妖気なザサエさん

会社帰りにレンタルビデオ屋に行った。そしたら財布を持ってきてない事に借りる直前で気づく。というか会員証持ってきてなかったからな。よかったのか悪かったのか。とりあえず小銭は別に持ってたから、明日の朝飯の食パンだけは買って帰る事にして、夜飯も買わずに帰宅。一体どんなおもしろ話題だよ。

電脳コイル

電脳と日常とほのぼのさとかで凄く好きな雰囲気の作品だと思って、ある意味今期で一番面白くなりそう、とか思ってたら転校生の性格がアレでぶちこわし。折角というかわざわざぶちこわすためにこの雰囲気を作り出そうとしていたかと思うとかなり幻滅。転校生がいきなり未知の能力で人嫌いって使い古されててカビが生えるわ。小学6年にもなってああいう態度が招く事態を予想で気ない訳無かろう。そのくせ面倒ごとを厄介に思うとか精神分裂病かおまえは。本当にそういう事思う人間なら適当な社交辞令に長けてくるもんだ。
その上、支配願望だか利用とかの嫌らしさが気色悪い。周囲をゴミにしか見えないような人物を持ち出さないと物語を作れんようなら、やめちまえ。
せめて願わくばその性格に説得力を持たせるだけの描写をしてくれる事。単に仲間になる前の反動だったら設定が甘すぎて反吐が出ます。でもまあ小さな魔女さん、という所はなんかアルスを思い出したのでよし。

にうす

ノイズと安全性と情報漏洩のガイドラインが出来上がってない中であんまり売りに走るのはやめた方がいいとおもうんだけどな。正直言って、日本はアーリーイノベーターの気質が低いから初期段階に置ける宣伝戦略がどうにも誇大気味になるのはまあ、しょうがないとしても結局は評判悪くて全体の市場拡大に失敗するというのも少なくない気がする。やっぱり初期段階の採用者は物好きであると同時に大抵が大きな声で感想を伝えるタイプが多いからきちんとしてほしいなあ。

政治が専門職ではないという意味ではこういう声の大きい市民が参加しうるのはむしろいい事だと思う。でもなあ正直かつ率直であるからこその素人政治家なんであって、嘘やごまかしするんじゃ意味が無い。ましてや人気のみならむしろ害悪ですらある。

まあテレ東だからな*1。テレビ局も営利団体である以上視聴者のニーズに応えるのは当然だけど、どうにもいまのテレビ局は観客の思想誘導なり世論誘導が仕事だと思っているから、ちょっと斜に構えてみると一気に鬱陶しく感じる。ということでそういうことを言ってくれることは素直に楽しめるのだが、どうせこれで何かが変わるとおもってないからこその発言なんだろうなあ。せめて捏造映像だけはどうにかしてくれ、TBS

*1:褒め言葉