福寿草


 にかほ市大竹集落に群生する福寿草。今年も見逃してしまったかと思っていましたが、幸いにも、この週末、見ることができたのでした。訪れたのは、佐藤勘六商店。日本酒談義を楽しみ、福寿草の群生地を教えてもらったのでした。

 山道をちょっと入ると、こんな感じで、福寿草が生えていました。

 ちょこちょこっと、生えています。とても可愛いです。

 群生感を出そうとしていますが、点在していると言う感じでした。

 思わず笑ってしまったのですが、落ち葉に阻まれています。自然だから、手を出すべきではないと思ったのですが・・・

 落ち葉を除けると、まるで開花したてのように、ふわっと花開いたのでした。

 こうして、太陽の方を向いていました。

 秋田にも、春が来ましたね。