3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

おはよう (From iMac) 

 おはようございます。2016年8月5日金曜日です。
 またもや短時間睡眠でした。三度寝して4時間睡眠です。眠気はないですが、疲れはとれていません。これ以上はもう眠れそうにないので、起き出してきました。薬を使っているのに、どうしてこんなに眠れないのか不思議です……
 今日は午前中は内科へ行き、午後は受診日と忙しいです。朝ウォーキングはなしにします。気分ものらないので歩かない方が良いでしょう。怪我をするといけませんし。
 寝起きから頭痛がしています。鎮痛剤を早めにのんだ方が良いのか、それとも我慢した方が良いのか…… 悩みます。空腹なのでのむと胃を荒らすでしょう。でも何か食べる気はないです。我慢します。

移動 (From MacBook Pro) 

 自室よりも階下の方が涼しいので、MacBookProを持って移動してきました。窓を片方しか開けられないので室温は28℃ありますけど、扇風機を稼働させて涼しさを確保しています。ただ正座しないといけないのがツライところです。
 やはり鎮痛剤をのみたかったので、冷蔵庫にあったサラダをバクバク食べてから薬をのみました。レタス1/4くらい食べました。薬が効いてくれると嬉しいのです。今回の処方では1日2回の10日分しか鎮痛剤を出してもらわらなかったのですが、1錠あまりました。あまり薬に頼らなかったので今回は優秀だったと思います。気圧が安定していて頭痛が少なかったのもありますけど。余った1錠はストックしておきます。以前は14日分出してもらっても足りなかったのに、最近は10日分で我慢出来るようになってきました。5月とか最悪でしたから。
 BGMはももクロのこのライブDiscです。

 2日目の「見渡せば大パノラマ地獄」です。けっこうお気に入りの1枚ですね。知っている曲が多いからでしょうか。“Z女戦争”はありませんけど“行くぜ!怪盗少女”は収録されています。これも好きですけど。 移動してきたので、作業BGM用にライブDiscを2枚持ってきました。 朝までに両方を観るのは時間的に無理ですが、どちかを作業BGMにして創作を少し頑張ろうと思います。観ているのが終わってからですけど。
 MacBookPro用の電源コードを持ってきていないので、6時間程度しかバッテリィが保ちません。切れたら充電しに自室へ行かないといけませんが、その間は自室でiMacを使うことになるのでしょうか。それか読書か。朝までは保つでしょうけど。フル充電まで何時間かかるか解りませんが、けっこうな時間がかかると思います。充電コードを持ってくれば良いのでしょうが、配線がややこしいので面倒です。もう1つ買うには高すぎますし。延長コードのない充電コードはありますが、1m程度なので延長コードを持ってこないと届きません。そして延長コードの予備は家にないです。プリンタ用のを使えば良いのか?
 今朝はウォーキングをしませんが、ストレッチはしようと思います。軽い筋トレに填まってます。本当に身体がかたいので何とかしたいです。足首もかたいですし。怪我をする確率が高くなるので、やわらかくなりたいです。昨日6.5Km歩いての筋肉痛はありませんが、手術をした右足のふくらはぎが若干張っています。仕方ないですが、歩き終わった後のケアが足りなかったようです。右足は攣りやすいですし。怪我はするものではないですね。余計に足首がかたくなりましたし。本当に馬鹿をしたものです。

室温30℃! (From iMac) 

 今日も朝から暑いです……(暑)既に自室の室温が30℃! 扇風機1台で頑張っていますが、日中はちょっと無理そうです。午前に予定していた内科ですが、受診が終わっての夕方に行くことにしました。2回も出るのが面倒だからです。日焼け止めを塗るのが…… あまり改善されていないようなので、また内服薬が処方されるでしょう。耐性がついてしまったのかな? 週末までに治そうと思っていたのに予定外です。少しは良くなっていますけど…… まだ全回復はしていません。これと短時間睡眠が関係しているのかは解りませんが、どちらかで診てもらわないとストレスの種です。他にもあるというのに……
 東京の予想最高気温は35℃とか…… 猛暑日ですね。週末が心配です。昨年のように冷房との差で体調を崩さないと良いのですが…… 夏に旅行とか無謀だと思います。でも仕方ないです。帰ってきたらもうお盆ですし。忙しい日は続きます。準備とか大変だろうなぁ…… 寝込むかどうかは解りませんが、薬が変わらないと睡眠時間が足りないので、疲ればかりが溜まってしまいへろへろになるでしょう。まだ朝だというのにもう目の下にクマができています。できやすい体質ではありますが。それでも動けるのですから不思議です。体力がついてきているということなのでしょうか。あまり歩いていませんけど……
 明日は5:00くらいまで寝ていたいです…… 22:00くらいに寝て…… そうすると7時間睡眠です。連続なら良いのですが小間切れはもう嫌です。0:00に起きた人間が22:00まで起きていられるとは思いませんが…… 22時間活動はできないことはないですが、今日は休憩がほとんど取れないのでどうなるか解りません。反動で眠れなくなるかもしれません。
 部屋はエアコンをつけっぱなしで涼しくしているので、寝苦しいことはないのですが…… 本当にどうして2時間で目が覚めるのか謎です。アラームもかけていないのに。確かに夏場は夜に目が覚めていますが(ここ数年は)、こんなに眠れないのは初めてです。これで30分昼寝ができれば別なのでしょうが、それもできません。気がつかないうちに眠っているのかなぁ…… 電車で居眠りというわけでもないですし。今日の受診次第です。

何度まで耐えられるか? (From MacBook Pro) 

 階下へ移動しましたが、室温が29.2℃です。扇風機1台稼働中。これっておかしいですか? この部屋にはエアコンがあります。でもつけていません……(汗)もう無理でしょうか。あまり汗が出ないのは、暑さに身体が麻痺してしまったからでしょうか。外気温は29℃、体感温度は32℃とiPhoneの天気アプリが表示してくれますが外と同じくらいって…… 15:30の予約のために14:30に家を出るので、身体を冷やした方が良いのか悪いのか…… 自動車の中はサウナ状態でしょう。慣れるためには暑いままの方が良いような気がします。
 日曜日の関東襲撃は土曜日の午後に荷造りをすることになりました。日曜日に起きてからしようと思っていたのですが、忘れ物が出そうなのでやむを得ず。昼頃の新幹線なので午前中は他の準備に追われて、ほとんど何も出来ないでしょう。洗濯くらいはしたいですけど、何時に起きるかにもよります。起きられるか?でしょうか。明日は6:00くらいまでは寝ていたいです。本当に。睡眠不足で出かけるのは勘弁したいです。
 受診が終わるのが16:00過ぎ。それから戻ってきて内科へ行って、調剤薬局で薬をもらって帰ってくると18:00でしょうか。それから夕ごはんと入浴。寝るのは早くても20:00くらい? 疲れ果てているでしょう。それでも日付が変わる頃には目が覚める予感がします。寝付くまでに1時間はかかりますから、睡眠時間は3時間弱。やっていられません。
 1日が12時間サイクルなら、今から2時間寝てちょうど良いのに。体内時計がそうなっているような気がします。今、眠いですから。でも昼寝はできません。これが13:00頃になると眠気がなくなっているでしょう。一時的な眠さです。10分程度目を瞑るだけでも違うのかもしれません。コンタクトレンズをしているのでしませんが……
 眠いからか、音に敏感になっています。小さな音でもとても大きく聞こえます。特に人の声が駄目です。テレビの音とかもう耐えられません。車の走行音や飛行機の音が騒音です。普段なら気にならない音です。
 汗はほとんどかいていなのに、汗っぽくて気持ちが悪いです。出かける前にシャワーを浴びて着替えましょう。熱はないはずなんですけどね。測ってみたら35.7度でした。平熱です。汗をかかないのは身体に熱が籠もっているからだと思ったのですが、違うようです。