日々の徒然、旅は道連れ


お中元・お歳暮・ワイロには山吹色のお菓子

2005-06-26 空圧中

[]ラック日記

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?

あの形云々の前にカラーリングが明らかに猫耳を狙っている気がする。オフィシャルテーマはネコミミモードとかにしたら妙な需要と強烈な反発が予想されます。耳を開く度に流れるネコミミモード、近隣の家々から苦情の嵐だな。

実際の場合のカラーリングがどうなるかはわからないけど現状は単色ですが、阪神あたりで虎縞とかやってくれたら狂喜乱舞ですな。

と、現実逃避っぽいこと書いてますけど、待つのは慣れたので待ちましょう。トリコロも三キャプも八月ということでちょうどコミケ直前だし、話題になりそうだ。とやっぱり現実逃避。色紙はもう一年以上やってないかな。

体調だの創作だのというのは千差万別個人差があるので、筆が早い遅いの議論は無意味だと思った。まあ擁護意見ではあるのですが、折角の才能を使い潰すくらいならしばらく休載もあり。4コマ漫画は細く長く続ける人も多いし、あれだけの作品を作った人なんだから、また全くの無名からでもあがってくること間違いないのでは無いかと思います。

[]交響詩篇エウレカセブン

なんというかいちいちレントンの緊張感の無さがカンに触る。軍隊と戦争に加担していることに未だに自覚が無いのか知らんが、とりあえず乗員の1人も死なんとダメかな。もしくは人を殺さんとダメかな。

成長物語というのも分かるけど、所詮血塗られた道である事は間違いなかろうし案外1人も殺さんで済むかもな。とりあえず有人機叩き落とすところから始めましょう。

楽器の練習

ひたすら音作りの練習。基本のロングトーンからタンギングやってオクターブの上下とかばっかりを一時間ばかり。こうやると如何に唇とかが衰えているかが分かる。低音ではマウスピースの横から空気が漏れてるし高音では緊張し過ぎで音が堅い。でもやっぱり音を出していると楽しい。今のところ曲がないので取り立ててそういう練習することはないけど、しばらくはこうやってロングトーンとかやっていこう。

[]7月号

やっと買ってやっと読んだ。まあなんというか終わるよな、これでは。と思わせる作品とどっかで拾ってくれねーかなー、とおもう作品の玉石混淆。もえよん学園はまったく形にならないままでした。一つの作品世界を表すにはキャラが多すぎるし、それぞれ一つの作品としてはページが少ない。そもそも作品自体が面白くないのは別としてもコンセプトとしてすこし難しかったのではないかと思われます。正直企画ものとして描く作者の適性がなかったような。結末が見えてからならなんでもそれらしい事言えるので割愛。

はいはい、パクリですな、はいはい。

  • カニメガ大接戦

どっかで拾ってくれないかな、これ その1

えーと改造人間とかとはいえ殺しちゃまずいでしょ。しかも証拠隠滅しようとしてるし。というお約束な範囲の展開ながら力技で面白いほうに持っていこうとするのはいいと思う。

  • ふるーつメイド

これもひろってくれたらいいな その1

今ひとつ設定に無理があるがそういう世界なんだろう。7P目から急にヘッドドレスが無くなった理由はなんだ。いわゆる萌えか?

  • すくーるwithかんぱにぃ

第一印象は「なんだこれ、ぽてまよの作者が描いてるのか?」

正直実力派とは感じられないけど、今後の展開に期待しておきましょう。どんなに長くとも来月でおわりだけど。

  • 妹はあんどろいど

妹が出ないと普通の学校ものとして通用するな。妹がでるとそれだけで感じが悪くなるからでなくていいや。

  • ブリードスター

これもひろってくれたらいいな その2

段々面白くなって来たのにもったいないな。まあ、特にプッシュする必要も無くほそぼそと長く続けてほしい気がします。

これもひろってくれたらいいな その3

さっぱり色気のない水着風景でテコ入れかどうか判断に困りますが、キャラが増えて来て読み難くなって来たな。新キャラという扱いにはならなそうだけど、ネタのために単発キャラを増やしていくと結局とっちらかって印象薄くなっていくだけ。

  • 魔法使いとOL

そつがないけどそれほどインパクトもない。

  • まどろみさん

どっかで拾ってくれないかな、これ その1

古代の邪神のくだりは全くおんなじ構図なのにコピーじゃない。なんか新鮮だw

無表情なのに妙にかわいいまどろみさんはいいキャラクターだ。

  • 男爵校長

多分どっかが拾うだろ その1

もしかしたらこの作品はほぼ毎回のように新キャラが出ている気がして来た。その割に使い捨てでないので無駄に場面転換が増えているけど、もともと単発系のネタだからそれもありか。

  • 華湖村日記

背景が描き込まれすぎて読み難い。もったいない。方言系といったらふらんちゅとかあったけど世界観を作るには効果高いなあ。どうもラブコメっぽい方に行きそうだけど続かないからなあ。もったいない。

  • フェルマーの恩返し

もうちょっとキャラの特徴付けを最初の方にやっといた方がいいと思う。せめて主人公が恩人であることと名前くらいは最初の一本で見せる事が出来るはずなので、そこでやっといた方がいい。それに彼女の設定も早めにいれとかないと話が分かり難い。順番を並べ替えるだけでも全然変わる。

セリフの位置とか構図とかはよく考えられていてセリフや視線の混乱が無くて読みやすい。けど全般的にキャラが大きめだと言えなくもないから単純な構図に見えなくもない。気にするほどじゃないけど、少し引いて旗もってるキャラを強くもって来た方がいいかもしれない。個人的にはこのキャラが一番好きだ。

あとサブタイトルはつけてほしいが、それは求められてないのか。なんか後期のパタリロ読んでる気がして来た。とくに5ページの二本はなんか8コマ一本の作りだし、そういうものなんだろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ragi-jun/20050626