2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Bフレッツ設置不可

と、連絡がありました。まあ、できないものは仕方がないですな。 別の手段…といっても有線がだめなら無線ってことになりますか。或いは、敷設済みのところへ引っ越しちゃう、とか。ふむ。

ザ・ダム/アルバトロス

dvd

まだamazonに載ってないですか…地味に面白そうなのでメモ。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060224/newdvd.htm あ、発売元のアルバトロス、アメリやエビボクサーやキラーコンドームを配給していたアルバトロス・フィルムなのか…。

きょうの健康/NHK教育

tv

昨日放送分ですが、『薄毛対策の最新情報 男性の薄毛』。 1日に100本以上抜けるようであれば皮膚科にご相談、とユカタンは言うのですが、どうやって数えるのだろう…むむむ。 男性型脱毛症にはコレ、フィナステリド。男性ホルモンが毛根に入ってDHTに変化する…

TalkMasterII/サン電子

av

現状のアンテナ線+私の住環境ではどうしてもノイズが乗るので、暫定的に3・2・1/BOSEのライン出力を録音することにしました。これでは1局しか録音できないので甚だ不便なのですが、とりあえず暫定ということで。アンテナ線の改良はまた週末にでも…って、…

プジョー1007

car

国内での試乗記がwebCGに掲載されていました。 やはり1200kgの車重では軽快に走るわけにはいかなさそう…代わりに重厚な乗り味、らしいですけど。 電動スライドドアはかなり便利そう。開くサマを車内から撮影した動画がありましたが、本当に横向いて足を下ろ…

きょうのえいご漬け/ニンテンドー

きょうの英語力はF、2ランクダウン。アルファベットが読めるレベルです。 もっとはっきり発音してもらわないと、さっぱり聞き取れませんなぁ…。 トレーニングはLevel1-2の途中ですが、GoodよりBadが多いという…単語は聞き取れますが、文章は殆んど無理。やっ…

送金指示メール問題

うーん、あんなコピー1枚で国政調査権を発動しようとしていたとは、なんともはや。 予算委員会での審議前にその辺り、誰もツッコミいれなかったんですかね、民主党では。

英作文

課題がさっぱり解けません…何の努力もしていないので、当たり前。いや、努力は…毎回のLessonを一通りやっているのですが、全然覚えられません。覚えてもすぐ忘れます。 繰り返し練習しないと…って、そういう努力をしていないから…する気力がないのが問題。

TalkMasterIIのアンテナ端子、など

av

付属のアンテナ線は、ヘッドホン端子の共通アース(って言うんだろうか)に接続するようになっているようです。 手元にはそんな都合のいいプラグはないので、RCAプラグの中心端子を広げて代用し、HDDレコーダーのアンテナ出力に繋ぎました。とりあえず、これま…

梅の花が咲いている

自転車で外出した際に撮影。50mmマクロレンズが見当たらないので、28-105mmで撮影。あまり近くに寄れない(約70cm)ですねぇ…。

12ヶ月点検

car

HR-Vを12ヶ月点検に出しました。各種油脂類、前後ブレーキパッド、など特に問題なし。 ペダル位置の調整は不可、だそうです。残念。 今回は午前中に預けて午後には終了しました。その間は代車としてフィット*1を借りていたのですが、ハンドリング*2とブレー…

TalkMasterII

朝のバロック/NHK-FMを録音して出勤中に聴いてます。アンテナは共聴TVのそれを接続していますが、まだ工夫が必要なのか、若干ノイズが乗ります。週末に改善しようか、と。 帰りはGROOVELINE/J-Waveを。これまで使っていたM1GA3/KENWOODより感度が高いので、…

鼻炎治療薬

昼食後に服用したら、洒落にならないほどの眠気を催しました…ただでさえ睡眠不足なところにこれは辛い。ちょっと使い方を考えないと。

きょうの脳を鍛える大人のDSトレーニング/ニンテンドー

色付きDSLiteは発売延期かぁ…きょうの脳年齢、24才。

Circle -KitKat Edition-/木村カエラ

朝、通勤の途中で見かけたので購入。税込み315円。普通のCD-DAですね。 ちょっと低めのリフレインが心地よいです。高速道路を巡航する時に合いそうな。 写真は紙ケースの内側、歌詞が印刷された面。

きょうの脳を鍛える大人のDSトレーニング/ニンテンドー

きょうの脳年齢、20才。そろそろ『もっと〜』を始めましょうか…。

きょうも29℃

外気温がちょっと上がるとすぐこれです。うむむ、夏どころか春に危機が来そうですね…。 いや、マシンもヒトも。

ヨドバシ川崎店でニンテンドーDS Liteを観てきた

ガラスケースの中で各色1台ずつ合計3台展示、プレイアブルが1台(クリスタルホワイト)あり。 初代DSに比べると結構小さくなっていて、携帯するのに便利そうです。 LCDがかなり明るくなっていて、ちょっと妬ましい。 キーの感触は、初代DSのようなクリック感は…

きょうの脳を鍛える大人のDSトレーニング/ニンテンドー

きょうの脳年齢、24才。

キヤノン、EOS 30DとEF/EF-Sレンズ発表

http://cweb.canon.jp/newsrelease/2006-02/pr-eos30d.html?jp=eos30d 20Dの後継機、3月中旬発売予定。撮像素子のサイズと画素数は20Dと同じ。想定販売価格16万円。 ピクチャースタイルに対応 LCDを2.5型23万画素に大型化 スポット測光搭載 起動時間短縮(0.1…

きょうの脳を鍛える大人のDSトレーニング/ニンテンドー

きょうの脳年齢、26才。

情報漏洩防止

ううむ、結局情報は持って歩くな、ということに…でもそれでは出先からのメール読み書きすらも不可になってしまって*1、PC持ち歩く意味がなくなってしまう。 ThinClientを導入したほうがよさそうな気がしますなぁ…。 *1:IMAPではないんですね

きょうの脳を鍛える大人のDSトレーニング/ニンテンドー

きょうの脳年齢、27才。

図書室の海/恩田陸 読了

10篇収録の短編集。ええと、印象に残ったのは以下3篇。 イサオ・オサリヴァンを捜して やはりこう、謎でよく分からないSF風なところがよかったです。 ピクニックの準備 え、それで終わり? という、何か置いてきぼりにされたような、梯子はずされたような気…

民俗学の旅/宮本常一 読み始め

民俗学の旅 (講談社学術文庫)作者: 宮本常一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/12/06メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 65回この商品を含むブログ (46件) を見る

きょうの脳を鍛える大人のDSトレーニング/ニンテンドー

きょうの脳年齢、29才。 「もっと〜」は気力がなくて始めることができません。

COWBOY BEBOP 天国の扉

録画したものを観ました。が、2度目? なんだか記憶が曖昧。大丈夫か>自分。 脚本も作画もよかった…蝶が舞うシーン、ソードフィッシュと軍戦闘機の空戦シーン、雨の中の格闘シーン、など印象に残りました。 そういえば、最後のワクチンを撒くシーンにソード…

sakusaku/tvk

tv

先週分を観た。 ゲストなし 水曜分が録画できていない*1 ゲーム紹介はSIREN2/PS2 深海魚はオーノキヨフミ、司会は尾辻アナが戻ってきてました *1:再放送分を録画していますが、トリノオリンピックになってました…

モバイルスイカ、出足低調 「高精度」対応機種少なく/asahi.com

モバイルSuicaの対応機種がどういう基準で選定されているのか謎でしたが、『1分間に60人が改札を通過できる』という基準だそうです。どうも出荷されてからテストしているようで、Suica搭載機種でも対応/非対応が分かれている、と。うむむ、どうなんでしょう…