ラコスバーガー店主RACCOの日々

《NEWS!!!!》
ラコスバーガーグッズ、BMX、セレクトCD、etc.. オンライン通販可能なWEBショップを開設しました!
SOFTCREAM SHOP online

2012年02月22日 My Summer 2011

話は少し戻って2011年4月の写真。

f:id:raccosburger:20120222185359j:image

被災地に物資を持って来ていた10FEETのメンバーと遭遇。

「次は夏の京都で会いましょう」

と短い談笑。

f:id:raccosburger:20111201173726j:image

実際夏の京都で会う。(京都大作戦

f:id:raccosburger:20111201173811j:image

ゴッチとも横浜で会う。(NANO-MUGEN FES)

f:id:raccosburger:20111201173814j:image

鰤にも会う。(居酒屋)

f:id:raccosburger:20120222191336j:image

被災地スライドショーもしてみる。(大阪FANDANGO)

f:id:raccosburger:20110723110735j:image

夏してみる。(広島SET STOCK)

f:id:raccosburger:20120222191836p:image

歌手してみる。(渋谷

f:id:raccosburger:20110729222247j:image

フジしてみる。(FUJIROCK FESTIVAL

f:id:raccosburger:20110807162414j:image

参拝してみる。(神社

f:id:raccosburger:20110808111203j:image

被災地スライドショーしてみる。(阿佐ヶ谷LOFT

f:id:raccosburger:20111201174050j:image

水を届けてみる。(tactics records)

夏は忙しい。

しましま 2012/04/21 23:24
最高です(。-_-。)

MicotaMicota 2014/05/19 01:01 超絶Cuteです(´Д` )

2012年02月21日 一つの方法

被災地に入ってる時間でも我々の住む街は通常通りなワケで

当然仕事のシワも寄ってきます。

f:id:raccosburger:20110625202216j:image

小規模な冊子を作っています。

ご存知の方も多いと思いますが、あるライブ会場でチャリティ販売した冊子です。

元々あったイベントですが、

その趣旨と内容が豪快過ぎ、情報は瞬く間にバンド界に広がり、

次期開催が危ぶまれていた伝説の夜。

「やる意味」すら迷宮入りしてお蔵に眠ろうとしていたコンセプト。

しかし漢達は再び集まる。

復興の旗の下、急遽開催に踏み切った下北沢の事件の再来。

2011年6月20日

f:id:raccosburger:20110620190743j:image

「黒木屋」復活

f:id:raccosburger:20110620194438j:image

前回の黒木屋と大きく違う点は

お客様に食べて戴く料理の大半が被災地の市場等で直接仕入れた食材。

利益を被災地に還元する事。

f:id:raccosburger:20110620204302j:image

そして被災地に入った我々が伝える事。

f:id:raccosburger:20110620165947j:image

黒木屋はいつだって本気だぜ!

ドンドン 2012/02/22 00:02 トシロウさんの消防団着姿ものすごくしっくりきてますね(^◇^)


ラッコさんの竹刀持ち姿もなかなかです♪


沢山のイベントで復興してくださってありがたい限りです。

ktwingerktwinger 2012/02/22 01:49 噂には聞いていましたが、すごい人の数!!そしてものすごい盛況ぶり!!

ラッコさんのアイデアにはいつも驚かされます。

2012年02月17日 Action For The Future 9 (陸前高田 高田一中避難所)

2011年6月14日 岩手県陸前高田市

f:id:raccosburger:20110614142218j:image

一日で消えた街。

f:id:raccosburger:20110614142323j:image

重機と遠くで走るトラックの音だけが響いています。

f:id:raccosburger:20110614104745j:image

高台にある学校の校庭に仮設住宅ができてました。

f:id:raccosburger:20110614102601j:image

ラコスバーガーは高田一中の敷地を借りて炊き出し開始です。

f:id:raccosburger:20110614095944j:image

みんなもう慣れた手つきで大量のバーガーを作ります。(頼)

f:id:raccosburger:20110614115959j:image

今回は避難所内の各世帯を廻って手渡しです。

f:id:raccosburger:20110614115918j:image

間仕切り一枚の街。

f:id:raccosburger:20110614115826j:image

炊き出しを楽しみにしてくれていたみたいで嬉しかったです。

f:id:raccosburger:20110614121816j:image

そして避難所内でゴッチが唄ってくれました。

f:id:raccosburger:20110614121432j:image

もちろんアジカンの名前を知らない人達の前で

f:id:raccosburger:20110614122027j:image

ライブハウスでもホールでも無く求めてくる客の前でも無く、

f:id:raccosburger:20110614121308j:image

「歌にしかできない事がある」と痛感しました。

f:id:raccosburger:20110614123427j:image

通じ合う事、繋がり合う事。

f:id:raccosburger:20110614122407j:image

ちなみに我々はというと

「いやーゴッチすげーわ。天才!」

みたいな感じでキャイキャイ観てただけだけです。(笑)

f:id:raccosburger:20110614125415j:image

そしてここでもtacticsから預かった米を厨房に分配します。

みんなトコトコよく働きます。

f:id:raccosburger:20110614132221j:image

もう校舎の中では通常授業が行われており、

元気な笑い声も溢れています。

f:id:raccosburger:20110614133815j:image

そして近隣の避難所の一つやどかり学童クラブにデリバリー。

f:id:raccosburger:20110614134737j:image

同様に校舎の中では楽しそうな声。

f:id:raccosburger:20110614134410j:image

児童達は勉強中だったので

f:id:raccosburger:20110614135244j:image

先生方にバーガーとスケボーを預けてフィニッシュ!

f:id:raccosburger:20110614145027j:image

ここで各々別方向に解散します。

ちなみに中央の男性、パイちゃんは「東北ライブハウス大作戦」のリーダーです。

http://www.livehouse-daisakusen.com/index2.html

皆当然今(2012年2月17日現在)でも各々の方法で復興に従事しています。

f:id:raccosburger:20110614142727j:image

空だけ見ると抜ける様な夏空が広がっていて

何事も無かったかのような気になります。

決して忘れない。

ktwingerktwinger 2012/02/17 21:30 自分も決して忘れません。

どんどん 2012/02/18 01:37 何とも何とも、普段は高いステージで全く手の届かないようなアーティストが体育館のステージで低いマイクで歌を歌う。

何だかショッキングな写真でもありますが、同時に心のどこかがポッと暖かくなるような写真です。


言葉がないです。

2012年02月14日 Action For The Future 8 (大船渡市街、保育園)

2011年6月の模様です。

f:id:raccosburger:20110613142926j:image

震災から3ヶ月経過

f:id:raccosburger:20110613141724j:image

避難所の人達の明るさとは対照的に

f:id:raccosburger:20110613133952j:image

街は事実を刻んでいます。

f:id:raccosburger:20110613141033j:image

我々はそれを胸に刻みます。

f:id:raccosburger:20110613141607j:image

まだ復興は始まったばかり。

f:id:raccosburger:20110613152158j:image

そしていつものように近隣の避難所にデリバリーをします。

f:id:raccosburger:20110613165144j:image

保育園にも持って行きます。

f:id:raccosburger:20110613165337j:image

ここの保育園の運動場からは壊滅した街が一望できます。

f:id:raccosburger:20110613165003j:image

ドレミの唄を歌いましょう。

f:id:raccosburger:20110613165521j:image

オジサン達は音楽の友達だから

f:id:raccosburger:20110613180154j:image

友達を大切にしましょう。

f:id:raccosburger:20110613180147j:image

オジサン達も昔、

遠い場所でドレミの唄を歌ってました。

ktwingerktwinger 2012/02/14 23:45 子供たちは一見元気そうに見えて、実は深く深くあの日の出来事が胸に刻まれているんだと思います。

自分も南相馬市に行ったのですが、子供たちと遊んでみてそう感じました。

子供の未来は子供自身では決められないから、、、

だから自分たちが動かないと。

YokkeYokke 2012/02/15 01:05 音楽の仲間、いい言葉ですね!

おれも昔歌ってました(^u^)

音楽は世代をも超越してくれますね!


山形在住です。恥ずかしながら震災後にRACCOさんを知りました。遠方の方なのに、こんなに本気で支援して下さってるのがとても有難いです!涙が出ます!

おれら隣県も負けずに支援していきますよ!

YokkeYokke 2012/02/15 22:03 ↑すいません、「音楽の友達」でしたね(^_^;)

失礼しました!

2012年02月13日 Action For The Future 7 (宮古から大船渡へ)

話は少しだけ遡って5月某日。

f:id:raccosburger:20110529190120j:image

震災以降精力的な復興支援活動に取り組むtactics records(http://www.tc-tc.com/)に米を持って行きました。

f:id:raccosburger:20120213211647j:image

岩手県宮古で行われたPOWER STOCK終了後、

f:id:raccosburger:20110625202126j:image

tactics recordsで集めた米の1部を我々の大船渡陸前高田炊き出しに行く車にも分配しています。

f:id:raccosburger:20120213212353j:image

避難所で使用できるLPガス炊飯器も分けてもらい、物資は人から人へ。確実に。

イベント終了後、そのまま大船渡に走ります。

f:id:raccosburger:20110613111027j:image

2011年6月13日 岩手県大船渡市リアスホール避難所

f:id:raccosburger:20110613115149j:image

今回はbloodthirsty butchersの吉村さん、アジカンゴッチ、THE BACKHORNの光舟、写真家の菊池さんも同行してくれました。

f:id:raccosburger:20110613111409j:image

炊き出しと同時に物資の配布(コーヒー、麦茶、下着、殺虫剤等)も行います。

f:id:raccosburger:20110613105939j:image

tacticsから受け取った米は避難所厨房に直接手渡します。

f:id:raccosburger:20110613130049j:image

岡山のスケーター達に持ち寄ってもらったスケボー

f:id:raccosburger:20110613161649j:image

避難所の少年達に!

f:id:raccosburger:20110613122001j:image

そして配食と同時に弾き語りをやってもらいました。

f:id:raccosburger:20110613120052j:image

みんな楽しんでくれていました。

f:id:raccosburger:20110613123823j:image

正しいとか間違ってるとかの問題ではなく

自分の方法を模索し続ける。

f:id:raccosburger:20110613120538j:image

何もしない時間も何かしている時間も同じなので。

f:id:raccosburger:20110613125057j:image

そしてtacticsから預かった米を女川在宅被災者サポートセンターの方に分配!

f:id:raccosburger:20110613125004j:image

改めて感じる事は

f:id:raccosburger:20110613125349j:image

バンドマンネットワークは凄いね!(なんか他人事)

ktwingerktwinger 2012/02/13 23:43 警官と一緒に写ってる写真最高ですね!!

普段は水と油のような関係なのに(笑)

これからのラッコさんの活動に注目していますし、陰ながら応援しています!!

では〜〜

さきさき 2012/02/15 00:32 すごいです。
自分も女川とか行ったんで本当に悲惨さとか分かります。復興するまでまだまだ時間はかかります。


本当にがんばりましょう!

ちなみにロック最高!\(^o^)/

2012年02月11日 POWER STOCK宮古 2011年6月

「写真撮る時メガネがズレれてますよね」とたまに言われます。

f:id:raccosburger:20110529190153j:image

そんな事は無い。

f:id:raccosburger:20110529190156j:image

6月にも差し掛かってくると

f:id:raccosburger:20110625202046j:image

気持ちがダレてきます。

f:id:raccosburger:20110625202053j:image

福島が頑張ってる!

f:id:raccosburger:20110625202048j:image

我々も頑張れるぜ!(福島県いわき市clubSONIC:BACK GENKOTSU PANCH)

f:id:raccosburger:20110625202058j:image

ライブとか行くと被災地の人に逆に勇気付けられる事が多いような気がします。

f:id:raccosburger:20110625202109j:image

なので岡山岩手の運転などへっちゃらです。

(俺の好きなリンゴのバス停:盛岡宮古106号沿いにあるよ)

f:id:raccosburger:20110625202111j:image

約束の場所に行くと仲間がいます。(岩手県宮古市)

f:id:raccosburger:20120212143700j:image

あれやこれやと話たい事は色々ありますが

とりあえずドカーンと呑んじゃいます。

f:id:raccosburger:20120212143926j:image

その辺にいたオッサンもトゥギャザーしてとにかくガチョーンと呑んじゃいます。

f:id:raccosburger:20110612065528j:image

POWER STOCK 宮古です。

f:id:raccosburger:20110625202117j:image

昨夜居酒屋にいらしてたのは岩手県宮古市長 山本正徳さんでした!(照)

どうりで品格というか風格があったと申しますか、え〜と(恥)

f:id:raccosburger:20120212145346j:image

小さい事は気にしない。(アホ)

f:id:raccosburger:20120212145437j:image

被災地の皆にワケのわからんエネルギーをぶつけます!

f:id:raccosburger:20120212183719j:image

POWER STOCKの意向で地元のお子様やご家族さんがたくさん来ていました。

f:id:raccosburger:20120212183705j:image

ラコスバーガーも無料で配布しました。

f:id:raccosburger:20120212183652j:image

初めての音楽のイベントで活気は溢れんばかりでした。

f:id:raccosburger:20110625202125j:image

MCで適当な事(「俺達は有名人だ」とか)言うから中学生にサインを求められて

逆に胸が痛いです。(どうかバンド名とか忘れてますように)

f:id:raccosburger:20110625202122j:image

POWER STOCK主催者のSLANGのKO氏。

震災以降精力的に支援復興活動を続ける

NBC作戦

http://www.nbc-sakusen.com/

の代表です。

どんどん 2012/02/12 20:43 今度林檎のバス停みつけたらお知らせしますね(笑)(りんご苦手だけど(苦笑))


POWER STOCKは地元のニュースでも確か取り上げられていたような気がします。

地元の人間よりも元気ありありだな!!と泣きそうになりながらニュース見てたようなきがします♪


スイカのガスタンクも何処かにあるらしいです(笑)

aoao 2012/02/12 22:16 ラッコさんブログ辞めちゃったのかなーとションボリしてたんですが、今年になって復活して嬉しいです。
今改めて去年の活動を見ると気持ちが引き締まりますね。まだまだ終わってないことだから。

そしてリンゴのバス停カワイイ(^^)

ktwingerktwinger 2012/02/13 23:49 小さい頃にラコスバーガーの味を知っちゃったら、他のハンバーガー食べられなくなっちゃいますよ(笑)

あれは本当に美味しいですからね。いや、冗談抜きで!!

2012年02月10日 原宿RACCOS TOKYO 2011 5/10〜

「どうやって被災地に行ってるんですか?」と良く聞かれます。

f:id:raccosburger:20110529185944j:image

車に決まっとる!(炎)

片道だいたい17時間〜23時間位かかります。

(渋滞が多いと23時間かかっちゃうね)

f:id:raccosburger:20110529185947j:image

一人で運転する事が多いので岡山に着いたら酒を沢山呑みます。

いつもたくさん呑んでますが。

f:id:raccosburger:20110529185949j:image

溜まってる仕事を消化しつつ

f:id:raccosburger:20110529185950j:image

ライブなども通常通りやります。(当たり前だけど)

f:id:raccosburger:20110529190055j:image

以前から打ち合わせしていた「松田CHABE岳二」こと

チャベくんのギャラリースペース「kit gallery」

http://kit-gallery.com/ で

f:id:raccosburger:20110519181853j:image

「RACCOS TOKYO」を10日間開催しました。

f:id:raccosburger:20110519181901j:image

被災地の状況の写真を壁一面に貼り出して

実際に炊き出しに使っているラコスバーガーを試食してもらいながら

物資の募集等させて戴きました。

原宿の説明し難い立地で、

RACCOS TOKYO自体の宣伝もツイッターのみでしかしなかったので

来客の期待はさほどしていなかったのですが、

f:id:raccosburger:20110518194902j:image

会場に入りきらない程

f:id:raccosburger:20110518194845j:image

たくさんの来場者で驚きました。

f:id:raccosburger:20120210214659j:image

たくさんのバンド友達も遊びにきてくれました。

f:id:raccosburger:20110529190111j:image

共感し賛同してくれました。

f:id:raccosburger:20110529190046j:image

無謀と言われる事を繰り返して

f:id:raccosburger:20110529190017j:image

先の見えない生き方を選択して

f:id:raccosburger:20110529190016j:image

売れない音楽にこだわって

f:id:raccosburger:20110529190124j:image

自己満足のような行動も

f:id:raccosburger:20110529190121j:image

不義理を承知で付き合ってくれる人達。

f:id:raccosburger:20120210221245j:image

バンドマンの繋がり。

f:id:raccosburger:20110529190139j:image

音楽の繋がり。

f:id:raccosburger:20110529190141j:image

原宿「RACCOS TOKYO」凄く有意義なイベントでした。

来場してくれた皆様、本当にありがとうございました!

って言っても2011年5月の事なんだけどね!(遅)(照)(恥)

べらべら 2012/02/10 22:26 ラッコさんの日記いつも秘かに拝見してます◎

写真一杯でセンスのある言葉のおきかた。

大好きです★


沢山のアーティストの方々の貴重なオフショットも楽しいし、これからも秘かに楽しませてもらいます。


って毎回コメントしてても、毎回名前忘れるから毎回違う名前になるとおもいますが(笑)

ktwingerktwinger 2012/02/10 22:31 ラッコさんのツイートや日記を見るたびに人の繋がりの大事さとか強さを感じさせられます。

たぶんそう感じるのは自分だけじゃないと思います。

これからもお体に気をつけて!!!

raccosburgerraccosburger 2012/02/10 23:08 ブログでコメントもらうとちょっと嬉しいんだぜ!

しげしげ 2012/02/11 23:22 お久しぶり!
髪型がへんになってる~と思ったら、
こんな素晴らしい活動してたのね!
何かしたいけど、なかなか行動に移すのは難しいの。
さすが、らっこさん、スゴいね!カッコいいね!でも、髪型へんだよ~!

raccosburgerraccosburger 2012/02/12 19:14 しげ: って誰かわからん!髪形は80年程先どったヘアスタイルな!そのうち分かる!

2012年02月08日 Action For The Future 6 (陸前高田 双六公民館、市街地、その他)

なんだかブログを書く癖がついてきましたね!(今のとこ)

f:id:raccosburger:20110501155334j:image

一つの避難所の場所を借りて一気にバーガーを作り上げて

近隣の避難所に配達してます。

(機材の積み下ろしの時間や食用油の放熱の都合でね)

f:id:raccosburger:20110529185937j:image

人数の少ない避難所にはドッグがいたりします。

f:id:raccosburger:20110501154411j:image

やっぱり大勢の方が非難されている避難所では色々問題もあるのかもしれません。

f:id:raccosburger:20110501154534j:image

それぞれのドッグに合わせてコミュニケーションをとった後は

f:id:raccosburger:20110501154256j:image

バーガーや皆さんが送ってくれた物資をお渡しして

f:id:raccosburger:20110501162914j:image

軽く談笑します。

小生が住んでいる西日本の話やバンドの話が興味深いようです。(髪型とか)

f:id:raccosburger:20110501171043j:image

一月前は瓦礫が詰まっていた物件も捜索が終了して建物の中に入れるようになっていました。(もちろん関係者のみ)

f:id:raccosburger:20110501170716j:image

とはいえ街は壊滅的でいろんな場所に各世帯の私財は流れて行きます。

f:id:raccosburger:20110501170010j:image

捜索し終わった自衛隊が重要そうなモノ(他写真等)を家の前に取り分けてくれています。

f:id:raccosburger:20110501171925j:image

このビルの屋上で水位がギリギリで、屋上から流される人に手を差し伸べて救出したそうです。

訪れる度に痛感します。

改めて今回の津波の恐ろしさと、

それでも身体一つで前向きに復興を目論む強さや優しさを人が持っている事。

f:id:raccosburger:20110501232335j:image

作業が終わればお世話になってる在宅被災者宅でリラックスします。

f:id:raccosburger:20110502003350j:image

リラックスしすぎてはしゃぎます。

f:id:raccosburger:20110502003300j:image

在宅被災者宅にトドメを刺して怒られます。(普通)

f:id:raccosburger:20110502072627j:image

そんな感じの2011年5月の出来事でした!(遅)

スライドショー参加者スライドショー参加者 2012/02/08 23:33 昨日の桜と鯉のぼりとか、子どもたちがバーガーを喜ぶ話とか、犬小屋に入った話とか犬がうんこ食べた話?とか笑、その他にもいろいろスライドショーで強く印象に残ったことを、ブログ読んでるうちに思い出しました。
スライドショーに来られなかったひとたちもいると思うし、被災地に実際に足を運んだひとだからこそ発信できることがいっぱいあると思うので、これからもブログ楽しみにしてます!

2012年02月07日 Action For The Future 5 (宮城県気仙沼 松岩公民館)

5/1に様子になります。

西日本では当然見ることは無い満開の桜と鯉のぼりが印象的な東北の5月。

f:id:raccosburger:20110501111916j:image

宮城県気仙沼市松岩公民館での炊き出しの模様です。

f:id:raccosburger:20110501104854j:image

主要道路の瓦礫除去は概ねといった感じですが、それ以外は手付かずといった状況です。

f:id:raccosburger:20110501085324j:image

陸前高田気仙沼を繋ぐ橋が陥落し、入り組んだ湾を大回りして現場に向かいます。

f:id:raccosburger:20110501085257j:image

この日はTHE BACKHORNのメンバーが手伝いに来てくれました。

f:id:raccosburger:20110501093852j:image

現場についたらすぐ準備です。

f:id:raccosburger:20110501093845j:image

毎日毎食食事を作っている避難所厨房で調味料や食用油が不足している状況でした。

f:id:raccosburger:20110529185930j:image

なので炊き出しが終わって余った食材や調味料も避難所厨房に託します。

f:id:raccosburger:20110529185924j:image

久しぶりの肉料理という事で避難所の皆も期待してて緊張します。

f:id:raccosburger:20110501105427j:image

完成したら配食開始です。

f:id:raccosburger:20110501121846j:image

一人一つの約束。

f:id:raccosburger:20110501120423j:image

瓦礫撤去に出てて避難所にいない父ちゃんの分とかも渡します。

(手前の獣の様な頭はラッコくんのモーヤでございます)

f:id:raccosburger:20110501120027j:image

フランクフルトは数量が足りなかったので

f:id:raccosburger:20110501124455j:image

チビッコや高齢者の方にサービスします。

f:id:raccosburger:20110501123840j:image

さすがにバーガーとポテトだけでは足りないので避難所厨房の方がサラダや味噌汁を作ってくれます。

f:id:raccosburger:20110501123720j:image

外ではボランティア大工さんが木材瓦礫を使って工作を教えてました。(羨)

f:id:raccosburger:20110501143142j:image

奥のブルーシートの中が風呂場になっており、

ドラム缶を連ねて水道を流し、下から木材瓦礫で炊き上げて風呂湯を作ってました。

f:id:raccosburger:20110501101737j:image

「ちょっと湯が茶色いんだけどね」

とオバちゃんがキャイキャイ言ってました。(笑)

f:id:raccosburger:20110501141825j:image

桜の中を泳ぐ鯉の中に寄せ書きを綴った鯉が1匹。

優しくて力強くて。

2012年02月06日 Action For The Future 4 (陸前高田 広田小学校)

こんちゃ〜す!ラッコで〜す!(恥)

f:id:raccosburger:20110529185909j:image

忘れたブログパスワードも復旧してちょっと久しぶりのブログです〜。(照)

f:id:raccosburger:20110430092436j:image

2011年4月30日。2度目の炊き出しの様子です。

大船渡沿岸部にも一斉に桜が咲き、国道及び市道、私道等道路の状況はだいぶ良くなってきていました。

f:id:raccosburger:20110430093213j:image

市街地に乗り上げていた舟も使用できるものは海へ運び、

不可能なものはそのまま解体の作業をしていました。

f:id:raccosburger:20110430140423j:image

陸前高田広田小学校に炊き出しに来ました。

f:id:raccosburger:20110430142528j:image

木材瓦礫を燃やして釜炊きに使用してます。

ずっと燃やしてる爺ちゃんがいたので色々話を聞いたりします。

f:id:raccosburger:20110430122951j:image

ツイッター等で集めた物資を並べています。

子供用のオモチャは大好評でした。

f:id:raccosburger:20110430152434j:image

その横でバーガーを焼いて準備をします。

この避難所だけでは無く付近の避難所にも配達に行くので中々の数量です。

f:id:raccosburger:20110529185920j:image

岡山の店でもこんな人気店だったらな〜とか考えてたりします。

f:id:raccosburger:20110430145013j:image

子供達はバーガーとかポテトを凄く喜んでくれます。

f:id:raccosburger:20110430155902j:image

高齢者の方や消防団の方も旨そうに食べてくれます。

当時の消防団は陸の遺体の捜索から湾に引き込まれた遺体の捜索に変わる頃で、

状況等いろいろ説明してくれました。

f:id:raccosburger:20110430144148j:image

キッズにせがまれて絵をひたすら描いています。

f:id:raccosburger:20110430145742j:image

俺自信も昔から絵を描くのが好きだったので嬉しいです。

f:id:raccosburger:20110430174651j:image

たった1日で帰る家を失い友達を失った子供達が

状況を乗り越え笑い会える日がいずれ来るのなら

微力ながら手伝わせて戴きたいと強く感じました。

小河内和行【TaRaOhair】小河内和行【TaRaOhair】 2012/02/07 01:56 昨年からボランティアに行きたかった。
手術が終わったら絶対に1日でも多く被災地に行ける様にしたい。
嫁の実家が宮城で地震があってから一度だけ南三陸町に行きましたが、言葉をなくしました。衝撃的で涙も出ない。
Raccoさん、本当にあなたみたいな人になるのが目標です。
変なコメントしてすいません。

テテテテテテテテテテ 2012/02/07 20:24 常日頃ツイッターなどでラッコさんの活動を存じておりましたが、毎回日記やつぶやきを見るたびに涙が溢れてきます。

お恥ずかしい話、ワタシは被災した県の内陸部に住む者ですが、直接被災地にて何をしたと言う事が無く…。

義援金を出す事しかできなくて。

日本中、世界中から沢山の方の力を借りて復興へ向けて歩んでいるのですが、瓦礫の撤去を手伝ったわけでもなく、炊き出しの手伝いをしたわけでもない。

何だか色んな人達に申し訳ないというモヤモヤした感情や、感謝してもしきれないという気持ちで日々を過ごしております。


ラッコさん本当にありがとう。


ラッコさんに絵を描いてもらった子どもたちはきっとスーちゃんの絵を一生大事にしていくと思います。

ワタシも去年の秋ごろにロックフェスでラッコさんに初めて会えて本当に嬉しかったです♪

いつか必ずやラッコさんの活動に少しでも協力したいと思う次第であります!!その時はどうぞ宜しくお願いします♪♪