3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

そんなに痛くない (From iMac) 

 湿布を貼っていたのと寝起きということもあり、首はそんなに痛くないです。もう湿布は剥がしてゲルを塗りました。良い感じです。背中の真ん中(肩甲骨の間)が痛いです。筋肉痛でしょうか。バッグも持っていませんし理由が解らないです。布団に俯せになってプロット書きはしていましたが、そんなに首にも肩にも負担にはなっていないと思います。痛くなかったので……
 プロットはこれで良いのかなという感じです。まだまだ詰めるところはありますが、だいたいの流れは解ったような気がします。でもまだ全体像が見えてきません。これから書いていくところだと思います。書き始めというか書きたいところだけメモ書きした感じです。まだまだ量は足りません。これから膨らませていく必要があります。設定を先にしようか粗筋を作ろうかで悩んでいます。登場人物くらいは決めた方が良いような気もします。主人公の設定からしましょうか。これがけっこう楽しい作業なのですよ。苦しいところもありますが、決めていくのは楽しいです。だんだん人間らしくなっていきます。骨しかないところに肉付けしていくからでしょうか。頭の中にできた人物が動き出すようになると本当に楽しいです。思いがけない行動をしてくることもあって制御が大変ですけどね。
 それに反して、作ってみたもののしっくりこない時もあります。たぶんどこかで間違えているからでしょうね。これではないという感覚がある時は作り直した方が良いです。そのまま進めても差違が出てきます。軌道修正しながらの試行錯誤です。その過程がけっこう楽しいと思う自分はマゾなのでしょうか。完成に近づくにつれて苦労も多くなっていきますが、まだその段階ではないです。書き始めと終わりが一番苦労するような気がします。自分の中ではですけど。推敲の時も苦労はしますが実験をしているような感じで楽しいです。どうやったら話がうまく進むかどうか。うまく伝えられるかどうか。それを考えながら推敲していきます。表現ひとつでかなり印象は変わりますからね。登場人物が活き活きとしていると嬉しいです。
 頭が痛くなってきました。起きてから鎮痛剤はのんだような気がします。それでも効いてこないようですね。肩凝りがあるのは仕方ないとしても、薬をのんだのに頭が痛いのは嫌です。姿勢が悪いのはありますが、それだと背中が痛い理由です。頭が痛くなる理由は解りません。珈琲を飲んでいるのでカフェイン頭痛でしょうか。今日はまだ2杯目です。飲む量としては少ない方ですが、インスタントを濃くいれているのでカフェインは多く摂取しているかもしれないです。偏頭痛の発作が起きているのかもしれないです。予防薬はのんでいますが、自分で原因を作っているのでは仕方ないですね。
 背中の真ん中に湿布を貼りたいです。そうすれば少しは楽になるような気がします。もぞもぞしています。体勢が落ち着かないからでしょうね。両肩が肩凝りで首痛も少しはあって頭痛はかなりあります。そして背中が痛いです。肩の付け根が筋肉痛なのか回すと痛みがあります。凝っているのでしょう。
 時刻は3:20になりました。眠気はなくなりました。作業はできます。読書も勉強もできます。集中力があるかどうかは解りません。薄い珈琲が飲みたいです。でもやめておいた方が良いような気もします。カフェイン頭痛が頭痛の原因なら、もう飲まない方が良いでしょう。朝ごはんを食べたい気持ちはありますが、あまりお腹は空いていません。昨夜は食べ過ぎたような気がします。でもこうやって書いていてすぐにお腹が空いてくることもあります。チップス系が食べたいです。じゃがりこみたいな。チョコレートはいらないです。家にないものが食べたくなります。昨日はトーストを2枚も食べてしまいました。食べ過ぎです。昼ごはんはカップ麺でしたが、ここ数日カップ麺率が高くなっています。食生活に気をつけないといけないです。確実に食べ過ぎています。運動する量は増やせないのなら、食事の量を減らした方が良いです。運動もするようにしたいです。歩く量を増やす必要があります。バスばかり利用していてはいけません。歩くことは大事です。往復バスではなくて復路は徒歩にした方が良いでしょう。往路を徒歩にしても良いです。雪もなくなってきました。もう歩くことも可能だと思います。
 イヤホンをして音楽を聞いているので外の感じが解りません。天候は良いのでしょうか。風は強いのでしょうか。朝ごはんを食べてしゃっきりして作業にとりかかりたいです。濃い珈琲の残りが1口になりましたが飲む気がなくなっています。冷めておいしくないからだと思います。
 眠気はないのですが欠伸は出ます。眠いのでしょうか。このまま起きているのなら、今日は仮眠をとった方が良いでしょう。昼前が良いと思います。朝でも良いですけどね。首痛が少し出てきました。パソコンに向かっているからでしょうか。ゲルの効き目が薄くなってきたのかもしれないです。今日はドラッグストアにゲルを買いに行くのでした。忘れるところでした。他に買いたいものはあったかどうか、リストを作ろうと思います。化粧品類は大丈夫だと思います。野菜ジュースなら買ってきても良いです。お菓子は当分禁止です。食べたい気持ちはありますけどね。豆乳も買っても良いです。甘いものは買わないようにしましょう。