MRTGの導入と設定についての説明資料

先日、社内でMRTGの説明会をさせていただきました。その際に使用したパワーポイント資料です。

SlideShareというサービスを使ってみました。
ちょっと重たいですね。それと微妙にレイアウトが崩れてしまってますが気にせずUPしてみます。
ツッコミ等があればなんなりと!

※2009/2/8 SlideShareがあまりに重たいので、リンクを外しました。

資料内容

  • MRTGの特徴
  • MRTGの動作概要
  • 画面イメージ
  • MRTGの良い点
  • MRTGの良くない点
  • SNMPとは
  • SNMPの導入
  • SNMPの設定
  • snmpd.conf
  • SNMPのセキュリティ対策
  • MRTGの導入(CentOS 5.1)
  • MRTGの設定
  • MRTGの実行
  • 参考:使用OID一覧
  • 参考文献

muninの導入と設定についての説明資料

ネットワーク監視ツールである「munin」についても、導入の概要説明をしました。
その際のパワーポイント資料もUPしてみます。

このツールは去年の中頃にGIGAZINE(http://gigazine.net/)で紹介されてから、少しずつ広まり始めた感じですね。

大まかな特徴

  • 導入が簡単 (WindowsLinuxも)
    • ソースからの導入は少し大変かも
  • いろいろな種類のグラフを表示できる

資料内容

  • Muninの特徴
  • Muninの導入
  • Muninの設定 (Linuxマネージャ)
  • Muninの設定 (Linuxエージェント)
  • その他の機能

このツールはもう少し調査した上で、実際の運用も考えているところです。