3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

フレンドパーク 

 7月13日の放送。京極夏彦がゲスト。未チェックでビデオの録画はできず。途中(13:10頃)からなので簡単な感想を。
 全体に今まで雑誌のインタビューで答えてきたことと同じような事を話していました。テレビに出るのは珍しいですけど。着物姿で手甲もあり。3年前のVTRであの書斎が執筆中の風景として流されました。
 今回の出演は「姑獲鳥の夏」の映画化関連だったので、その映像もあり。かなり面白い画になっていました。あれなら劇場まで観に行っても良いかな。
 講談社から出ているシリーズは「京極堂シリーズ」ではないんですよ。昔(他の出版社から妖怪物が出る前)は「妖怪シリーズ」と言われていましたけど、今は「講談社シリーズ」らしいです。それと、主人公は京極堂の主、中禅寺ではなくて関口クンです。(小説ではそう。映画では中禅寺が主ですが。そもそもあの男は自分では動かない)