石巻で複数の殺人事件発生の噂

追記


宮城県警に問い合わせた人がいて、現状殺人・強姦などの犯罪情報は入っていないということ。石巻などの情報も警察は把握している、とのこと。単なる噂で被災者に不安を与えてストレスがかかるので広めないように、との注意。
追記ここまで
3/30追記
上記リンク先をコメント欄の要望により削除しました
追記ここまで


東日本大震災NHK東北関東大震災と言ってるけどもう勝ち目はないだろう)のいろいろなブログや書き込みを見ていて気になるものを発見した。

現状と真実2。|仙台で働く!元レーサー社長(REAL CLOTHESリアルクローズ)の【レースのノウハウ!ビジネスでも使えます】
http://ameblo.jp/real-clothes-ceo/entry-10833242023.html

テレビで放送していない、できない被災地の避難所には、ほとんど届いていません。
暴動は既に起きています。
本当に切羽詰まった状態です。
この一週間、家も服も食べ物も、水も電気もガスも無いんですから。
テレビでは放送しない、歌津地区、塩釜地区、七ヶ浜地区、多賀城地区など
私の実家の直ぐ隣町でも起きてます。
テレビでは語らない
テレビでは映さない
真実があります。
被災地では、食べ物の取り合いです。
いたる所で大の大人が食べ物を取り合いケンカです。
子供や女性や弱い者から食べ物を奪っています。
流れてきた魚や、落ちてる物を食べています。
個人で救援物資を運ぶ車を狙って強奪しています。
避難している家のガラスを割り、強盗が多発しています。


阪神大震災であったようないろいろ尾ひれがついた噂やデマの類と最初は思っていた。
コメント欄にも「確かな証拠はあるんですか?」というコメントが見られる。
そういったコメントに、これまた見過ごせないコメントが返されている。

22 ■無題
>ナミナミさん


確かにナミナミさんの言う通りですが実際窃盗は起きてます。石巻では空き巣がはいり、その家の持ち主が帰ってきたとこを刺されて殺されています。ガソリンも穴空けられて盗まれてます。治安は今最悪ですよ。


のちこ 2011-03-18 21:53:04


石巻で殺人が起こったと断定して書かれている。これこそ被災地復興を遮る悪質なデマかと思ってたところで、別のサイトに似た様なことが書かれているのを発見してしまった。


【宮城】震災真っ只中の石巻市民だけど質問ある?【東北関東大震災しまぱん
http://simapantu.blog130.fc2.com/blog-entry-430.html
石巻で被災したVIPPERが質問に答える2chのスレだ。現地画像をあげて石巻在住を証明している。話の信憑性は高い。

11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(広西チワン族自治区):2011/03/18(金) 09:12:23.45 id:IQQe+w1VO
テレビなどではやらない良いニュース、悪いニュース


16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?):2011/03/18(金) 09:16:00.59 id:vL6p7cK80
>>11
食料目当ての殺人事件、ATM、市内の小売店が襲われてます。いい話はあまりありません。

53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(関東・甲信越):2011/03/18(金) 09:51:37.48 ID:7MZ/LtI7O
二、三件ほど強盗殺人あったって聞いたけど


58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?):2011/03/18(金) 09:55:34.37 id:vL6p7cK80
>>53
ガチ。


殺人事件が複数起きたと証言している。どう処理されているかは分からない。ATMを破壊しての強盗やコンビニ窃盗は既に報道もなされている。その中に「通行人を刃物で脅し食料品を奪い取る」事件も起きていると書かれているが、それが殺人にまで至ったのだろうか。


中日新聞:略奪相次ぐ、石巻署が警戒 貴金属やレジの現金、食料品:社会(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2011031702000193.html

略奪相次ぐ、石巻署が警戒 貴金属やレジの現金、食料品
2011年3月17日 夕刊


 東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県石巻市内で、強奪や無人になった店舗の金品や貴金属類を持ち去る事件が増えている。通行人を刃物で脅し、食料品を奪い取る事件も石巻署は被害地域の警戒態勢を通常の3倍に強化した。


 特に市中心部から西部にかけて被害が目立つ。貴金属店では、浸水がなくなった後、残していた大半の貴金属や高級腕時計などが盗まれた。経営者の斎藤信子さん(64)は「大津波警報の発令と同時に従業員をすぐ避難させた。生命が優先と考え、商品を持ち出す指示はしなかった。被災者に追い打ちをかけるような犯罪」と泣き崩れた。


 高級衣料品でも、浸水しなかった男性用衣料品を中心に数百点が持ち去られた。レジを壊し、現金十数万円も盗まれ、被害額は2000万円を超える。経営者の高橋健悦さん(46)は「津波が引いた後、店のシャッターを閉めて管理したが、犯人はウインドーを壊して侵入した。女が段ボールに詰めて運んだという情報がある。経営再建のためにも何とか取り戻したい」と憤る。


 ドラッグストアでも略奪事件があった。目撃者によると、レジに並んでいた客ら数十人が、突然、金を払わずに逃げたという。石巻市釜地区から同県東松島市赤井にかけての国道398号沿線でも無人になったコンビニなどから食料品を持ち出す行為が続発。石巻駅前周辺では自転車盗も横行している。


 石巻署は「県警本部の応援を得て被害地の警戒態勢を強化している。復旧で大変とは思うが、地域が協力し合って自衛手段も進めてほしい」と言っている。


他にTwitterで「石巻 殺人」で検索かけると、これまた出るわ出るわ


石巻の女性のツイート
http://twitter.com/odazun/status/48735183310036992

震災で気が狂ってきた人が多くなってるようです。石巻では2件ほど殺人事件が発生しています。窃盗も多数発生中です。絶対に一人では出歩かないようにしましょう!家を空けるときはカーテンを閉めしっかり鍵をかけましょう!
約3時間前 Keitai Webから
7人がリツイート


odazun
みぃやん@被災地住民


断定系で書かれている。


石巻の男性のツイート
http://twitter.com/kenmoto0716/status/48709122748727296

こちらはかなり治安が悪くなっており、燃料、食料、水のとりあえずで、何件か殺人も起きています。約5時間前 jigtwiから
9人がリツイート


kenmoto0716
おかけん


石巻の女性のツイート。こちらは殺人未遂事件があったと断定している。
http://twitter.com/kittyrisa22/status/48721909709418496

@_ISSEISSEI_ 恐らくNEWSにはなってないかもですが、今日石巻市で、食べ物を争って殺人未遂事件があったようです。皆空腹と、ストレスでイライラして精神面がやばいのかもです。りさも昨日スーパーで苺を争って喧嘩っぽくなってるのを見ました(´・_・`)切なかったです。つづく
約4時間前 Twitter for iPhoneから _ISSEISSEI_宛


kittyrisa22
りさ


石巻の友達からの情報ツイート
http://twitter.com/terukingmam/status/48737291774074880

石巻出身の友達が、石巻雄勝に昨日行って来て今日電話をくれました。実家は全壊だけど両親は助かったそう。良かった!! 夫も言っていたが、治安は悪い。バールとかみんな持ってるし、すでに殺人事件おきたし男でも夜は一人で歩けないって。気をつけて!!
約3時間前 Twitter for iPhoneから
1人がリツイート


terukingmam
ayumi saito


仙台の方のTwitterでの会話


YUNGCHEDDA‎ 仙台市泉区と塩釜でガソリンと灯油の盗難が相次いでいる。被害者らからの情報です。 特に旧い車はガソリン抜かれる可能性が高いので注意!
Twitter - 7時間前


Masato1022‎ @YUNGCHEDDA 段々治安が悪化してるんですかね…心配です。。。
Twitter - 7時間前


YUNGCHEDDA‎ @Masato1022 警察も被災者救助に手が回っている事からの理由も大きいようです。元気な若者達でパトロールしてほしい!と思ったりしてます。
Twitter - 4時間前

Masato1022‎ @YungChedda ですよね。事態はかなり深刻化してますよね…。 自分は今街にいるのですが、やはり郊外は治安が悪くなってきているのでしょうか?
Twitter - 4時間前


YUNGCHEDDA‎ @Masato1022 石巻では食糧目当てに殺人も起きたと聞きました。
Twitter - 3時間前


Masato1022‎ @YUNGCHEDDA え、え…それほどまで食糧難なんですか!?
Twitter - 3時間前

YUNGCHEDDA‎ @Masato1022 津波の被害がない場所でも一日おにぎり一個しか食べれない人も近くにいます。 避難所はもっと深刻です。 スーパーに並んで何かしら買えるだけ幸せと思った方がいいですよ。
Twitter - 3時間前

YUNGCHEDDA‎ @Masato1022 ちなみに殺されたのは警察官らしいです。
Twitter - 3時間前


石巻の兄弟からの情報ツイート
http://twitter.com/k0meg/status/48223894032752640

石巻にいる弟からの情報。物の奪い合いが起き、殺人があったようです。だんだんシリアスになってきてますが、水道が復旧し始めたりしてるみたいなんで諦めないでがんばろ!
12:27 PM Mar 17th Twitter for Androidから
4人がリツイート


k0meg
コメガーSA


知り合いの情報ツイート
http://twitter.com/onoya2005/status/48331704405995520

拡散希望】 被災地 、治安が乱れてます 学院大生が刺されて金品取られ、ガソリンまで抜かれた殺人事件がありました お客様の友人でした 犯人は見つからず気をつけましょう
7:35 PM Mar 17th Echofonから
34人がリツイート


@S_H_Y_N_miyagi_ 顔見知りの情報なので確実と思われます 確実に治安は悪くなってます 何時何処で何があるか分からないので用心して下さい
7:40 PM Mar 17th Twitter for iPhoneから S_H_Y_N_miyagi_宛


onoya2005
仙台 和食 ふぐ 豆腐 おこぜ おの家


googleで検索かけてRTかかっていないツイートを集めてみた。
とにかく石巻市内で現実に「数件の殺人が発生している」という話が広まっているのは本当のことのようだ。現在石巻にいる方が、何を持ってガチと判断しているかは聞いてみないと分からない。実際に他殺死体を見たのか、犯行現場を見たのか、警官など確かな人からの情報を得たのか。殺人が起こっている場合、どのように事件が処理されているかも気になる。
石巻の治安が最悪なのは確かなようで、それは支援の薄さが一因でもありそう。メディアが積極的にこの地域の様子を伝えて、支援を増やすことが必要だろう。