七面鳥*2、蛙&カンガルー*3などが登場しました。

2017-08-03 デスハンターのコスチューム

デスハンターのコスチューム

|

女優の内田理央さんがゲームアプリ『LORDS MOBILE?』のCMに登場するデスハンター・リアの衣装で発表会イベントに登場したことが話題になっています。

リアのコスチュームは豹の擬人化コスプレ?のようで、プロテクターが付いているものになっています。頭上には猫耳が付いています。

コスチュームのクオリティがかなり高いもので、着ぐるみ風コスチュームの要素があるようです。

他にもお笑い芸人数名が甲胄を身にまとって登場し、大西ライオンさんはライオンのかぶりものに鎧といった奇抜な扮装になっています。

2017-07-28 ドリフ大爆笑レジェンドがBSフジで

ドリフ大爆笑レジェンドがBSフジで

|

フジテレビ社長あるBSフジ亀山千広社長が定例会で『ドリフ大爆笑レジェンド?』を10月からBSフジで毎週日曜夜8時から放送することをサプライズ発表したことがニュース記事になっていました。

ドリフ大爆笑』の多くのコントから選び抜いた傑作選になる可能性が高そうですが、加藤茶さん・仲本工事さん・高木ブーさん・志村けんさんといったザ・ドリフターズのメンバーとアイドルで新作コントを放送する内容もあってほしいものです。

ドリフ』は数多くの顔出し着ぐるみコントを作り続けてきたのですが、レジェンド仕様でデジタルリマスター版になりそうな予感がしそうです。

初期から昭和末期まで本放送当時にあったサブタイトルが現存していないため、新たにサブタイトルのテロップが付加される可能性もありそうです。

ファミリー劇場で数十年以上再放送され続けてきた『ドリフ』ですが、BSフジでの『レジェンド』放送でツイッターなどで盛り上がる可能性も高そうえす。

2017-07-16 本日コスプレックス20周年

本日コスプレックス20周年

|

1997年のこの日にCDデビューした伝説のコスプレイヤー系女性アイドルユニット・コスプレックスが本日20周年を迎えました。

コスプレイヤー系アイドルはMMBルークさん・みちるさんの双子レイヤーコンビの登場がその前年で、コスプレックスは世界で初めてCDデビューを果たしたコスプレ系アイドルユニットで、アニソンメドレー『Go!Go!コスプレ』はかなりの名曲でした。

今年リーダーの1号・小林有子さんが来月予定の宍戸留美さんのライブで久々に歌唱することが発表されているのですが、コスプレックスの思い出話とかがあるかどうかが気になります。

有子さんはプロのコスプレイヤーのヒヂリさんをスカウトしたことも素晴らしいことであります。

あと、個人的に2代目コスプレックスの実現があってほしいと願っています。