r1150gs_2002の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

0000 | 00 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2005-11-30

[]BikeFriday検討 02:15 BikeFriday検討を含むブックマーク

仕事がどうにも混迷の度合いを深めているので暫し現実逃避

BikeFriday米国Green Gear Cycling社の製造する自転車

ホイールは20インチで、簡単に折りたたみ可能なクロームモリブデン鋼フレームと組み合わされることにより、輪行などが楽、にもかかわらず、かなり高性能、らしい。スーツケースにパッキングすることも可能なので、飛行機での移動も楽、らしい。

またフルオーダーのわりに安価、らしい。

とりあえず、今乗っているMTBポジションを確認してみたらこんな具合↓。

クランクの上死点で大腿骨がある程度前下がりになるようにサドルをセットすると、こんなもんですか…ハンドル軸はもうちょっと下げていいかも知れないけど、調整範囲ですね、たぶん。

ちょっと良く分からないのはギア比(減速比)。MTBの26インチBikeFridayの20インチを比較すると、同じ速度を出すためにはホイールが1.3倍速く回らないとアカンのですが、リアのスプロケットが同じ(トップ11T)とすると、フロントは42Tx1.3≒55Tくらいないとまずいのか。ふーむ、ロード用コンポでないとありませんねぇ。小径ホイール自転車用のリアスプロケット(トップ9T)ならば11T÷9T≒1.22倍だから、1.3÷1.22*42=44Tくらいあればええのかい。ふむ。まあ、この辺りは自転車屋とご相談か。ちなみに今乗っているMTB*1フロントが42-32-22T、リアが11-12-14-16-18-21-24-28Tの組み合わせです。

と、妄想している間は楽しいんだけれどもなあ…現実にすればもっと楽しいはず、だ…。

[]1年前は 1年前はを含むブックマーク

札幌仕事をしていて、雪が13cm積もった、とある。

id:r1150gs_2002:20041130

[]疲れました 23:29 疲れましたを含むブックマーク

心臓辺りが痛むんですが…大丈夫でしょうか。

*1:GIANT ATX-870

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20051130

2005-11-29

[]スローライフスローライフ…を含むブックマーク

CM観ているとプレイしたくなるのですが、現実世界スローライフを実行したいところなので、とりあえず棚上げしておこう。

おいでよ どうぶつの森

おいでよ どうぶつの森

[]新車情報DVDが発売されている… 新車情報のDVDが発売されている…を含むブックマーク

11月25日に6巻発売、とのこと。検索をかけてみると、三本氏が書いた新車情報を止めた理由、など出てきたり。

しかし、DVDという形態(媒体)はどうなのだろう。ビデオを売るには現状それ以外の選択肢は少ないですが、こういう番組は観たい回を自由に見たいところです。ダウンロード販売してくれればいいのですが、まだ時間がかかりますかね。

それはともかく、野中美里さんはちゃんと収録されているのか。そこが重要だ。

[]きょうの千年家族 その13 きょうの千年家族 その13を含むブックマーク

2481年の475年家族は18代目。

  • 総合診断:わりとイイ♪
    • あとつぎ:ごくふつう
    • ゆたかさ:わりとイイ♪
    • きずな :すごくイイ!
  • 所持金:5525万円
  • 住んでいる家:スペース住宅
  • 持っているクルマ:スーパーシップ

yokosasayokosasa 2005/11/29 22:21 ぜひ人柱で(笑)>新車情報DVD
収録されている番組の、年代が重要ですね。

r1150gs_2002r1150gs_2002 2005/11/29 23:30 ううむ、やはり人柱ですか。車種見るとここ2年程度に放映したもののようですが、お休みしていた時期もありますからね…ただ、レガシィ篇のジャケット写真では運転席に座っているようですよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20051129

2005-11-28

[]試聴 試聴を含むブックマーク

iTMS80年代が〜、などと言いながら彷徨い中。

The J. Geils BandやらStyxやらASIAやらSupertrumpやらThe Human LeagueやらPinkFloydやらDuran Duranやら10ccやら…いや、残念ながらiTunes Music Cardの残高無しなので、購入には至っていませんが。

[]購入 購入を含むブックマーク

ライナーノートが光沢紙でなかなか凝っている。スクリーンセーバーは未導入。

全般的に前作「フジファブリック」より軽めというか明るいめというか…そんな中ではやっぱり「虹」がなんだか元気が出てお気に入りです。

FAB FOX

FAB FOX

あと、EP茜色の夕日収録の「ムーンライト」をiTMSで購入。

[]きょうの千年家族 その12 きょうの千年家族 その12を含むブックマーク

2456年の450年家族は17代目。

  • 総合診断:わりとイイ♪
    • あとつぎ:ごくふつう
    • ゆたかさ:わりとイイ♪
    • きずな :すごくイイ!
  • 所持金:5億1983万円
  • 住んでいる家:スペース住宅
  • 持っているクルマ:ありません
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20051128

2005-11-27

[]iTMSでいろいろ購入… iTMSでいろいろ購入…を含むブックマーク

'80年代のPOPSやらROCKやらJ-POPやら歌謡曲やら。

ううむ、これは危険ですな。あれもこれも聴きたいと、どんどんクリックしてしまう。しかも何時間も彷徨っていたり。大手レーベルiTMSに楽曲提供していないところがちょっとは救いになっているといいますか。

一発屋さんの楽曲が充実するといいんですけどね…。

[]きょうの千年家族 その11 きょうの千年家族 その11を含むブックマーク

2425年の420年家族は15代目。

  • 総合診断:わりとイイ♪
    • あとつぎ:ごくふつう
    • ゆたかさ:わりとイイ♪
    • きずな :すごくイイ!
  • 所持金:1億4966万円
  • 住んでいる家:高層一戸建て
  • 持っているクルマ:スーパーカー
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20051127

2005-11-26

[]きょうの千年家族 その10 きょうの千年家族 その10を含むブックマーク

2394年の388年家族は14代目。

  • 総合診断:わりとイイ♪
    • あとつぎ:ごくふつう
    • ゆたかさ:わりとイイ♪
    • きずな :わりとイイ♪
  • 所持金:1億9477万円
  • 住んでいる家:高層一戸建て
  • 持っているクルマ:グレートカー
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20051126

2005-11-25 疲れた…

[]iTunesでID3タグを黙々と修正… 02:32 iTunesでID3タグを黙々と修正…を含むブックマーク

CDからの取り込み時にCDDBからの情報をそのまま入れていましたが、クラシック関係がダメダメ…のまま2年半近く放置していました。そんなわけで、深夜に帰宅してからちまちまと修正中。これはやり出すと止まりませんね…わたしみたいな性分だと。BACHはJohann Sebastian Bachに、とか。

まあ、iTunesは変更がラク*1なのであまり苦にならないのですが。

昨日書いたフジファブリックの新譜ですが、iTMSで売ってますね…CDより1000円ほど安価なのかな。ジャケットと歌詞とスクリーンセーバー*2をどう判断するか。あと、AACなのでNV-XYZ88に持っていけないところがちょっと不便。

さて、iPodに同期して終了。このiPodも2年半使っていますが、容積約半分で容量倍の第五世代に替えたいところです。

*1:複数トラックタグをまとめて編集可能、入力補完してくれる、など

*2CD-EXTRAなんですよね、フジファブリックCDは…シングルにも映像が入っていました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20051125

2005-11-24

[]購入予定 購入予定を含むブックマーク

もうアルバム、出ていたのか…ぬるいファンだなぁ、わし。

FAB FOX

FAB FOX

[]e-STATION SHUFFLE! TASK BAR/Podcast e-STATION SHUFFLE! TASK BAR/Podcastを含むブックマーク

j-wave渡辺祐氏が無責任責任編集している番組ダウンロードして聴いています。

iPodで聴くのはちょっと違和感がある。朝の斜光の中で聴くとなおさら。

[]きょうの千年家族 その9 きょうの千年家族 その9を含むブックマーク

2345年の339年家族は13代目。2日間放置していたら、3代も世代が進んでいた。

10代目世帯主警視総監になり、殿堂入り。と思ったら不祥事で辞任→フリーター美容師→地方議員へ。どんな経歴だそりゃ…。

  • 総合診断:イマイチ
    • あとつぎ:ごくふつう
    • ゆたかさ:わりとイイ♪
    • きずな :サイアク…
  • 所持金:4億9123万円
  • 住んでいる家:高層一戸建て
  • 持っているクルマ:スーパーカー
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20051124

2005-11-23

[]Podcast Podcastを含むブックマーク

遅ればせながら、ITMSからPodcastを持ってきてiPodで聴き始めました。今のところFMラジオ関係しか聴いていませんが、よいですね。放送そのまんま、ではないのですが、面倒なエアチェックをしなくてもクリックひとつで好きなときに聴けるようになるところが便利です。

[]クリアデスク クリアデスクを含むブックマーク

ISMSを取得する関係で、クリアデスクを推進することになっているのですが、それに併せて机上の色々な私物も置かないようにする、そうです。家族写真から食玩まで、何も置いてはならぬ、と。昼食も見た目がアレなので自席ではとるな、と。

まあ、客に見せるという別の目的があるのは分かるし、食玩仕事の直接な関係が無いのも分かるんですが…ソコで働く人の気持ちはあまり考えられていないなあ、と、ため息が出ました。

[][][][]購入 購入を含むブックマーク

積まれていく一方ですが、とりあえず買っとけ、ということで。

アマランタイン

アマランタイン

とりあえずiTunesで取り込んでiPodへ転送しておきました。まだ聴いていません…寝る前に聞いてみよう。

民俗学の旅 (講談社学術文庫)

民俗学の旅 (講談社学術文庫)

塩の道 (講談社学術文庫)

塩の道 (講談社学術文庫)

年末に向けて宮本常一を読んでみようかと。


思い出して探すと新刊が出ている。でも、最終話にたどり着くのはいつのことになるのだか。


  • TK-U89MPBK/エレコム

キートップの高さがそれほどなくてパンタグラフ式の10キーレスなキーボードが欲しかったので購入。ステップスカルプチャーではないのですが、なんだか手に馴染んでしまった。価格的にも安めなので、まあよかったかな。

chao_Tagchao_Tag 2005/11/23 21:45 うーん、金曜の本社出張の際にウロボロスをお供にしたのですが、深夜帰宅し、翌日見たらどこにも見当たらない。どこかにわすたれたかなぁ。(泣)

r1150gs_2002r1150gs_2002 2005/11/24 00:45 電車や飛行機でシートのポケットに入れておくと大抵忘れますよ、私の場合…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20051123

2005-11-21

[]購入 購入を含むブックマーク

夜間飛行/サン=テグジュペリ(isbn:410212201X)の「南方郵便機」がなかなか読み進めないので、別の本を購入。T・クランシーは初めてです。

国際テロ〈上〉 (新潮文庫)

国際テロ〈上〉 (新潮文庫)

活字が大きい*1ところと、妙なところに読み仮名がふってある*2ところにちょっと違和感あり。

[]片頭痛 片頭痛を含むブックマーク

昼頃、閃輝暗点が見え始めました。今回はいつもと異なり、結構はっきりとギザギザが見えたのでした。これまで閃輝暗点が見えても、殆んど片頭痛にはならなかったので油断していたら、片頭痛が始まってしまいました。

[]きょうの千年家族 その8 きょうの千年家族 その8を含むブックマーク

2259年の253年家族は9代目。

  • 総合診断:わりとイイ♪
    • あとつぎ:ごくふつう
    • ゆたかさ:わりとイイ♪
    • きずな :すごくイイ!
  • 所持金:1482万円
  • 住んでいる家:高層一戸建て
  • 持っているクルマ:ワイドカー

*1:夜間飛行は41文字18行、こちらは38文字16行

*2:真面目-まじめ、や、椅子-いす、など

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20051121

2005-11-20

[]きょうの千年家族 その7 きょうの千年家族 その7を含むブックマーク

2234年の228年家族は8代目。

  • 総合診断:イマイチ
    • あとつぎ:イマイチ
    • ゆたかさ:わりとイイ♪
    • きずな :サイアク…
  • 所持金:9882万円
  • 住んでいる家:谷間の古ビル
  • 持っているクルマ:エコノミーカー
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20051120

2005-11-19

[]購入予定 購入予定を含むブックマーク

来週発売か…。

アマランタイン

アマランタイン

[][]PVXYZ-88/SONYへ転送するには PVをXYZ-88/SONYへ転送するにはを含むブックマーク

最近良く聴く POPSTAR/平井堅PVカーナビXYZ-88へ転送しようとしたのですが、RD-XS46で録画したファイルはAudioの形式がDolby Digitalのためか、変換できないXYZビデオマネージャに拒否されました。むむ。

XYZビデオマネージャXYZシリーズビデオを転送する際にMPEG-4へ変換するようなのですが、その入力ソースMPEG-2の場合、音声形式はMPEG-1 Layer1/2またはAACでないとあかんようです。いや、MPEG-2は無変換で転送できるような…どっちだ!

検証したところ、MPEG-2の音声形式がMPEG-1 Layer1/2またはAACでないとあかん、のはXYZビデオマネージャMPEG-4(というか、メモリースティックビデオ形式?)へ変換する場合の制限であって、XYZ-88側ではDolby DigitalでもリニアPCM*1でも再生可能なようです…無変換を選択して転送すれば無問題

…といいますか、RD-XS46で選択可能なDolby Digital = Dolby AC3で、2chのみ記録したもの??

…といいますか、メモリースティックビデオ形式って、何?

あ゛。11月2日付けでファームアップデートされている。でもあまり有難味があるアップデートではないか。

[]きょうの千年家族 その6 きょうの千年家族 その6を含むブックマーク

2204年の198年家族は8代目。

どうにも絆がよくなりません。

  • 総合診断:イマイチ
    • あとつぎ:ごくふつう
    • ゆたかさ:ごくふつう
    • きずな :イマイチ
  • 所持金:493万円
  • 住んでいる家:谷間の古ビル
  • 持っているクルマ:エコノミーカー

[]Bフレッツ申し込み ほか Bフレッツ申し込み ほかを含むブックマーク

フレッツADSLでの接続速度が約700kbps*2とあんまりなので、Bフレッツに申し込んでみました。集合住宅なので引けるのかどうか不明ですが、とりあえず。ルーターはPPPoE対応なのでそのまま使える…はずです。

今回、2回目の電話連絡だったのですが、プラン変更の説明時にWebサイト上を彷徨った際のやり取りが↓

  • 左のメニューの中ほどにあるリンクをですね
  • えーと、xxですか
  • もうちょっと上ですね

なんだかまぬけです。

とりあえず、といえば「アップルのiMac G5欲しい!」と、とりあえず書いておこう。

*1RD-XS46で選択可能な音声形式

*2id:r1150gs_2002:20051016参照

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20051119

2005-11-18

[]相殺航法のエネルギー源は 相殺航法のエネルギー源はを含むブックマーク

昨日書いたマッカンドルー航宙記、に出てくる相殺航法の推進力は何だ、について。

太陽レンズの彼方へ」の前作にて説明されているようだが、店頭に見当たらなくて読めていないので検索してみたところ…結局、推進方法は不明だったのですが、エネルギー源は「真空のエネルギー」を汲み出して使っているようです。ううむ、なんだかまじめに(力技で)加速度重力で相殺しているのに、推進エネルギーがソレってあんまりではないか、と思ったり。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20051118

2005-11-17

[]読了 読了を含むブックマーク

本を買うときは大抵、裏表紙の要約を参考にするのですが、今回、想定とはちょっと違う内容で、あまり楽しめなかったなぁ…。軽快な語り口が肌に合わないのかも。

また、相殺駆動機関(相殺航法)と説明されているモノは、加速時の100Gにも達する加速度を相殺するモノですが*1、その100Gもの加速度をどう実現しているのか説明がない、とか…そういうところが気になりました。前作の「マッカンドルー航宙記(isbn:4488693032)」には説明されているのかな。

[]きょうの千年家族 その5 きょうの千年家族 その5を含むブックマーク

2149年の143年家族は6代目。

結局、高層一戸建ても売却し、谷間の古ビルへ。でもクルマはスーパーカー。まあ、維持費はかからないようなので問題無し、か。

*1:竜の卵/ロバート・L・フォワード に出てきた中性子星重力補償するアレのようなモノ、か?

easterneastern 2005/11/18 00:32 ソレを読んだ事無いですが、とある本の相殺航法の解説に推力のことも書いてあって、マッカンドルー航宙記で説明してるっぽいです。

r1150gs_2002r1150gs_2002 2005/11/18 23:12 みたいですね。もともと100G加速可能なテクノロジーはあったようです。本、見つからないのでぐぐって確認しているのですけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20051117

2005-11-16

[]POP STAR/平井堅 POP STAR/平井堅を含むブックマーク

録画しておいた音楽番組PVが入っていて、跳ねるようなメロディや声や踊りやちょっと彩度の低いビデオが妙にツボに嵌まったので、MPEG4に変換してプレイやんで視聴できるようにしておいた。

[]きょうの千年家族 その4 きょうの千年家族 その4を含むブックマーク

2120年の114年家族は5代目。

結局、先代は豪邸を売却。

  • 総合診断:わりとイイ♪
    • あとつぎ:ごくふつう
    • ゆたかさ:わりとイイ♪
    • きずな :ごくふつう
  • 所持金:6048万円
  • 住んでいる家:高層一戸建て
  • 持っているクルマ:スーパーカー
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20051116

2005-11-15

[]きょうの千年家族 その3 きょうの千年家族 その3を含むブックマーク

2093年の87年家族は4代目。

8人家族で豪邸に住んでいるので、毎月240万もかかる…ので所持金がマイナスだ。

  • 総合診断:ごくふつう
    • あとつぎ:ごくふつう
    • ゆたかさ:イマイチ
    • きずな :すごくイイ!
  • 所持金:-850万円
  • 住んでいる家:豪邸
  • 持っているクルマ:ありません
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20051115

2005-11-14

[][]低空をパスするSu-26 低空をパスするSu-26を含むブックマーク

f:id:r1150gs_2002:20051029121811j:image:small 2005年10月29日、ふくしまスカイパークで開催されたエアロスピリッツinふくしまVer.2005。これは室屋パイロットの駆るSu-26ですが、ほんの20mほど先を飛んでいくサマは迫力満点でした。

[]きょうの千年家族 その2 きょうの千年家族 その2を含むブックマーク

2062年のサクライ家は56年家族で3代目。

家族の絆がなかなか良くなりません…というか、いつまでたっても「サイアク」なので、「しあわせの箱」を適用してみました。

  • 総合診断:わりとイイ!
    • あとつぎ:わりとイイ!
    • ゆたかさ:わりとイイ!
    • きずな :ごくふつう
  • 所持金:3億1622万円
  • 住んでいる家:一戸建て
  • 持っているクルマ:ハイクラスカー
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20051114

2005-11-13

[]きょうの脳を鍛える大人のDSトレーニング きょうの脳を鍛える大人のDSトレーニングを含むブックマーク

久方ぶりに実施してみたら、川島教授に『どなたでしたっけ?』とか言われる。

時間計測2分20秒というステキな記録がorz

毎日やらないと…って、いつからやらなくなったのか確認したら、7月27日から。いろいろあったからなぁ…まだ継続中ですが。

[]WRC 2005 Rd.16 RALLY AUSTRALIA 最終結果 WRC 2005 Rd.16 RALLY AUSTRALIA 最終結果を含むブックマーク

今期最終戦は、フランソワ・デュバル/シトロエンが初優勝! おめでとさんです。まあ、ランキング上位陣が軒並みリタイアしたことにも助けられましたが…そんな中でも完走しないとリザルトに残らないので、ソレも才能ですかねい。

コリン・マクレー/シュコダはSS24を前にしてクラッチトラブルリタイアした模様。シュコダWRC最高位が実現しそうだっただけに、ちょっと残念です。

2位はハリ・ロバンペラ/三菱、3位はプライベーターのマンフレッド・ストール/シトロエン

今期限りで引退するアーミン・シュワルツは8位でマニュファクチャラーポイントをゲット…と言っても、ワークスノミネートの中では最後尾です。ちょっと淋しい。

そういえば、フォードはFOCUS RS WRC 06のデビュー戦でした。トニ・ガルデマイスタートラブルリタイアしましたが、ロマン・クレスタが6位で完走していますので、完成度はなかなかに高そうです。ふむ。

[]HDDレコーダー、整理 HDDレコーダー、整理を含むブックマーク

撮り溜めたあれやこれ、を整理。

PCで使用していたDVD-RAM媒体を使おうとRD-XS46に挿入したら、10分くらい迷った挙句に「媒体に問題があるので、再生しかできません」とメッセージが返ってきました。そのまま初期化して問題なく利用可能でしたが。

その他、フォルダ移動やらチャプター分割やらコピーやら行っていたら突然無反応になったり。いや、リモコン操作への応答音は出るのだけれど。これはマニュアルに従ってON/STANDBYボタンの長押しで対応。直前のフォルダ移動が反映されていませんでした。むむ。

PSXフォルダ機能がないので、録画数が増えるとアクセスが大変面倒。番組名でソートなどするしかないのか…反応が良いことと、PS2コントローラが使えることがちょっと救いになってはいるのですが。

とりあえず、2台とも残り容量50%程度まで回復させました。

[]きょうの千年家族 0年目 きょうの千年家族 0年目を含むブックマーク

3回目のチャレンジサクライ家。

  • 職業で最高レベルを達成してみましょう
  • これまで試してないことをやってみましょう

yokosasayokosasa 2005/11/14 00:14 nintendogsはやってます? 私、完全放置です・・・ 最近では「だれでもアソビ大全」が面白いですよ。

r1150gs_2002r1150gs_2002 2005/11/14 00:29 とりあえず散歩してご飯やってシャワー、くらいですね…>nintendogs。「アソビ大全」は一杯入っていて安くてよさげなんですが、DS持ち歩かなくなっちゃって、どうしたもんかなーと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20051113

2005-11-12

[]インフルエンザ予防接種 インフルエンザ予防接種を含むブックマーク

近所の医院へ行きましたが、40人待ちということで受付だけ済ませて一旦帰宅。予防接種の客だけではないと思いますが、混んでますねぇ。

パン屋で焼きたてのパンを買って朝食。

昨晩の雨は上がって、もう晴れ始めたのでシーツバスタオルなど大物を洗濯

インフルエンザ予防接種は、結局2時間後に受けることができました。でも、鳥インフルエンザには効きませんからっ!残念っ!って言われました。当たり前か。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20051112

2005-11-11 おやじキラー、南美希子

[]WRC 2005 Rd.16 RALLY AUSTRALIA Leg.1 WRC 2005 Rd.16 RALLY AUSTRALIA Leg.1を含むブックマーク

時差1時間なので、欧州ラウンドなどより結果を追うのが楽ですね。

S.ローブ/CITROENがSS9でOffRoadしてリタイヤ。なんだか久しぶりに見るなぁ。

PEUGEOTは2台ともリタイヤ、ワークスFORDはペナルティで後退、好調だったC.アトキンソン/SUBARUトラブルで後退、などの状況も味方して、C.マクレー/SKODAがSS11終了時点で3位!

やあ、ここは何としてもポディウムフィニッシュして欲しいところです*1

[]きょうの健康Q&A/NHK教育 きょうの健康Q&A/NHK教育を含むブックマーク

きょうのテーマは『いつまでも若々しく アンチエイジング』。ゲストは現役おやじキラー*2南美希子。

ユカタンのコーナーにまこ都さん乱入したり、全般的にノリが良くてよかった。

雑誌アンチエイジング製品が特に雑誌名/製品名を隠さずに写っていたけれど、最近扱いが変わったんですかね。

筋年齢測定、実施してみましたが、36回/30秒なのでまあ問題なしかと

生活ビタミンのコーナー、月初は『おいしく健康! 旬野菜』。今回はブロッコリーの回。あの食べる部位は花蕾(からい)といって、つぼみなんですか…。

[]購入 購入を含むブックマーク

今日は仕事が一段落ついたので、ちょっと早めに帰宅。

帰宅途中の急行電車で急病人が発生、急行の止まらない駅に停車して対応。

久方ぶりに本屋に寄って*3、以下購入。

誰も寝てはならぬ(2) (ワイドKC モーニング)

誰も寝てはならぬ(2) (ワイドKC モーニング)

*1:ファビア/シュコダが結構好き

*2:@タモリ倶楽部

*3:といっても5日ぶりか…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20051111

2005-11-10 木村カエラの脳年齢は、69才

[][]クラブニンテンドーポイントは、380 クラブニンテンドーのポイントは、380を含むブックマーク

あと20ポイントプラチナだったのか…レボリューションコントローラーTVリモコン、ちょっと欲しかったかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20051110

2005-11-09

[][]離陸するSu-26とSu-29/ふくしまスカイパーク2005 離陸するSu-26とSu-29/ふくしまスカイパーク2005を含むブックマーク

f:id:r1150gs_2002:20051029120620j:image:small

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20051109

2005-11-08 43kgか…

[][]風の王国/五木寛之(isbn:4101147213)読み始め 風の王国/五木寛之(isbn:4101147213)読み始めを含むブックマーク

面白いですよ。

汚い話で申し訳ないですが、読みながら歩いていたら、犬の排泄物を踏んづけましたorz。生まれて初めての体験です。

yokosasayokosasa 2005/11/08 23:37 あまり言及できないけど笑>43kg

r1150gs_2002r1150gs_2002 2005/11/09 00:15 軽いですよねぇ…あまり言及できないですけど。

holyfactory1977holyfactory1977 2005/11/10 22:40 ウンが付いて良かったかも。

r1150gs_2002r1150gs_2002 2005/11/11 21:16 いやいや、靴底の溝に入り込んで取れにくいのなんの…いいことないですよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20051108

2005-11-06 予想以上に天候悪し

[]ウォークマンAシリーズ ウォークマンAシリーズを含むブックマーク

店頭モックアップを見てきました。

外装のハーフミラー仕上げは、明るい場所でディスプレイが殆ど見えないのではないか。皮脂も目立ち易いし、見た目はいいかもしれない*1けれど、手にとって使う立場に立って創られてはいないのではないか、という気がする。

省電力なところは良いのですが。

[]購入、HOMESTAR/SEGA TOYS 購入、HOMESTAR/SEGA TOYSを含むブックマーク

店頭に5個ほど並んでいた。『次回入荷は未定ですよ』などと言われては仕方がない。ので購入*2

装置の造りはそれほどしっかりしていない*3のですが、投影される星空は…すごいですなぁ。空気の澄んで空の暗い場所/季節へ行って、初めて天の川を見たときのことを思い出す。

以下ファーストインプレッション。

  • 焦点調整リングはがたついているが、焦点調整自体はきちんと行われる
  • 白色LEDを採用し、ファンレスなので静か
    • その分、鑑賞環境は結構暗くしないと厳しいです
  • 日周運動させても殆ど音せず
  • 原板の置き方が書いてない(※チラシが入ってました)
  • 投射角度が結構広いので、広い天井/壁が必要

[]EF50mmF2.5コンパクトマクロの絞り羽根は6枚 EF50mmF2.5コンパクトマクロの絞り羽根は6枚を含むブックマーク

昨日撮った写真を整理していたら、水の飛沫に光が反射している背景があり、それが6角形だったので気が付きました。といいますか、再確認したと言うべきでしょうか。

小さくて軽いレンズなので出動する機会が多いのですが、そろそろ新設計の後継レンズ*4が出て欲しいところ…でも、その向きにはEF-S60mmF2.8マクロ、ですかね。将来的に撮像素子サイズがどうなるか分からないので、APS-Cサイズの撮像素子専用レンズにはあまり手を出したくないところですが。

*1:とも、私には思えない

*2クレジットカード

*3:例えば、焦点調整のリングががたついている

*4:USM駆動、インナーフォーカスで全長不変、単体で等倍撮影可能、など

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20051106

2005-11-05 紅葉を見てきました

[][]中津峡、三国峠、大弛峠 中津峡、三国峠、大弛峠を含むブックマーク

f:id:r1150gs_2002:20051105233459j:image:small

明日は天候が崩れそうだったので、早起きして行ってきました。

今回は青梅から秩父へ抜けて、大滝〜中津峡〜三国峠〜大弛峠〜塩山大月〜道志、というルート

中津峡は紅葉で混んでいるかと思いましたが、撮影スポットで車が30台程度、道の両側に駐車している程度です。まだ最盛期でないからでしょうか。

中津峡〜三国峠〜大弛峠は未舗装路が30km近くあり、疲れました。特に大弛峠の長野側は大き目の石がゴロゴロしていて、走りづらかった。HR-Vは最低地上高が割と高く、前後オーバーハングホイールベースも短い(3ドアは)ので、どこかを路面に擦るということは無かったのですが、サスペンションは舗装路面向けなので、揺れや振動が体に堪えました。こういうところは脚もサスペンションに使えるデュアルパーパスな単車が羨ましいです。

大弛峠はGPSレシーバーによると標高2365m。良く晴れて日差しはたっぷりでしたが、さすがに空気は冷たく、意外に眺望もよろしくなかったので、早々に退散しました。

そういえば今回、何台かの単車とすれちがい/追い越されましたが、V Storm/SUZUKIと950ADVENTURE/KTMを公道上で初めて見ました。でっかいですなぁ。また乗ってみたいですなぁ。軽二輪スクーターも1台走っていましたが、腰を浮かすことができなかったり、小径ホイールだったりと、さすがに走り辛そうでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20051105

2005-11-04

[]購入 購入を含むブックマーク

サライネスさんの漫画は面白いなあ。

誰も寝てはならぬ(1) (ワイドKC モーニング)

誰も寝てはならぬ(1) (ワイドKC モーニング)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20051104

2005-11-03

[]購入 購入を含むブックマーク

風の王国 (新潮文庫)

風の王国 (新潮文庫)

[]閃輝暗点 閃輝暗点を含むブックマーク

朝食を食べ終わって洗濯物を干していたら、閃輝暗点が出始めました。読むのに使う視野に閃輝暗点が出るとかなり不便なのですが、仕方ありませんねぇ。

ただ、私の場合、閃輝暗点が出たからといって必ず片頭痛となるわけではないので、その点ちょっと救われているかもしれません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20051103

2005-11-01 もう11月…

[]購入 購入を含むブックマーク

とりあえず平積みされていたものが目に付いたので。

夜間飛行 (新潮文庫)

夜間飛行 (新潮文庫)

[][]Su-31 Su-31を含むブックマーク

f:id:r1150gs_2002:20051029131138j:image:small

驚くほど遅い速度で斜めに飛んでいく『サイドスリップパス』、プロペラの後流で揚力を発生しているんでしょうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20051101