Hatena::ブログ(Diary)

うどん駆動開発

2010-12-18

org-modeとAnythingが交差するとき,物語は始まる

Emacs Advent Calendar jp: 2010 : ATND 18日目です.前日は,@nitro_idiot さんの 404 Not Found でした.

みなさんorgしてますか?巷ではorg-modeを使うことを「orgする」と呼ぶらしいです.

今年は,org-modeを使う人がかなり増えたのではないでしょうか.

タスクマネジメント,メモ,文書作成等々万能ツールとして名高いorg-mode.

今回は,そんなorg-modeを,汎用インタフェースであるAnythingから操作してみようと思います.

auto-install-from-gistを使って,746084をインストールするか,手動でインストールしてみてください.

パスの通っている場所に置いて,(require 'anything-org-mode)で準備完了です.

使い方はM-x anything-org-agendaを実行するだけです.org-agenda-files に登録されたファイルのヘッダを見ることができます.今回のコードでは,TODOリストと,タグにNOTEが付いているものをリストします.

Actionは,TODOの場合はそのヘッダ位置へのジャンプと,clock-inでタスクの測定開始があります.NOTEの場合は,ヘッダ位置へのジャンプと,項目のアーカイブを作りました.項目のアーカイブは,複数項目をマークすると,マークしたもの全てをアーカイブするようにしてみました.

現在は上に書いた程度の機能しかありませんが,いろいろできるようにして,org-modeのインタフェースを乗っ取れたら楽しいなと思います.

明日は buzztaki さんです.

peccupeccu 2012/01/12 03:09 org-mode-pがなくなったのと,anythingのソースのcandidateのところでエラーになってたのでフォークしました
https://gist.github.com/1595886

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証