《ToHeart2》関連本の感想3

魂惹かれた作品の感想をメモ。

OTAUT-R『×○×○×○』(2005年3月13日、ToHeart2〔愛佳〕)

いい二次創作は、元作品に引きずられていないよなあ。その名前の通り、完全に「創作」になっている。その世界をベースにしていても、新たな世界を作り出しているよなあ。それは挿絵でも同じことが言えるだろうし。登場人物が動いている、生きている感じがするのはそういうことだろう。
で、そんな印象の作品ですよ。読み応えのあるストーリー。表現とストーリー構成も絶妙で、人物の心理を絵からだけでうかがうことが出来ます。特にベッドの中で貴明を想う愛佳。その瞳の表現、微妙な変化、台詞がなくても、想いが伺えます。かわいすぎですよ。そしてほんのりとえっちで素晴らしい。同構図を見開きで複数コマ連続させる効果が非常にうまく生かされています。同じ効果が、2ページ(32〜33ページ)にわたったキスシーンですね。そしてすごくリアリティがあるようにも思います。たぶん本当に想いが強いとき、そこには実直な言葉しかなくて、そして静かな言葉のない時間が続いているだろうな、とそんなことを実感させてくれる表現でした。
他のキャラクター―由真、るーこ、郁乃、雄二たちが愛佳に対していい役回りをしているのも読んでいてうれしいところです。ゲーム本編の不足点を補完してくれています。
それと愛佳の私服がイイと。これも指摘しておかなければなりません。

長靴と猫亭『STEP UP』(2005年5月29日、ToHeart2〔愛佳〕)

「委員長は赤くなる!」本編の密度の高い紙面がよいです。ぎゅっと詰まっているような丁寧に描かれている感じです。はじまりとおわりの間、そのほとんどに赤くなったてれてれのなみだ目愛佳が登場しているかわいさ。愛佳の小動物系の魅力が引き出されている一冊です。表紙が何人もいると見せかけて、全部愛佳だし(笑)。

生徒会室『S.T.G.13』(2005年2月13日、ToHeart2〔イラスト〕)

3ページ目のるーこのイラストのためだけに買いました(笑)。体操服るーこ、「うー、今日はうーの好きな『ぶるまぁ』だぞ」の図です。傍らに見慣れた正方形の小箱が…。この小道具がポイントですね。

《私立アキハバラ学園》雑記3

綾小路シンシア

さて本日もアキガクの感想を。きりーつっ! れー! アクション!
シンシアのストーリーを読了。ガンガンエルフでいこうぜ。
エルフの焼き菓子をめぐる会話のテンポに爆笑。

シンシア「ほんまなら一個五百円のところを、ヒメだけの特別価格! 二個で千三百円!」
ヒメ「買った!」
壮一郎「騙されてるぞ」
ヒメ「騙された!」
シンシア「騙してへんわ! ヒメ用に特別な成分を配合してんねんで?」
ヒメ「なにが入ってるなりか?」
シンシア「毒や!」
ヒメ「買った!」
壮一郎「死ぬぞ」
ヒメ「タナトス!」

こういうセンスは好きだなあ。ここに書いたゲーム冒頭の琴未との会話もそうだけど。
ストーリー自体は、シンシアがエルフにこだわる理由が明かされていくという感じだけど、いまいち重さが、理由や根拠、場面の積み重ねの層が薄いような。必然性が感じられなかった。や、このゲームの全体のバランスを考えてみれば、このくらいの深みにしておかなきゃならないのかもしれないけど。keyのような感動シナリオのゲームではなく、ある種純粋な楽しみを享受すべき作品であろうし。
琴未以外のヒロインのシナリオでは、兄が他のヒロインになびいていくことに対する、琴未のジェラシックな反応がかわいいなあ。いろいろエルフでやろうぜ。
しかしまあ、個人的には、シンシア、ストーリー自体はよかったけど、あまり感情移入できなかったというか、萌えなかったかもしれず。
えー、結論としては、エルフを大切に、ってことで。
終わり。きりーつぅ! れー! ロックンロール!