俺は”野蛮”っていう箇所よか

また、作品の質や作家の親族への配慮の必要性も指摘する。「権利が切れると誤植の多い安易なものが公開される心配がある。私生活を暴露した作品で遺族が迷惑する例もあり、その防止のためにも作者の孫の生存期間程度は権利を継続すべきです」

こっちの方が微妙だと思いましたが(^_^;)
親族とか遺族への配慮ね
小さな親切大きなお世話ってやつじゃね?
っていうか、こんな事言って
どーなんだろうか
本気?
孫の生存期間程度って(^_^;)

  • そもそもいきなり切れるのが問題なのかも知れず

それだったら例え50年でも70年でも百年でも
水掛け論と言うことになりかねず
その、フェイドアウトしていくような感じで
著作権が無くなるようにしていくとか?
今でもそうなんですかね?
あるいは著作権が無くなる前に放棄するとかね〜<オープンソース