2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山本太郎、ドラマ降板ってTwitterで

話題になってたらしい。 ネットでは犯人探しになって、ドラマ製作者が直接否定。 Togetter - 「Googleリアルタイム検索で調べる拡散の発生源 ─山本太郎降板問題編─。」 http://togetter.com/li/140692 彼がどの番組を降板させられたかは知らない。しかし、僕…

中国に憧れる 強権政治に憧れる

昨日か一昨日の朝ズバで、東日本大震災の対応を関東大震災、阪神大震災のときと比べていて、関東大震災のときの後藤新平の復興策を大いに持ち上げ、「それに比べて現政権の対応は・・・」というプレゼンを男性アナウンサーがやっていた。この手の比較は、他…

1号機への海水注水の経緯、今になって福島第一原発の吉田所長が「注水停止はしていない」と報告した。先の記事で書いたように、はじめからマスコミが所長に直接取材できてれば、こんなどうでもいい混乱起こらなかったのに。また青山さんの吉田所長の神格化が…

マスコミはいいかげん福島第一原発に番記者置いたら?

最近になって、東電や政府から「福島第一原発の原子炉が最悪の状況になっていたことが確認された」みたいな報道があった。テレビのニュースショーを見ると「なんでもっと早くわからなかったのか?」という怒りや疑心のコメントばかりだ。新聞の論調も同じ。 …

「安全」と言わずに安心できるか

今日のTBS昼オビ。関東のお茶っ葉にセシウムが含まれていた、というニュース。ゲストに首都大学東京の大谷浩樹准教授を迎えていた。放射線学科の先生ということ。最近よくテレビで見かける人だ。東大の先生はあまり見かけなくなった。「御用学者」批判恐れて…

義援金の分け方

昨日の夕飯時のテレビは日テレのバンキシャにチャンネル合わせてた。被災者の生活が大変、貯金を切り崩している、現金が必要、というところから久々に、義援金はまだか、という話題に。自治体が被災住民の把握することが難しく、義援金配布を困難にしている…

テレ朝の原発模型が分りやすすぎる

テレ朝モーニングバード。今日のトップニュースは福島第一原発1号機メルトダウンの話題だった。丁寧な模型を使って説明してたので朝ドラ忘れて見入ってしまった。原発模型といえばNHKが率先して詳細なものを作ってきていたが、いまいち分かりにくかった。そ…

NHKニュースで「原発作業員死亡」のニュース流した?

福島原発の作業員が死亡したニュース、最初に触れたのは今日のお昼前のテレ朝ニュースだった。 テレ朝のニュースは全部聞けなかったので、12時のNHKニュースをつけてたんだけど、作業員死亡については報道されなかった(と思う)。まだ詳細入ってないのか…

別に「ユッケを出すな」と言わないけれど…

朝ドラ視聴後にワイドショーザッピングしてたら、どこもかしこも焼肉店の生肉食中毒のことだった。 日テレのスッキリでは視聴者の声を紹介。厚労省が生肉提供を黙認してたことへの批判が多かった。でも厚労省は「生肉出さないようにお願い」は、していたわけ…

生肉食について

朝ドラ前後に民放ワイドショーつけたらユッケの食中毒問題ばかりだった。 TBSの朝ズバ、卸業者の「加熱用しか出荷してない」と焼肉店の「卸業者にユッケ用の肉と勧められた」という証言を両方紹介して、アナウンサーが「表面上は食い違ってるけども実際には…