Hatena::ブログ(Diary)

RAGTIME IS A GOODTIME このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-01-11

ラグタイムとテレビゲーム

15:11 | ラグタイムとテレビゲームを含むブックマーク

ラグタイムは1890年頃にアメリカ南部の黒人によって始まった音楽スタイル。

そのため日本人のラグタイム作曲家は少ないだろうと思いきや、ここ25年ほどの間でいろいろなラグタイム曲が作られている分野があります。

それがテレビゲーム(ビデオゲーム)です。

日本が世界を圧巻するほどの市場と技術を持ち、今や貴重な文化の一つとなっているテレビゲーム。このゲームの世界では、開発会社に所属する日本人作曲家により様々な音楽が生み出されており、その中に秀逸なラグタイムが幾つもあります。

以下にまとめてみました。(年代順)

トイポップ

Super Mario Bros. 2 / 夢工場ドキドキパニック

ギャラガ'88(Galactic Dancing - ボーナスステージ)

アイスホッケー

スーパーマリオランド(一面テーマ)

Mother(Humoresque of a Little Dog)

スーパーマリオワールド(Here we go! - Athlete's Rag Air Platform)

スーパーマリオ ヨッシーアイランド(アスレチック面)

ファイナルファンタジーVI(Spinach Rag)

マリオカート64・DS(Moo Moo Farm、Yoshi Valley)

キーボードマニア(MR.C.C.)

ポップンミュージック8(Radical Ragtime Tour)

おいでよどうぶつの森(とたけけのラグタイム)

〜番外編1〜(これもラグタイム?)

マッピー

〜番外編2〜ブギウギ〜

シティコネクション

  • 制作会社/発売年/作曲者:ジャレコ/1985年/不明

アイスクライマー(ボーナスステージ)

  • 制作会社/発売年/作曲者:任天堂/1985年/不明

================================================================

Youtubeでは、Tom Brier氏のピアノ演奏(ほとんど初見!)が多くアップされています。

Tom Brierといえば、ラグタイム界ではそこそこ著名な(?)演奏家兼作曲家。Ron O’Dell氏がアレンジした楽譜を、撮影者がTom Brierに依頼して弾いてもらったのでしょうか。ソロピアノやバンドで素晴らしい演奏を披露してくれています。(初見であそこまでの演奏とアレンジができるなんて、人間の能力ってすごい)

それにしても、Tom氏の動画を見ていると実に愉快。英語は詳しくありませんが、雰囲気だけはわかります。

 T:「なんてかわいい曲だ!!ハハハ」

 T:「(弾きながら)ここのところ好きだな〜」

 T:「いいね〜誰が作ったんだい?」 撮影者:「近藤 浩治だよ」

 撮影者:「本当に初見?(笑)」 T:「いま初めて(楽譜を見た)さ!(笑)」

『とたけけのラグタイム』と『ヨッシーアイランド』の曲は特にお気に召したようで、上のリンクにも記載しましたが、バンドでも演奏してますね。『とたけけ〜』は2008年のラグタイム・フェスティバルでも演奏したようです。

先日、ラグタイムクラブ会合で『とたけけ〜』を弾かせてもらいましたが、Ron O'’Dellさんの楽譜を逆輸入して演奏したことになるわけですね〜。

本エントリーで伝えたかったこと(まとめ)

  • 日本発のラグタイム曲は多くあり、それがゲームを通して海外で評価されてきている(?)[要出典]
  • テレビゲームのメインユーザである若年層は、案外ラグタイムに触れている。
    • 今後、ゲーム音楽を通してラグタイムに興味を持つ人も増えていくると予想
  • 作曲家は偉大。ピアニストも偉大。そして点と点を結ぶ役目のアレンジと採譜ができる人も偉大。
  • Tom Brier氏の茶目っ気に親近感が湧きまくり。

というお話でした。

#他にもラグタイムなゲーム音楽はいっぱいあるはず。ご存じの方はぜひ教えてください。

egegegeg 2010/01/23 01:15 初めまして!ゲームのラグタイムってこんなにあるんですね。
いま実は調べものしてまして、検索したらこちらにたどり着きました。
マッピーなんですが、ラグタイムで元ネタがある、との話しをききました。
もしなにか手がかりをご存知ないでしょうか。突然すみません。
よろしく御願いします。

ragutarouragutarou 2010/01/26 21:24 egegさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
マッピー!! 実はこれもリストに挙げようか迷っていて、
とりあえず保留にしていたものだったんです。
私もはっきりはわかっていませんが、少し調べてみます。

そのうちこちらのページも更新するかもしれません。
http://ragtime-goodtime.com/videogame.html
情報ありがとうございました〜

ragutarouragutarou 2010/01/27 09:11 マッピーについて調べてみましたが、作曲者の大野木 宜幸さんとラグタイムとの関連について、これという情報は見つかっていません・・

押尾コータローさんが、コンサートでファミコンメドレーをやり、
「なかなかいいラグタイム」という言葉を残していたそうです。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/yuzusuke/gutar/oshiolive.htm

ところで、マッピーの続編「マッピーランド」、「マッピーキッズ」、「ホッピング・マッピー」の曲を聴いてみたら、
これまたラグタイムの宝庫! これらもページに反映しておきます〜

mejmej 2012/12/26 03:20 初めまして
ラグタイムなゲームといえば!
データイーストの快(怪?)作、その名もズバリ「ザ・グレイト・ラグタイムショー」ですよ!
BGMと共にその独特なゲーム性・操作性で多くのプレーヤーを魅力した傑作です!
ぜひ一度調べてみてくださいね〜

たけぽんたけぽん 2014/10/09 19:13 初めまして。おかげ様でラグタイムというジャンルを知ることができました。
ところで、これの61分13秒からの曲もラグタイムでしょうか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3461522

たけぽんたけぽん 2014/10/09 19:13 初めまして。おかげ様でラグタイムというジャンルを知ることができました。
ところで、これの61分13秒からの曲もラグタイムでしょうか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3461522

2009-01-29

ラグタイム楽譜の表紙スライドショーを作りました

21:19 | ラグタイム楽譜の表紙スライドショーを作りましたを含むブックマーク

1月中旬にようやく公開できたラグタイムのウェブサイト:RAGTIME IS A GOODTIME で、ラグタイムの楽譜の表紙をスライドショーで見ることができるページを追加しました。

ラグタイム楽譜 表紙スライドショー

ウェブサイトの右側メニューにある【楽譜表紙スライドショー】からも見ることができます。

まずはスコット・ジョプリンの40数曲の作品分を公開しています。画像がオリジナルサイズよりも横長になってしまっていますがスイマセン…

楽しんでいただければ幸いです。


以下、技術的な話

ブラウザの Firefox と IE では多少見え方が違います。(個人的にはFirefoxの方が好きです。)

404 File Not Found こちらのサイトのjQueryを使用させていただきました。jQuery等のスライドショープラグインをいろいろ調べましたが、このプラグインは使いやすくて何より格好良かったので!

2009-01-25

輸入楽譜専門店「ディアレッツォ」で楽譜購入

00:22 | 輸入楽譜専門店「ディアレッツォ」で楽譜購入を含むブックマーク

たまたま、検索をしていたらこんなサイトを見つけました。

フランスのお店のようですが、ありがたいことに日本語に対応しています。楽譜の取り扱い総数は350,000冊以上とのこと。

試しに、【Carolina Shout】で検索してみると以下の楽譜を見つけました。

おおお、James P. Johnson の Carolina Shout だけでなく、【Harlem strut】も入っている!

ということで、会員登録をして早速購入しました。送料は「普通航空便」で1805円でした。

ちなみに、この楽譜は アメリカのAmazon (amazon.com) でも、sheet music plus (http://search.sheetmusicplus.com/) でも取り扱っていないものでした。

皆さんもレアな楽譜を探す場合は、こちらで調べてみてはいかがでしょうか。RAGTIME IS A GOODTIMEのリンクにも追加しておこうと思います。

2009-01-18

音源を楽譜にしてくれるサイトを調べてみた

15:49 | 音源を楽譜にしてくれるサイトを調べてみたを含むブックマーク

曲を聴いて「いいな〜自分も弾きたいな〜」と思っても楽譜が売られていないことがあります。特に昔のジャズ(ストライドピアノやブギウギピアノ)などは楽譜が無いことが多いです。

耳コピは私の能力的に限界があるので、有料で音源から楽譜に落としてもらえるサイトを調べてみました。

うーん結構高いなぁ。1曲で1万円は覚悟しなければ。

レ・フレールの連弾も楽譜が欲しいのだけれど2万円はするかも。

2009-01-16

「ラグタイム、ブギウギ、オールドジャズ」ライブカレンダー ネタ元

23:16 | 「ラグタイム、ブギウギ、オールドジャズ」ライブカレンダー ネタ元を含むブックマーク

[ライブカレンダー]「ラグタイム、ブギウギ、オールドジャズ」ライブカレンダー でライブ情報を登録するためチェックしたサイトをまとめてみました。

これは完全に自分の覚え書きでもあります。

mixiコミュニティ

Webサイト

ラグタイムピアノ
ラグタイムギター
ディキシーランド・ニューオーリンズジャズ
ブギ・ウギ
お店