東京国際ユース(U-14)サッカー大会

ゴールデンウィークは駒沢に集合!
という事で今年もやって参りました東京国際ユース
世界8都市&日本4県&東京から4チーム
おぢちゃん、毎年これが楽しみでねぇ(*‘ω‘ *)



2・3日目と通ってきましたよっ


観ることのできたチームを一言づつ


ボカ・ジュニアーズ
サッカー好きならだれでも知ってる南米アルゼンチンの名門クラブのジュニアチーム。あと1〜2年したらトップに上がって5年後くらいにはヨーロッパにいるメンバーもいるんだろうな〜と思うとワクワクですなっ(*‘ω‘ *)
ワイドに開いた布陣で相手守備の間隔を広げ、隙間を個人技で突破する。その攻撃陣は破壊力抜群!ちょっと南米のイメージよりヨーロッパっぽい?(笑)


・サントスFC
こちらもブラジルを代表する超有名クラブのジュニア。上手いって!マジ上手いって!チームカラーはもろブラジル(笑)
個人技とアイデアすげぇ〜必見ですよっ(*‘ω‘ *)


茨城県選抜
全員攻撃・全員守備が目標。たまたま見た試合の相手がボカで力量差がありすぎて持ち味生かせず。特に8番清瀬くんのプレーは秀逸。


・パリ選抜
去年見た時より守備の戦術が浸透。9番のスピード、5番の体格ほんと惚れますよっ!15番の子が小っちゃくても頑張ってて一緒に観てた仲間にファン多数(笑)


東京ヴェルディ
繋ぐことを重視したサッカー!全員の視野の広さはぴか一。ヴェルディの代名詞的なボールの扱いはまだ修行中かな(笑)18番の谷口くん、小さい身体でCBを務めるも、落ち着き、指示、プレーどれも素晴らしい。一見の価値ありです!


宮城県選抜
ちょっとやんちゃさを感じなかった、良くも悪くも大人のチーム。FWの14斉藤くん16佐藤くんの攻守にわたる貢献はお見事!2佐々木くん5本間くんのCBコンビの落ち着き具合は観てて安心。10中塚くんのスローインは教科書通りの美しさ!


・FC東京深川
FWに上背がないのに蹴っちゃってもったいない場面がしばしば。繋ぎは普段一緒のメンバーなので連携を見せられたかな。仲間を信じてLook Up!!!


ニューサウスウェールズ
でかい!とにかくでかいwが、背の高さを生かすより、とにかく繋ぎ倒すチーム。キーパーもパントすらせず、とにかく繋ぐ。9番のマルチぶりたるや驚愕の一言。ただほかのメンバーとの差がありすぎるか…。連携面で伸びたら面白いチームになりますよっ!


岩手県選抜
全員がよく動く良いチーム。中盤のパス回しは美しいの一言


・カイロ
楽しいサッカーをするチーム。一番好きかも(笑)GK、CBのキック力凄い。多分フットサル出身の14番のプレーは観てて面白い。大好き(*‘ω‘ *)


・ソウル
こういう国際大会でいろんなチームを観た中だと良くも悪くも「アジア」って感じのチーム(笑)細かく動いて、良く繫いぐ良いチーム。将来この中にW杯出場を争うメンバーがいるんだろうな〜(*‘ω‘ *)


・チェルタノヴォ
初日観た人の評価は高かったんだけど、自分が観た試合の相手がボカで、良さがわからないうちに試合終了( ´・_・`)


・東京トレセン選抜
都内の各クラブから選抜されたチーム。連携面では課題があるものの、そこは個人技と個人のセンスでカバー。強いよ


ジャカルタ
とにかくサッカーを楽しんいるチーム。守る事、繋ぐ事、点を取る事のバランスが良い。個人的に光る選手が何人か(メモ取ってなかったorz)


福島県選抜
ごめんなさい。試合スケジュールの都合でどうしても見られませんでしたm( __ __ )m


・東京都中体連
ごめんなさい。試合スケジュールの都合でどうしても見られませんでしたm( __ __ )m


楽しく熱い大会も明日(5/5)が最終日
この3日間で本当に成長した彼らの姿を
ぜひ一人でも多くの方に観て頂きたいのです!
楽しいよっ(*‘ω‘ *)


今日の1曲:Child's Anthem by TOTO