3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

来なかった…… (From iMac) 

 今日も待っていた郵便物は来ませんでした。もう1週間以上待っています。そろそろ16日ですよ。来ても良いのではないですか? 問い合わせをする勇気はないです。明日も待つことに決めました。出かける予定はなしです。晴れて気温も上がるということだったのですが、待っている郵便物が来ないので行く気が失せました。電話しようかなと思っていますが、どうなることやら…… その前に復活できたら良いのですけどね。まだまだ日はかかりそうです。
 午を過ぎたら珈琲は飲まないことに決めていたのですが、今日はそれを破って飲んでいます。珍しくスナック菓子が食べたいなどと思っています。雨が降り始めたので買いには行きませんが、食べたい気持ちはあります。家にあったら食べているでしょう。家にはないので食べないで済みます。でも本当に食べたくなったら買いに行くでしょう。まだスーパも営業している時間です。野菜ジュースがなくなったので買いに行きたいですが、明日でも良いと思います。豆乳を飲みたいなと思います。お腹が空いているわけではないのですが、何か食べたい気持ちがあります。口寂しいというのでしょうか。
 雨さえ降っていなければとか思いますけど、思うだけで実際に降っていなくても何もしないと思います。そういう時期なのかいつもがそうなのかは解りませんが、今は何もしたくない時期のようです。外出するのですら億劫ですから、支度をして出かけるのは本当に気が重くなります。コンビニすら行けていない状態です。良くない傾向です。外出はしないといけないと思います。コンビニくらい行けなくてどうすれば良いのでしょうか。
 ここ数日は昼に仮眠をとっていましたが、今日はとらなくても大丈夫そうです。眠気はありますが横になっても眠れないでしょう。神経が尖っているような感じがします。どうしてそんなにピリピリしているのか解らないですが、これは薬を使っても眠れないでしょう。そして昨日は安定剤をちょっと多めに使った副作用で、目がおかしい状態になっているので同じ薬は使わない方が良いです。右目に違和感があります。睫が入ったわけではないと思うのですが、目が痛い感じがします。鏡で見ても何も入っていないので、たぶん薬の副作用のせいでしょう。だから今日は安定剤はのめません。
 右目の違和感は時々あります。ドライアイなのかもしれないです。3月に眼科へ行った時には異常はありませんでしたが、それからなってしまったのかもしれないです。右目だけなのが不思議ですが、利き目が右なのでそれも不思議ではないのかもしれないです。最近は左も使うようになってきましたが、近いところを見る時は右がほとんどです。それが目にとって良くないことなのかもしれないです。意識してみたら今日は左でディスプレイを見ていました。右に違和感があるからでしょうか。ピントが合わないような気がします。左の方がくっきり見えるので、右目の乱視が進んでいるのかもしれないです。眼科へ行って眼鏡の処方箋を作ってもらった方が良いでしょうか。あまりにも違和感が続くようなら検査をしてもらった方が良いでしょう。最近はコンタクトレンズをする日も減っています。目への負担は少ないような気もしますが、眼鏡をかけている時でも違和感があるのですから、何か異常があるのかもしれないです。右だけで見るとぼやけて見えるので、眼鏡が合っていない可能性はあります。それとも近距離だけが見づらいのでしょうか。老眼の始まりかもしれないです。
 薬でも目がおかしくなる時がありますし、老眼の始まりでもおかしく見えるでしょう。どちらにしろ眼科へ行った方が良さそうです。薬の副作用なら明日になれば治っていると思います。治ることを願います。今日はあまり目を使わない方が良いような気もします。ゲームはやめておきます。読書は良いでしょうか? 片目で見るということ自体が目にとって良くないのでしょう。両目で見る訓練はしてこなかったので難しいです。いつもどちらかの目が強くなっていました。iMacのディスプレイよりもライブBDを流している画面を見た時の方が鮮明です。同じような解像度のはずなのですけどね。目が文字を見ることを拒否しているのでしょうか。iMacでこれですからMacBookAirではもっと目が疲れそうです。今日はiMacのみにしておきます。
 珈琲が1杯なくなりました。次を持ってくるかやめて白湯にするかで悩みます。まだ珈琲を飲みたい気分です。珈琲を持ってくることにします。