ftpサーバを立てる

ftpサーバを立てる理由

netbeansのリポートプロジェクト機能を使いたいがために、ftpのサーバを立てることになりました。

頭のいい人は、sftpでいいんじゃないと思ったはずです。
しかし、sftpは重いのです。回線の問題なのかめちゃくちゃ遅いです。

固めれば、up,downともに待てるレベルにはなりますが、複数(100以上)のファイルになると3時間以上待つことになります。

ですので、ftpサーバを立てることになったのです。

手順

yum install vsftpd
/etc/init.d/vsftpd start

また、ファイアーフォールを開けてくださいね(ftp)。


このままだと、セキュリティ的にかなり危険です。
ですので、IP制限をかけて特定のIPから以外のアクセスを遮断します。

echo "vsftpd:アクセスするIP" >> /etc/hosts.allow
echo "vsftpd:ALL" >> /etc/hosts.deny

これで、安心のはずです。
明日のログを確認してみます。