r1150gs_2002の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

0000 | 00 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2005-02-28

[]動きません 動きませんを含むブックマーク

うむむ、リブートしたら動きませんな、デーモンさんが。なんだかな〜。間に合うんかいな〜。

まあ、なるようにしかなりません。運命です。

[]咽喉が 咽喉がを含むブックマーク

いがらっぽい。熱は出てませんが、風邪ですかねぇ。

…なんだかどうでもいいこと書いてますねぇ。

とりあえずブルーインパルスでも貼っておこう。

f:id:r1150gs_2002:20040808140926:image:small

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20050228

2005-02-27

[]ネットワーク接続が不安定 21:03 ネットワーク接続が不安定を含むブックマーク

@FreeDのダイヤルアップ接続ですが、最近すぐに切れてしまったり、32kbpsになったり。そういうものだと契約書に書いてあるので、文句は言えません。

エリア内に使う人が増えたのかなぁ。確かに、購入した店では、学生が多い場所などで繋がらないから、AirH"の方がいいかも、と聞きましたが…近くに同じ文句をたれている人がいるに違いない(笑)。

[]諸事 諸事を含むブックマーク

昨日のスキーでちょっと疲れました。今日も真冬日で寒い。

[tv]sakusaku/tvk

1/17〜2/4放送分を観た。

  • ことわざ
    • 「豚に真珠」:豚に真珠を付けても、肉に挟まれて見えない
    • 「猫に小判」:猫に小判は持てない…ニャースは額に付けていたなぁ

[tv]新車情報2005/tvk

ダビングして自宅から持ってきたものを。キャプチャしたり。

[tv]魔法戦隊マジレンジャー Stage.3 /HTB

マンドラゴラが居る家。抜かれてとりあえず叫んでみるのは習性なのか。魔法使いなら大丈夫という理屈はどうなのか…。

変身→巨大化→赤以外が合体して竜に。来週は赤と合体して人型になるようだ。毎度お約束のパワーアップは新しい魔法で、というところか。

[tv]仮面ライダー響鬼 五之巻 溶ける海/HTB

戦前ブリーフィングが行われたり、猛士のローテーションが組まれていることなどが描かれていて、組織的に対応しているようだ。別の鬼らしき人も登場。

ヒビキには弟子がいないらしい…徒弟制度なのか、鬼の人達。それなりの素質+鍛えて鬼となるのかなぁ。

蟹…のような化け物は、4本足+鋏のようで、蟹そのものではなさそう。

chao_Tagchao_Tag 2005/02/27 20:40 重傷の斬鬼さんの登場はいつになるのでしょうね。

r1150gs_2002r1150gs_2002 2005/02/27 21:10 化物と鬼の相性があったり、より強大なソレが出てくることが予想されるので、どこかで共同作戦、とかあったりしませんかね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20050227

2005-02-26

[]爪が割れたorz 爪が割れたorzを含むブックマーク

ちょっと伸びていたところを引っ掛けて爪が割れてしまいました。割れるといいますか、裂けると言う方が適切でしょうか。どうも爪の強度が低下しているような気がします。

⇒瞬間接着剤で接着しておきました。

[]またまたまた藻岩山 またまたまた藻岩山を含むブックマーク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20050226

2005-02-25

[]またまたまたまたまたまた呑み 00:15 またまたまたまたまたまた呑みを含むブックマーク

だけど、私はスキップしておきました。体が持たないです。

[]乾燥 乾燥を含むブックマーク

屋外の湿度50%程あるが、屋内は25%を切ることもあったりして、かなり乾燥しているなぁ。

暖房はガスファンヒーター…ではなくてエアコンなのかこれは。除湿されてるのかもしれない。

[]きょうの健康Q&A/NHK教育 きょうの健康Q&A/NHK教育を含むブックマーク

古屋さんの声がガラガラでびっくりした。風邪なのか…カラオケで歌いすぎとか…お大事に。そんなわけで進行は中岡由佳さん主導で実施。ゲスト歌手の今陽子さん。

今回は「中高年のためのコンタクトレンズ入門」。

私は近視で通常は眼鏡を使用、雨天にバイクに乗る時*1スキー、たくさん写真を撮る時などに1日使い捨てタイプコンタクトレンズを使っています。1日使い捨てとは言っても、経験上8時間を越えて装用していると違和感が出てきますので、眼に対する影響が心配です。

また、幸い老眼は始まっていませんが、そうなったらどう対処するのか、といった意味でちょっと興味があるテーマでした。

  • 近視で老眼の場合は?
  • 角膜細胞の減少でコンタクトレンズを使えない場合も
    • コンタクトレンズ装用で角膜への酸素供給が減り、角膜細胞が減る
    • 角膜上皮細胞は3日程度で再生する
    • 角膜内皮細胞は再生しないそうなので、状態によっては装用できない場合も
  • ドライアイには保水性の高い目薬を眼科で処方してもらうのも手
  • 陽子さん背が高い…というより体が大きいなぁ
    • 岩田まこ都さんと並ぶとよくわかる…まこ都さんが小さいのか
  • 「涙が重要なのか…『涙の季節』ってありましたね」「関係ないですから!(笑)」

*1:今はもう乗ってませんが…。

chao_Tagchao_Tag 2005/02/27 20:40 一時期コンタクトの時代はありましたが、数年やって止めましたなぁ。

easterneastern 2005/02/27 23:34 同じく、2年弱で止めました。

r1150gs_2002r1150gs_2002 2005/02/28 01:12 一眼レフカメラでファインダー覗く時などはコンタクトレンズの方が圧倒的に便利なので使ってます…使い捨てなのでケアはしなくてよいし、年に15組(1箱)もあれば足りますので。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20050225

2005-02-24

[]またまたまたまたまた呑み 00:23 またまたまたまたまた呑みを含むブックマーク

こんなんばっかりです。

[]PHSでの接続が切れまくる PHSでの接続が切れまくるを含むブックマーク

諸般の事情で@FreeDを使っていますが、時間帯によってはすぐに切れてしまいます…近くに使っている人がいるのだろうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20050224

2005-02-23

[]またまたまたまた呑み 06:52 またまたまたまた呑みを含むブックマーク

chao_Tagchao_Tag 2005/02/24 10:21 盛り上がってますなぁ。

holyfactory1977holyfactory1977 2005/02/24 12:38 最近、すっかり酒の虜ですね。。。

r1150gs_2002r1150gs_2002 2005/02/25 00:27 もはや依存症かもしれませんなぁ…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20050223

2005-02-22

[]iPodの背面カバー iPodの背面カバーを含むブックマーク

WBS/TVHで特集していたのだが、あのステンレスカバーは人手で1つずつ磨いて(バフがけ?)いるとのこと。

今使っている第三世代iPod(15GB)は、購入してから約1年半くらい経って細かい傷はいっぱいついているけれど、まだ鏡として使えるほど滑らか。アルミ合金では軟らかいのでこうはいかんのであろう。

私としては、他にもショットブラストでつや消し、などのOp.があるといいなと思うんですが、それはサードパーティなどの仕事でしょうか。

あ。そういえばその工場で扱った最初のIT関連商品はPalmVということでした。

[]ソニークリエの新機種投入を終了〜現行機種は7月末まで生産 ソニー、クリエの新機種投入を終了〜現行機種は7月末まで生産を含むブックマーク

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22725.html

Palmつながりということで。

これまではWorkPad/IBM→N750/SONY→TJ25/SONYと購入してきましたが、最近はほとんど使っていない状態。会社PCに私物ソフトを導入する手続きが面倒になったり、ケータイに加えて電子機器を持ち歩くのが億劫だとか、いろいろと理由があります。

ただ、スケジュール管理や備忘録*1のような使い方ができるものは必要なので、SmartPhoneが欲しいのですが…流行らないためか、日本ではあまり出てきそうにないですね。出るのならば、

辺りの要件を、実用的に満たしてほしい。

*1:最近、物忘れが激しい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20050222

2005-02-21

[][]山本梓さんが貴方を希望しました 23:57 山本梓さんが貴方を希望しましたを含むブックマーク

というスパムメールが来ました(笑)。

28歳、年収1000万円以上。T158・B85、DカップW58、H86

本物(って何)より年上だなぁ…とか思いつつ、山本梓さんが出演している内村プロデュース/HTBを観る。

[]またまたまた呑み またまたまた呑みを含むブックマーク

今日はPC156台+プリンタ40台設置記念打ち上げ。いくらでも口実はある!*1

でもまあ、開梱〜設置〜メモリ取り付け〜梱包材撤去〜の合間にスケジュール表修正やら議事録作成など、しんどい仕事ではあったので、打ち上げる意味はあったかと。

それにしても生絞りグレープフルーツサワーの飲み易さは一体どういうことか。翌日には残らないし*2、なんだか体調が良くなっているような…気のせいかそりゃ。

*1:と言われても金が続かないんですが。

*2:と言いつつ、金曜に呑んで土曜にちょっと走ったら立ち眩みして座り込んでましたがorz

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20050221

2005-02-20

[]筋肉痛など 17:10 筋肉痛などを含むブックマーク

[]生誕110年 芹沢げ霤/そごう美術館 生誕110年 芹沢げ霤/そごう美術館を含むブックマーク

新日曜美術館/NHK教育アートシーンのコーナーで紹介されていた。

行灯のデザインが印象に残る…というか、どこかで目にしていたように思う。

観に行きたいところだが、どうも帰れそうにない。巡回はしないのか…。

[]北の大地に8ヵ月半 北の大地に8ヵ月半を含むブックマーク

昨年の5月末に長期出張で来てからもう約250日。

当初、1ヶ月でめどをつけて⇒3ヶ月で⇒新しい商談で2005年3月末まで、と延長されてきたわけですが、どんなもんでしょうか。って、自分のことだ>俺。

ずっと寮に泊まっているわけですが、意外と快適に思っていたりして…最低限のモノしかありませんが、それでもなんとかなってます…というか、そうならざるを得ないのか。

こんなものしかありませんので、1Kの寮の部屋も広々です。

自宅にいろいろある本、雑誌漫画など、なんだか澱のように溜まってしまって捨てる踏ん切りがつかなかったのですが、こうやってそれらが無い生活を続けてみると、無くても別段問題がなさそうです。ただ、それまでの自分がどこかへ行ってしまうような気がしてちょっと不安になりますが。

[][]神の火/高村薫舞台 神の火/高村薫 の舞台を含むブックマーク

地図サイトで確認しているのですが、大阪に行った事は数回しかないので想像できないですね…。

あれ? 安藤忠雄建築を巡ったのはいつだったか。2002年の12月か…もう記憶が薄れてきている。あの時は大阪の町をほとんど歩いていないので、印象が残っていない。御堂筋線大阪駅の天井が高くて新鮮だったなぁ…くらいか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20050220

2005-02-19

[]また藻岩山 23:17 また藻岩山を含むブックマーク

例によってまるごとパックで。板+ウェア+5hリフト券。

ううむ、全然上手くなっていないような気が…斜度が大きいところや、不整地でのターンが難しい。

疲れてくると、板への加重がうまくできなくなってきて、さらにへろへろな滑りに。もうちょっと筋力、持久力をつけないといけませんかねぇ。普段、何もしてませんからねぇ。

[][]きょうの健康 テキスト 3月号/日本放送出版協会 きょうの健康 テキスト 3月号/日本放送出版協会を含むブックマーク

上野ゆいさん、3月いっぱいで司会を交代されるとか。

holyfactory1977holyfactory1977 2005/02/20 16:43 最近、すっかりスキーの虜ですね。。。

r1150gs_2002r1150gs_2002 2005/02/20 20:04 とりあえず、北の大地に居る間にやっておこうかと。内地ではそう気軽にできませんから…。まあ、いつ帰れるのかサッパリわかりませんが。

chao_Tagchao_Tag 2005/02/24 16:03 毎日スクワット500回!とか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20050219

2005-02-18

[]またまた呑み 00:19 またまた呑みを含むブックマーク

今日はプリンタ撤去記念。

生絞りグレープフルーツサワー27杯って誰が飲んだのよ…。

ちなみに生ビールは26杯で2位です。

[]EOS Kiss Digital N/CANON EOS Kiss Digital N/CANONを含むブックマーク

Kiss Digitalがモデルチェンジ。

  • 800万画素
  • 14コマまで連続撮影可
    • 3コマ/秒はコレまでと同じ
  • モードダイヤルが右側へ
  • 7点AF…は新しいのか?
  • 専用のミラーボックスを開発
    • APS-Cサイズに対応したもの、らしい

[]EF-S60mm F2.8 マクロ USM/CANON EF-S60mm F2.8 マクロ USM/CANONを含むブックマーク

あ、これはいいかも。EF50mmF2.5マクロはUSMではないので、どうしてもAFスピードが遅くていらいらするからなぁ。

20Dにリプレースして、セットで…とか。いや、とかって何。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20050218

2005-02-17

[]ネタ無し 23:46 ネタ無しを含むブックマーク

もう疲れた。

東芝、250GBのHDDレコーダを3万円程度台前半でインターネット販売

http://www.toshiba.co.jp/digital/topics/20050216.htm

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050216/toshiba1.htm

ネットワークHDD増設か…DVDレコーダはそんなにたくさんなくてもいいからなぁ。GRTも付いているのか。ちょっといいかもしれない。

easterneastern 2005/02/19 02:07 GRT付きで3万なら欲しいですけど…3万って何処に?
あ、スポーツ・ドラマ延長機能付きのが出ている…

r1150gs_2002r1150gs_2002 2005/02/19 12:09 AV Watch↑で見たんですが、リリース文では3月に決定とありますな…。

r1150gs_2002r1150gs_2002 2005/02/19 12:32 つか、GRT付き、なんて書いてないし…何見てたんだろう>俺。

easterneastern 2005/02/19 22:54 1048の方に価格の事書いてなかった様だったんですよ…うーんGRTが無いならアレですね。GRT+スポーツドラマ延長機能のついたX5が欲しいなぁ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20050217

2005-02-16

[]また呑み 05:09 また呑みを含むブックマーク

今日は機器のラック搭載記念打ち上げ。

連日はつらい…帰ってきてから余りに眠いのでそのまま寝てしまう。

そして今頃起きてたり。これから風呂に入ります…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20050216

2005-02-15

[]呑み 01:02 呑みを含むブックマーク

えーと、何の打ち上げだったか…よくわからないが、まあ飲めや。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20050215

2005-02-14

[]昨日観たTV番組、の感想 23:51 昨日観たTV番組、の感想を含むブックマーク

魔法戦隊マジレンジャー Stage1『旅立ちの朝』/HTB

ネーミングがどうだかなぁ、という気がしますが、いってみましょう。

  • 5人兄弟で戦隊を構成
    • 最近だと、ええと、レスキュー戦隊、だっけか⇒救急戦隊だったかな…
    • 母親も変身
    • 例の騎士は父さんなのか…
  • インフェルノだの天上聖者の話をすんなり受け入れ
    • あっさり戦いに赴くのはちょっと違和感があり
  • 死んでいたかもしれないのよ
    • 戦いに送り出す方も十分死ぬ確率が高そうな…

むむ。どうもファンタジー系の戦隊は体質(何それ)が合わないなぁ。

とりあえずマジブルーが可愛いので、観ることにする。

仮面ライダー響鬼 三之巻『落ちる声』/HTB

  • AT車でも運転は苦手なのだろうか
  • 明日夢がヒビキと旅をする経緯は?
    • 高校受験に失敗
    • ヒビキがフォローと称して連れ回し
    • そうこうするうちに愛が…って違うか
  • ディスクアニマルには変身音叉で指令するらしい
  • 童子相手には火炎放射で十分らしい

[]はてなダイアリーの編集画面が変更されている はてなダイアリーの編集画面が変更されているを含むブックマーク

プレビューできるのは便利かな。初めて使う機能で書式間違えたりよくしますので。

[][]スポパラ スポパラを含むブックマーク

WRC Rd.2の結果速報がありそうなので、TV前で待ち伏せ中。

⇒10秒ほどあり、ペターシャンパンファイトシーンなど…今回、前田真理子アナは取材に行っていないようです。

chao_Tagchao_Tag 2005/02/15 09:37 「救急戦隊ゴーゴーファイブ」以来ですな。<きょうだい。ただ、555は長男が赤(リーダー)でしたが、今回は末っ子が赤っすね。

chao_Tagchao_Tag 2005/02/15 21:57 青騎士?黒騎士?は、お約束のお父さんだと思いますよ。

r1150gs_2002r1150gs_2002 2005/02/16 00:49 うむむ、夫婦喧嘩なんですかね…傍迷惑ですねぇ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20050214

2005-02-13

[]部屋整理 部屋整理を含むブックマーク

昨日一昨日と結構疲れたので、今日は休養。部屋整理といっても、出張先で泊まっている寮室ですが。

行方不明だったものが一部出てきたりしました。

うーん、神の火/高村薫の下巻が2冊*1。上巻を買ってこよう…新刊でもいいや。

北の大地で旅行に行った際のパンフレットや、こちらで購入した雑誌など、結構溜まってきた。戻る時に選別して捨てることになるか…というか、戻れるのかどうかという話もあったりなかったり。

デジカメ写真DVD-RAMバックアップしようとしたら、何故かドライブ*2ROMドライブとしてしか認識されてない。+RW媒体…は、フォーマット時にエラー発生。追記しかできない状態。むむむ、以前もこんなことがあったような気がする…が、記憶があやふやで思い出せない。

[]フォトライフ画像をダイアリーに貼る 20:20 フォトライフの画像をダイアリーに貼るを含むブックマーク

id:holyfactory1977さん

はてなダイアリーやグループに写真を載せる はてなダイアリーはてなグループから直接写真アップロードが可能です。日記編集画面にある「Fotolifeボタンクリックして写真を登録すると、日記への掲載と同時にアップロードができます。 また、写真の下に表示される「f:id:hatenadiary:20041007101545:image」といった記法をダイアリーやグループ内に貼り付けることで、写真を表示させることもできます。 「f:id:hatenadiary:20041007101545:image:small」と「:small」を付けると、小さいサムネイル画像が表示されます。

はてなフォトライフのヘルプ

てな感じですよ。

[]DVDマルチドライブその後 20:57 DVDマルチドライブその後を含むブックマーク

DVD+RW媒体フォーマットは失敗する。フォーマット済み媒体への書き込みおよび追記はx4倍速で失敗、2.4倍速で成功。媒体はメーカ推奨品*3なんですけどねぇ。ハード故障ですかねぇ。

[]あ、フォトライフリンクを右上に貼る あ、フォトライフのリンクを右上に貼るを含むブックマーク

でしたか→id:holyfactory1977さん

管理→デザイン→詳細デザイン設定→ヘッダ/フッタ/スタイルシートの編集→ページのヘッダ

で、フォトライフURLを通常のHTML記法に従って書くとよいです。

[]今日観たTV番組 23:12 今日観たTV番組を含むブックマーク

一度書いたテキストが消えてしまったのでリストだけ。くそっ。

魔法戦隊マジレンジャー Stage1『旅立ちの朝』/HTB

仮面ライダー響鬼 三之巻『落ちる声』/HTB

sakusaku/tvk

自宅で録画した1月10日〜14日放送分を。

[]WRC 2005 Rd.2 SWEDEN SS20途中結果 23:31 WRC 2005 Rd.2 SWEDEN SS20途中結果を含むブックマーク

グロンホルムは2戦連続ノーポイントかぁ。厳しいですな。

ペターが勝てばローブと10ポイントで並ぶ、と。

てことは、今の順位でフィニッシュすると、T.GARDEMEISTERがポイントリーダーですかい。

[]V&Fマイスター授与式 V&Fマイスター授与式を含むブックマーク

2月5日に行われたそうです。

逆方向の電車に乗ってしまうところなど、らしいなぁ、と思ったり。

何はともあれ、おめでとさんです>中岡由佳さん。

*1古本屋で上下巻を買ったつもりが、何故か下巻2冊だったという。

*2:DVR-iUM8/I・O DATA

*3三菱化学 +RW x4対応。

holyfactory1977holyfactory1977 2005/02/13 18:41 ところで、気になったのですがr1150gs_2002のように画面右上にfotolifeのリンク貼るにはどうすれば良いのですかね。教えて下さい。

holyfactory1977holyfactory1977 2005/02/13 22:10 ↑有難うございます。しかーし、ヘッダの「Fotolifeはこちら。」の設定教えて下さい。。。すいません。まだ、はてなの使い方が良く判っていません…。

holyfactory1977holyfactory1977 2005/02/13 22:14 たびたびごめんなさいm(__)m 通常のHTMLで表記するんですね。ちょっと勉強しなくてはなりませんね。

yokosasayokosasa 2005/02/13 23:20 ↑横槍。このHTMLタグでいけると思います。
<a href=http://f.hatena.ne.jp/holyfactory1977/>フォトライフはこちらです</a>

r1150gs_2002r1150gs_2002 2005/02/13 23:43 あ、そんな感じでひとつ…ってサポートがなってないなぁ>俺
calendarモジュール入れてる辺りに書けばいいと思われますヨ。

holyfactory1977holyfactory1977 2005/02/18 23:08 yokosasaさん、r1150gs_2002さん、お陰でfoto-lifeのリンクが脹れました。助かりました。有難うございました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20050213

2005-02-12

[]スーパー宗谷1号/旭川往訪 08:31 スーパー宗谷1号/旭川往訪を含むブックマーク

発車しますた

[]旭山動物園/旭川往訪 13:57 旭山動物園/旭川往訪を含むブックマーク

寒いですが、幸いに晴れています。ペンギンのよたよたと歩く姿が愛らしい。

シロクマも気持ち良さそうに雪の上で寝てました。

f:id:r1150gs_2002:20050212114551:image:small f:id:r1150gs_2002:20050212120804:image:small f:id:r1150gs_2002:20050212122804:image:small

今回、気がついたことをいくつか。

[]旭川冬まつり/旭川往訪 旭川冬まつり/旭川往訪を含むブックマーク

旭山動物園の後は冬まつり会場へ。

えーと、こちらにもいろいろな雪像がありましたが、またしても四様が…別人入ってるような気もします。

レックウザシャープな造形で、よくできていました。金賞を受賞していたのも納得できます。

水道ぼうや…は、一体何者なのか*1

スノーアニマルパレスは大雪像…像というか、建物ですな。全部雪でできているそうです。圧倒されました。

この、スノーアニマルパレスの前はステージになっていて、吹雪の中、ライブをやっていました(笑)。コートくらい着たほうがいいと思うのですが、出演者はステージ衣装です*2写真は「としとげん」、アコギコンビライブですが、寒い寒いを連発していました。

f:id:r1150gs_2002:20050212155939:image:small f:id:r1150gs_2002:20050212160416:image:small f:id:r1150gs_2002:20050212160547:image:small f:id:r1150gs_2002:20050212163646:image:small

[]WRC 2005 Rd.2 SWEDEN SS13までの結果 01:20 WRC 2005 Rd.2 SWEDEN SS13までの結果を含むブックマーク

トップ3はこんな感じ↓。

  1. P.SOLBERG
  2. M.GRONHOLM
  3. S.LOEB

5位にはG.GALLI/MITSUBISHIが入っているそうです。なかなかに好調ですね、三菱

[]左腕が痛い 左腕が痛いを含むブックマーク

場所は手首よりちょっと上、親指側。この筋肉はなんと呼ぶのか…昨日から痛みはありましたが、この時間になって腫れてきました。明日になっても腫れがひかなかったら医者へ行こう。

*1旭川市水道局のマスコットらしい。全国にはまた別の水道ぼうやがいる、らしい…。

*2スタッフコートを着て、舞台袖の屋外暖房機にあたってました…

easterneastern 2005/02/13 01:30 「90式戦車に…」に同意。ちなみに踏んづけた直後に戦車が砲身以外の所から火を噴いてDQN車もろとも爆発ということで。
火を吹くという話があるそーです。車だけじゃなく戦車もかよ…ということはF-2もか?

r1150gs_2002r1150gs_2002 2005/02/13 02:07 うーむ、重工もリコールですかい。F-2は調達中止になっちゃいましたからね…いろいろ要件を満たしてないようで。

holyfactory1977holyfactory1977 2005/02/13 18:15 行くとこ、行くとこ雪三昧ですね。当たり前か…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20050212

2005-02-11

[]札幌藻岩山 18:04 札幌藻岩山を含むブックマーク

またレンタルで滑っています。

ここはスノボ禁止のためか、結構空いていますね…初心者にはありがたいです。

f:id:r1150gs_2002:20050211162229:image:small

15時から5時間弱滑って帰宅しました。

前回滑ったのは12月末。1ヶ月ちょっと間が開くと滑り方をあらかた忘れてます。とりあえずボーゲンで滑る感覚を呼び覚ましてから、前回習ったパラレルターンを復習。

空いているので、気の済むまで滑ることができました。ちょっとは上手くなったかも。

基礎を学んでおいて、自分でいろいろ試しながら滑る、それでまた修正してもらう、という形が上達にはいいのかもしれません。

[]WRC 2005 Rd.2 SWEDEN 23:24 WRC 2005 Rd.2 SWEDENを含むブックマーク

もう第2戦か…時の流れるのは早い。

SS3終了時の順位は?

  1. M.GRONHOLM/PEUGEOT 307 WRC 28:17.1
  2. S.LOEB/CITROEN XSARA WRC +0.1
  3. P.SOLBERG/SUBARU IMPREZA WRC 04 +0.2
  4. G.GALLI/MITSUBISHI LANCER WRC 05 +13.6
  5. M.MARTIN/PEUGEOT 307 WRC +19.1
  6. F.DUVAL/CITROEN XSARA WRC +19.5
  7. M.EKSTROM/SKODA FABIA WRC +25.1
  8. J.TUOHINO/SKODA FABIA WRC +28.8
  9. J.PAASONEN/SKODA FABIA WRC +36.2
  10. H.ROVANPERA/MITSUBISHI LANCER WRC 05 +36.3

トップ3が速いですな。各ワークスチームのエースドライバーですから!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20050211

2005-02-10

[]連休23:37 連休はを含むブックマーク

とりあえずそんなとこで。

[]飛躍的な進化を遂げた新パーソナルオーディオシステム“Wave Music System”を発表/BOSE 飛躍的な進化を遂げた新パーソナルオーディオシステム“Wave Music System”を発表/BOSEを含むブックマーク

やっと国内発売。

http://www.bose.co.jp/news/2005/021001.html

先代のWaveRadio/CDよりかなり音質が良くなった、らしい。

本体ボタンが全廃というのは使い勝手上、いかがなものかと思うんだが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20050210

2005-02-09

[]札幌雪祭り 23:29 札幌雪祭りを含むブックマーク

なんだか疲れてきたので、仕事帰りに大通公園へ寄ってきました。

とりあえず西5まで行ってきましたが、想像していたよりはこぢんまりとしている印象でした。

f:id:r1150gs_2002:20050209214612:image:small f:id:r1150gs_2002:20050209215033:image:small f:id:r1150gs_2002:20050209215734:image:small

[][]WRC 2004総集編/spike WRC 2004総集編/spikeを含むブックマーク

買いました。

Rd.11 Japanグロンホルムクリスマスツリーをつけていたところ、は、牽引フックがあるとこでしたか。ふむふむ。

WRC4/spikeは春に出るらしい。春…っていつだ。

[]火車 宮部みゆき/新潮文庫(ISBN:411369186) 火車 宮部みゆき/新潮文庫(ISBN:411369186)を含むブックマーク

読了。やー、よかったよかった。

yokosasayokosasa 2005/02/09 23:52 ネズミ→ペ→雪中送炭のコンボにちょっと笑ってしまいました。

r1150gs_2002r1150gs_2002 2005/02/10 01:11 札幌は中国や韓国からの観光客が多いですね。雪像の解説文も中国語やハングルが併記されてます。ペの雪像は細かいところまでなかなか良くできていました。

chao_Tagchao_Tag 2005/02/10 23:38 仕事の火車状態はどうなったんでせう?

r1150gs_2002r1150gs_2002 2005/02/11 00:10 「先送り」とか「なかったこと」に…してしまえるほど甘くないですねぇ。悲しいけどこれ、仕事なのよねぇ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20050209

2005-02-08

[]仮面ライダー響鬼 二之巻『咆える蜘蛛』/TV朝日 00:31 仮面ライダー響鬼 二之巻『咆える蜘蛛』/TV朝日を含むブックマーク

  • MT車の運転は苦手らしい
  • 撥は霊木から自作するらしい
  • 撥の先端は半透明だ
  • ディスクアニマルは変身音叉でアクセスできるのだ
  • ハウルの動く小屋屋久島にあるなんてっ
    • ちょっと行ってみたいなり…
  • ドンドコドーン、と叩いて粉砕
    • 掛け声が、ちょっと勢いないかなぁ

chao_Tagchao_Tag 2005/02/09 23:20 あれでも「鍛えてます」なんだそうで、生暖かい目で見てあげましょうかね。

r1150gs_2002r1150gs_2002 2005/02/10 01:02 どこか別のところを鍛えていたりするとか…違うか。

chao_Tagchao_Tag 2005/02/10 09:51 松本零士の「ガンフロンティア」で、そゆのがありましたよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20050208

2005-02-07

[]札幌4℃ 12:27 札幌は4℃を含むブックマーク

かなり暖かい。歩道の雪が融けてシャーベット状になり、歩きづらい。

[]きょうの健康Q&A/NHK教育 01:21 きょうの健康Q&A/NHK教育を含むブックマーク

先週の分。北の大地でVTRに撮っていた…よくやった>俺。というか、予約したことを忘れてしまうほど鶏頭なのはどうかと。

洗顔。泡が潰れるときの衝撃が汚れ落しにいい、と読んだような記憶がある。夢かもしれないが。

[]おめでとうございます おめでとうございますを含むブックマーク

このところやさぐれて忘れていた。V&Fマイスター2次試験合格おめでとうございました、由佳さん。って、BBSに書かんと。

chao_Tagchao_Tag 2005/02/08 14:34 ある人に用事ができた→その人の前に行く→内容を忘れている→自席に戻る→思い出してまたいく→用件を伝える

ということをほぼ毎日やってますが。

r1150gs_2002r1150gs_2002 2005/02/08 23:46 「えーと、なんだっけ?」「ヲレが聴きたいわ」みたいな。

easterneastern 2005/02/09 00:41 自分が移動してきて「なんだっけ」ならまだ許せますが、人呼びつけておいて「なんだっけ」と言われた日には…(−−#)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20050207

2005-02-06

[]車検 16:13 車検を含むブックマーク

3月に車検期間満了となるのだが、それまでにこちらへ戻れるのか不明…なので、とりあえず車検に出しておくことにした。

去年の6月に納車、それから3500kmしか走っていない。月に多くて2度帰ってくるだけだから仕方が無いか。まったく、購入してから納車されるまでの間に札幌へ行くことになるとは思いもせず。天候を気にせずにツーリングへ行けるとわくわくしていたんですが、まあ、札幌へ行っていたおかげでラリージャパンを見に行くこともできたと思えば…思えばいいのか?

車は3台目*1、やはりバイクに比べると肉体的には全然楽です。楽ですが、面白さは…まあ、全然別物という気がしますが、バイクの方があるかなぁ。一体感といいますか、操っている実感といいますか、乗ること自体が目的のようなものがあります。車ではどうも「乗せられている」感がします。

ただ、ロードスターに乗って分かったのですが、オープンカーは視覚的にバイクよりも開放感があってとても新鮮でした。再度、車に乗るならやっぱり屋根が開くもの、と考えてましたが、何故HR-Vになったのか…視点が高め、1.5L程度、あまり大きくない、だったか。自分のことなのにもう忘れている。

うーん、硬くて開く屋根、いざとなったら車中泊もできる…なんて車ないか。

[]富士通液晶パネル事業撤退検討 子会社株を売却方針/asahi.com 富士通、液晶パネル事業撤退検討 子会社株を売却方針/asahi.comを含むブックマーク

プラズマに続いて液晶もですか。選択と集中、ってことですかねい。

[]RD-XS46/東芝 21:15 RD-XS46/東芝を含むブックマーク

購入してしまいました。きょうの健康専用機*2…。

PSXとは走査体型…操作体系がかなり異なるので、今一つ使い方がわかりません。とりあえずネットワークに接続して、時刻同期、iEPG取得、E-mail予約ができるようにしました。

*1:Y10/アウトビアンキロードスター/ユーノスHR-V/ホンダ、いずれもブランクあり。

*2:というわけではありませんが。

holyfactory1977holyfactory1977 2005/02/06 19:11 わたしも12月に車検ありますよ。痛い出費ですよね。

r1150gs_2002r1150gs_2002 2005/02/06 20:28 12月だとまだ先ですね。車検制度、払ったコストの換わりに受け取っているもの、が妥当なのかと思ったり。

easterneastern 2005/02/06 22:40 3台目のHDDレコーダですか。白い神様の域に近づいてますね。

r1150gs_2002r1150gs_2002 2005/02/06 23:16 1台はDVDレコーダ付いてませんから! ソコへ来て40GBなので、こまめに削除しないと…アナログキャプチャするにはレスポンスも画質も良いのですが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20050206

2005-02-05

[]録画した番組整理中 13:51 録画した番組整理中を含むブックマーク

StarshipOperators/TV東京

SDGFの予約がそのまま残っていて録画されていた。あんなに恒星に近いところで船外作業は、ありなのかなぁ。遺伝的に強化されているのかなぁ。光学兵器用の装甲は装備していないのかなぁ。質量兵器は命中しないと意味がないから、散弾とか網状の弾体がいいのではないかいな。など、考えながら観る。

とりあえずSkip。

きょうの健康/NHK教育

ひとまずまこ都さん/由佳さんを静止画キャプチャして削除。動画は必要な所(どこだ)だけ残して…USBHDD接続して増設なりcopy/moveできればいいのにな。

AnimeTV/tvk

山本麻里安さんにいじられる千葉さんがちょっと羨ましいな…。新番組DVDの紹介では特に興味のあるものなし。あ、水木一郎バースデーライブは観て/聴いてみたい。

新車情報2005/tvk

今回観たのは、名車グラフィティ特集、ラフェスタ/日産スイフト/スズキ、明日虎…アストラ/オペル

三本さん、全然試乗してませんね。なんでだろう。不躾過ぎるのが問題だとか。試乗無しでは乗り味などあまりばっさり斬れないよなぁ。

今回観た中ではスイフト/スズキが良さそうです。エクステリアはシンプルで安定感があるし、インテリアも悪くない。試乗では13.0km/L、67dB(100km/h時)。なんで後方排気じゃないの?後方排気は4WDへ対応する場合に障害になるのです、排気管は二重構造で始動時に触媒が作動温度に達するのを早めているのです。いつもの通りアンテナの位置にクレーム。確かにアレは運転席側にあればいいんですよね。左右対称でなくともいい具合にするのがデザインの力だと思いますが。野中美里アナの乗り込みシーンは番組エンディングのみ。運転席でなんだか楽しそうに話していたぞ。

今回、スズキからの出演者は取締役だけあって、三本さんのツッコミにもちゃんと応対していたなあ。

先代スイフトにあったスポーツモデルがあるといいなあ。多分、出るでしょうけど。

ああ、この番組北海道でもネットしてくれればいいのだが。

タモリ倶楽部/TV朝日

sakusaku/tvk

カット編集してダビング。面倒。

[][]ガンダムSEED DESTINY/ ガンダムSEED DESTINY/を含むブックマーク

たまたまTVを点けたらやっていたので観た。SEEDとの関連がよくわからないのだが、あのザクのようなMSバッテリーが動力源なのだろうか。水中で沈まないのはなんでだろう。MSはあんなに撃たれ強いのに、戦車戦艦がやすやすと撃破されるのはどういうことか。って、まあ、アニメですから。

にしても、キャラクターの見分けがつかん…。

yokosasayokosasa 2005/02/05 14:00 あっ、Anime-TVも見てたんですか。^^;

r1150gs_2002r1150gs_2002 2005/02/05 15:11 いろいろ情報入手ということで…んでも、イベントやらライブには全然行ってませんが(苦笑) デブ症…じゃない、出不精。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20050205

2005-02-04

[]自宅へ 00:02 自宅へを含むブックマーク

帰ってきました。1ヶ月ぶりです。

[]きょうの健康 Q&A/NHK教育 きょうの健康 Q&A/NHK教育を含むブックマーク

HDDレコーダの容量がフル、で撮れてませんよorz

[][]きょうの健康/NHK教育 きょうの健康/NHK教育を含むブックマーク

そんなわけで、きょうの健康専用HDDレコーダを整理中。

うーん、あお向けで腰痛体操する由佳さん*1…なんだかこう、すごいなあ(なにがだ)。真似してやってみると、腹筋が痙攣orz。痙攣の運動〜♪/YMO、じゃあるまいし。

[]火車/宮部みゆき(ISBN:4101369186) 火車/宮部みゆき(ISBN:4101369186)を含むブックマーク

14章まで読了。最近、高村薫作品を読むことが多かったせいか、幾分柔らかめの文章で読み易い。

*12005年1月11日放送分

yokosasayokosasa 2005/02/05 00:19 私も出掛けてて生で見てないのですが、さっき一寸だけ見ました。今日はまこさんのすっぴん洗顔とかありました。

holyfactory1977holyfactory1977 2005/02/05 15:37 お帰りなさい。帰ってくる間隔が伸びているのは気のせいですか。正月以来ですねー。

r1150gs_2002r1150gs_2002 2005/02/06 02:21 毎週明け現地待機でしたから。2月もそんな感じになりそうです。いや、3月もか…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20050204

2005-02-03

[]呑み 00:55 呑みを含むブックマーク

納品祝い。まあとりあえず呑めや。

[][]ふたつのスピカ/NHK教育 ふたつのスピカ/NHK教育を含むブックマーク

そんな感想しかない…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20050203

2005-02-02

[]ネタなし 01:18 ネタなしを含むブックマーク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20050202

2005-02-01

[][]きょうの健康 『ご用心! 慢性の息切れ』/NHK教育 22:46 きょうの健康 『ご用心! 慢性の息切れ』/NHK教育を含むブックマーク

スパイロメーターの実演をする岩田まこ都さん、なんだかすごい絵だなぁ…公共の電波を使ってああいう画像を放送するのはいいのかなぁ。

yokosasayokosasa 2005/02/01 23:04 スパイロメーターの実演は1年半前にもやってますね。
http://d.hatena.ne.jp/yokosasa/20030623#p2
なにか発見したらfの方にでも置いときます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20050201