Hatena::ブログ(Diary)

qwertyupoiuの日記

2012-07-05 「qwertyupoiuの日記」種明かし

「qwertyupoiuの日記」を公開して半年以上が過ぎました。ここでどうやってこの日記を書いたのかを種明かししたいと思います。Twitter上では軽く触れた程度で終わっていました。

Twitter上での当時のやりとりが残されています。

qwertyupoiuの日記について

http://togetter.com/li/225179

使用アプリは「音声認識メール クラウド」です。

http://itunes.apple.com/jp/app/yin-sheng-ren-shimeru-kuraudo/id310937789?mt=8

このアプリを起動して本体に向かってしゃべると文字に変換されるというものです。主にメール作成時や簡単なメモなどに使用します。

「qwertyupoiuの日記」の作り方

まずこの「音声認識メール クラウド」をインストールして起動させます。そして音声認識画面になったらマイクに向かって音楽を流します。ボーカルが入っていない曲の場合、大きな音量にすると認識しやすいようです。

そして適度な文章量になった所でブログにアップします。そうするとこのようなブログが出来上がるわけです。というわけで簡単ではありますが種明かしを終わりにします。

Connection: close