3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

10年 (From MacBook Pro) 

 はてなダイアリーを始めて10年が経過しました。
 今、最初の書き込みを見たら2003年の4月17日でした。今日が21日なので少し過ぎていますが…… この書き込みは明石昌夫氏のトークライブイベントのチケットが取れたという記事ですね。明石氏のイベントはこれが3回目だったのでしょうか…… その後は何回かライブ遠征をしましたが、最近はご無沙汰です。噂は耳にするのですけでどね。
 はてなダイアリーを始める前に、個人のサイトを3年ほど続けていました。今は…… Webの海のどこかに漂っているでしょう。パソコンも3代目になり、データは読み込めないようになってしまいました(OS9OS Xになったため)。
 13年で言えることは…… 文章が下手になりました。5、6年前のダイアリーは面白いと自分では思います。慣れがそうなってしまったのか、それとも自分で制御しているのか……
 人格の統一もあったような気がします。前は3つくらいありましたから(自分でも上手く把握していない)。前の方が大変でしたが、人間としては面白かったと思います。今は1.5くらいでしょうか。意識して使い分けないといけないレベルです。そのうち1になるのでしょうね。寂しいです。その時がいつかはくることが、今は怖いです。
 10年経ちましたが、ここはマイペースに続けたいと思います。