よしなに/全力で釣られてみました

悪徳さん*1のブログにて

緊急で、同業者さんに注意を促します

とのことで、しかと受止めようと思い快く読ませていただきました。

が、、、どうしたのですか今更、書かれているだけのことなら日常茶飯事ではないのかなと

そこまでご立腹にならなくても・・・

深読みすれば他になにかあったのかなと


これなんて職業病。

5日ほど前に、業配広告で7物件(4コマと3コマで2枚)の広告を打ったのだが、そのうちの3コマの広告に対して、ハウ○コム国立店*2から、「毎速の広告物件はまだ有りますか?」との問い合わせ。

私が「3物件ともまだ有ります」と答えると、「その3物件は御社が貸主ですか、媒介ですか?」と更に訊く。「全て媒介」と答えると、「でしたらお客さんを紹介したいので家主さんのハンコを頂きたい。当社は物件内容を事前に調査しているので、媒介業者でなく家主さんの承認印が必要になるから」、とのこと・・・???

賃貸仲介業20年だが、これ、どういう意味かサッパリ解からない。


私も言葉通りの意味はサッパリわからない

しかし、最速1秒で以下の事だと勘がうずく*3

目的は、家主さんの連絡先等を聞き出して、管理物件を横取りしよう、という意図*4


長年業界で生きていると人を見るときや何かを判断する場合に疑いから入ります。

言っていることを真に受けるなんてこと出来ません。結構悲しいことかもしれんね。

それは対お客様においても同様

お客様の利益を守るには自分の安全から

自分が不利益になる愚か者がお客様の利益を守るなんて出来る訳がありません。

守ろうと思ってるかどうかはあえて言いませんけれど。

昔からよく、不動産の仕事は恋愛と同じなんて言われてますが

いい人になるのはよいですがどうでもいい人にならないようにしないといけないですね。

話しはそれましたが、よくmixiやネットの不動産関連の相談事のスレやトピで『大手の業者なのに〜』と書いてあるのを見かけます。

一般的に大手=安心と言うことなんでしょうね。

やはり財閥系の大手と成上がり系の大手も一緒のイメージなのでしょうか。

なんのバックボーンもなく大きくなるにはそれなりの手段が必要です。


悪徳さんもおっしゃってますが

これは会社の方針なのか一営業マンの仕業なのか、は判らない。ただ、ハウ○コムだけでなく、TV−CMを流している複数の大手業者は以前から、そして今も「よくやっている」ことである。*5

宅建業法では取引において、報酬の上限が決ってますので

売上を上げる常套手段であり、企業努力です(笑)


片手間でしか賃貸はやったことがないので売買に置き換えますが、西の最大手がよくやっている

媒介受ける → レインズ登録 → 業者から確認 → 売り止めや契約予定(嘘)→他社に客付させない

この手法を切り崩して小が大を食ってる地域も少なからずあります。

故にご立腹なのはどうかされたのでしょうか、と深読みしてます。


トラバ受けてないから読まれないでしょうけど(笑)

*1:どっかで聞いたことのある呼び方

*2:一応訂正しました(笑)

*3:これも職業病の一種かな

*4:意図はわかるが、こんな説明で『はいそうですか』と家主の住所言う馬鹿いないだろう常識的に考えて、『寝言は寝てから言えよ』と私なら一喝してしまいそう

*5:他には○イ○ル。ミ○○ニ。ア○マ○。辺りのことでしょうか。