Google マップ日本版にも「ストリートビュー」機能

Google マップ日本版にも「ストリートビュー」機能--道路に立って街中を見渡せる - CNET Japan
これ、凄すぎるwwww
キッチンジローの火事Google マップ
ここの撮影は2008年05月27日ですね
京都の桜並木の写真Google マップ
南から北上していったんですかな、しかしこれは凄い
プライバシーとか防犯とかの心配もあるけど凄い事は凄い

外務省官僚の宿泊代1538万円不払い事件にデヴィ夫人が参戦

http://ameblo.jp/dewisukarno/entry-10122972981.html
夕刊フジに告ぐ | デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_08/t2008080501_all.html
片岡郁美社長の説明

騒動のきっかけは2006年6月に遡る。「彼が家を追い出され、『行くところがない』と電話をしてきたから、とりあえず『うちに来なさい』って話になった。

この説明が事実だったら減額した方がいいような感情
つか、この人は凄い人生ですな。。。

ペルーのアルベルト・フジモリ元大統領の現妻
事件となった目黒プリンセスガーデンホテルの経営者

上野富吉失踪事件とか、オペラ歌手殺害事件とかゴルフ場の脱税とか世の中怖い

ビッグサイトのエスカレーター事故を考える

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080804-OYT1T00813.htm

このエスカレーターが緊急停止する際に作動するブレーキは、9・36トンの重さまで耐えられる設計だったことがわかった。
同社によると、事故を起こしたエスカレーターは重量が7・5トンを大幅に上回った場合、安全装置が働いてブレーキが作動し、徐々に減速しながら止まる仕組みで、9・36トンまで耐えられるよう設計されていた。
 9・36トンの重量は、各ステップに体重約60キロの大人2人が乗った状態。

各ステップに体重約60キロの大人2人が乗った状態
まず、限界重量が体重約60㌔って設定がアウトな気がします。荷物と服の重さ足せば簡単に超えるだろうに。
でも法律の基準内らしいのでそれはおいておいて。

重量が7・5トンを大幅に上回った場合、安全装置が働いてブレーキが作動し、徐々に減速しながら止まる仕組み

証言を見る限りだと、一気に逆流したみたいなので、安全装置が働かなかったんだと思われます。
よって、現時点で第三者が知りうる情報では、今回の事故の主原因は「日本オーチス・エレベータ」の製造ミスorメンテナンス会社のミスだと考えられます。