らいちゃんの人生墜落日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

「らいちゃんのホームページ」Junker的日記より独立しますた。

主に放送業務用オーディオ・ビジュアル機材のお話しがメイン、かなり偏りがあるソフトウエアのお話もいろいろ。

Crown/Amcron(クラウン・アムクロン)/Urei(ウーレイ)アンプの修理ご相談はこちらからどうぞ。

2030-06-30 中古品情報【更新・追加】

最新の更新はこの投稿の後にあります。

申し訳ありませんが、少々スクロールしてご確認ください。

メールして24時間以内に返事が無い場合は、メールフォームからもご連絡頂ければ間違いありません。

http://www.geocities.jp/rai_chan/repair/index_repair.html

[]中古品情報

5/17更新

・Soundcraft Protracker オーディオミキサー8ch 1台

 メンテ完了しました。

 外観は正面パネルが非常に綺麗な個体です。

 喫煙環境にはなかったものと思われます。

・Soundcraft Protracker オーディオミキサー8ch 2台

 未メンテ品、これも美品です。

 1台は正規代理店品、元箱あり。

 もう1台は並行品、元箱なし。

 それ以外の大差はないです。

・Crown PS-400 パワーアンプ 残2台

 同一の出処からのもので、シリアルは近似と思われます。

 手元に届き次第確認となります。

 BTLでご使用の方、早めのご予約をお勧めします。

 こちらもメンテ渡し予定です。

  →あと2台。

 先の2台は見立て通り、内部は劣化も少なく良好な個体でした。

 使い込まれた個体ではないのでおすすめです。

ご興味のある方はraichan1022@gmail.comへご連絡を。

決済は現金(お振込み)以外にカード(Paypal)決済が可能です。

(Paypalの場合、少し費用が変化します)

Paypalアカウントをお持ちでなくても対応できます。

2018-05-22 うーむ

[][]SL-2

2台めのメンテ開始。程なく終わるでしょう。

もと自家用ですが使ってないので処分してしまうことにしました。

また出てくるでしょうしね・・・。

[][]IC-150A

ヤフオクに出したのがやはりNGということで・・・修理。

接触不良があったようでそれを修理したところ正常なようなのですが、先方の現場でどうなるか、ですね。

ノイズが出ていた、ということなのですがこちらも気づかない程度のものでした。悩ましい。

おそらくは輸送中の振動などが影響しているのかなと思うのですが・・・。

何にしても現在はノイズも無くほぼ無音です。

[]PVM-L2300

久々に稼働。時々動かさないとね。

今回は以前買ったBDP-LX58でブルーレイディスク試聴

例によってコレ。

廉価版ではない方ですが・・・。(笑)

で、このLX58、なんかイマイチな感じがします。

プレーヤーとしてはPS4の方が使いやすいような・・・。

もうちょっと使ってはみますが動きもモッサリしているような・・・。

プレーヤー内蔵の1080pアップコンバータを経由でPVMに映すと猛烈な違和感。

1080iで入力すると自然です。やはりコレはPVMが優秀て事なんでしょうか。

で、PVM-L2300で観るコレは本当に綺麗な映像です。

ブラウン管原理主義の人は本当に一度これを見てみてください。

気合の入った液晶はやはり全然違うものですよ。

人気がないのでヤフオクでもタダみたいなお値段ですけどね。

2018-05-20 マイカー

[]いろいろ検討

エルグランドがちょっと大きすぎ、安全装備もなんだかなぁてなところでいろいろ考えていました。

そういやセレナ買うときにと考えてたデリカD:5なんていいかも。

と、調べてみると圧倒的ディーゼル推し。(笑)

ディーゼルイマイチなんだよなぁと思いつつ試乗してきました。

やはりディーゼルでした。確かにターボが効いてからは速いんですけども。

出足は悪いです。ガソリン車はないのかと聞いたら無いらしく。

こちらもモデル末期なので値引きはかなり期待できそうです。

問題は安全装備がまるっきり無いに等しい事ですね。

セレナって本当に恵まれた車なんだなと。

車自体の魅力は大きいです。4WDでちょっと高めの車高。

2018-05-19 食あたり

[]またや・・・

味噌汁の味がクドくて変と思ったら・・・食あたりで昨夜苦しみました。(汗)

今は治りましたが3時頃まで眠れず。

[][]でも

やることはたっくさん。

まずSL-2の電圧変更と梱包。これから箱詰めです。

その後DC-300Aの修理。回路を調べトランジスタとか抵抗とかダイオードはどうも正常くさい。

バイアスが流れてないように思ったので、抵抗値を変えるようになっているところに半固定抵抗を入れたらバイアスが流れるようになりました。うーむ。

本格的に作業する前にオペアンプはどうだろうか、と交換すると直りました。(汗)

uA739PCですが時々壊れますね。

メンテナンスの了解を頂いているのでそのままメンテナンスし今日完成させる予定。

[][]DC-300A完成

バイアスチェック中。ちょっと多めに流れていますが問題なし。

産業用に使用されていたのでおそらく通電時間は短く、程度は良好な個体でした。

産業用というとフルパワー連続とか当たり前ですんでヒートシンクも拡大されているのです。

今回の個体ですがヒートシンクで自立できて電源トランスが干渉しない、といえばどんなものかおわかり頂けるかと。

[]割とリアルな話

エルグランド2500HWSに試乗。

廉価グレードとはいえ売れ筋なのであまり抜かりはない感じがします。

車体も重たいんですが2500CCのエンジンなのでそこそこトルクもあり良い感じに思えました。

車内もいろいろ豪華です。

問題点があるとすれば、幅と全長が10cmづつ長いこと、カーゴスペースが狭いこと。

安全装備が皆無、アラビューも無い。

やはり古い世代の車だな〜と感じます。

一声目で、お値段はなかなかいい値段が出てきました。(笑)

もうちょっとエルグランドをてこ入れしてやれよと思います。

セレナの装備がそれだけ充実している訳なのですけどね・・・。

2018-05-17 うーむ

[]タイヤ交換

先週、長い事引き延ばしていたのですがディーラで夏タイヤに交換。

その間セレナe-Powerに試乗。

確かに面白いし乗ってみたいと思わせますね。良くできた車です。

一応300万円台前半で出てますが、あれこれ装備を考えると実際は400万円台になるらしいです。

悩ましいですが、そんだけ金を出すとエルグランドはもちろん、トヨタのアレとかアレ、ホンダのアレも視野に入ります。

しかセレナより車格が上ですよ。

で、買い替えをちょっと考えてみました。

今のセレナの不満な点はただただ普通な1BOXてところです。もうちょっとパワー欲しいとはずっと思っています。

・エルグランド

今のセレナの不満点は解消されるかどうか不明。何よりセレナよりでかいので取り回しはたぶん悪くなる。

しかし昔UBS69ビッグホーン乗ってた事を思うとさほど変わらないんではないかなと思ったり。

車内はおそらく豪華にはなる。

買うとすれば2500のHSでしょうな。3500はちょっとしんどい。

しかし何気に、今のセレナを買う前には検討していたプレサージュは2500がありましたからね。

ある意味正統。

残念な点は、安全ブレーキの類は2500にはなさそうなところ。

セレナに負けてるってのがちょっと・・・。

あと車としては古すぎる点が非常に気になるところ。

・ボクシー

社用車だしなぁ、却下。(汗)

・アルファード/ベルファイア

でかすぎ。却下。(汗)

・エスティマ

実は結構気になってたりします。

2400ですんでセレナよりは良いでしょう。

実車はディーラーで見てきましたが悪くない感じ。

問題はディーラーの営業がやる気なかったよ・・・あの店は外そうと思わずにはいられないくらい。

オデッセイ

知人が乗ってるしなぁ(汗)。

・ステップワゴン

ターボってのが引っかかる。

セレナe-power

高すぎ!(笑)

最も現実的なのはおそらくエルグランド。でも2500は廉価グレードなだけに何とも。

実際の売れ筋は2500みたいですけどね。

試乗車落ちなら300万円くらいで出てますね。

今のセレナのローンがあと2年切りました。あと50万円無いくらい。

下取り価格がおそらく160〜170万くらいか

妄想してしまいますなぁ。(汗)