R-無印のメモ帳…の切れっ端 RSSフィード

2018 / 10/17

[]中級者(?)のための攻略メモ -サンダークロスII 一周目編-

 正直な所、一周目はかなり子供だまし感のある難易度なので、

落ち着いてミスらないようにしていけば大丈夫なはず。


・装備

 Nで進んで行き、3面のレーザー隔壁付近でBかTにする。

以降は基本的にはBで良い。

(復活時は、Nで多少強化してから切り替えないと火力が足らないので注意)

 金アイテムは基本的に罠なのでスルーで。

4面の突撃ザコ等、一部有効な相手は居るので、

それに合わせて取るのはもちろんアリ。



・1面

 アイテムは金になるまで即取りでよい。

ボス第二形態は両脇が安地になるので、左脇に潜り込んで終了。



・2面

 後ろの方にいても追い詰められるケースが多いので、

先んじて前に出ておいた方が良いことが多い。

(以降の基地面全般にも言えるが)

 中ボスは正面に立つと撃たれるので、オプションを合わせて撃ち込む。

金武器で撃ち込むよりNかVで撃ち込んだ方が楽&早い。

 ボスの尻尾は完全に反復運動になる。

正面に伸ばさせるのが撃ち込み効率が良い…気がする。



・3面

 ラストのジャンパー+砲台ラッシュが序盤の山場

ここで事故ると、

4面にほぼ最弱突入 → そのままジリ貧になって終了

になりがちなので、しっかりパターン化していきたい。

レーザー隔壁前にBを取っておいて、以降もそのまま進むようにするのがオススメかと。

 ボスはビビら無ければ、ミスるような相手ではないはず。



・4面

 なにげに中盤の山場(何)

難所が続くので気を抜かずに行きませふ。

基本的には

「Y軸を合わせてくる突撃ザコ」「ロケット弾砲台」

の配置を覚えて、ガス管(違)を速攻破壊していくのが基本。

前に出過ぎて、突撃ザコに腹や背中をやられたり、

画面外からのロケット弾におもむろに当たったりしないように…。

 ボスはあくまでも「顔の正面」に撃ってくるタイプなので、

ドコを向いているのか常に監視しておくこと。

ベロ出しは連続では来ない。



・5面

 基地面。序盤はNでも良い。

…が、変えるのも面倒なので、Bのままで良いかと。

途中、上下スクロールに切り換わるが、

この段階のランクだと、砲台もやる気はあまりないので、

落ち着いて対処でよろしい。

 ボスはフルパワーなら正面でチョン避け繰り返すのみ。

Bだと処理落ちして見易く…はなるが、

速度が不安定になってかえって避け辛い気も…。

復活時は特に本体攻撃の速→遅が顕著なので、よく見ること。



・6面

 Iの1面リメイクみたいな面。

後半の隕石の関係上、B一択。

レーザーに気を取られがちだが、

紫Xザコの初弾が地味に早いので、注意しておかないと追い込まれやすい。

 ボスは第二形態のレーザーが完全に一定間隔で、

あまり空かないので、切り返し時は注意すること。



・7面

 基地面。

後ろからザコが湧いたりするので、

Tにしたい所だが、地形が結構複雑なので、

Bのままの方が結果的に良いことが多い。

「後ろのロボ」「白エネルギー砲台」「動く壁」

に気を付けて行けば問題はないはず。

 ボスは何も考えずに撃ち込んでいると、

赤クリスタルにぶち殺されてしまうので、

本体以外に余分に撃ち込まない様に注意が必要。

(ボス前にNと金を仕込めるのが理想だが…。

面倒ならば、赤クリスタルをなくしてから、

わざと潰してしまった方が楽かも)

第二形態はレーザーを撃って来るが、第一形態同様懐で回避していれば良い。



トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/r_mujirushi/20181017/1539797795