らいちゃんの人生墜落日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

「らいちゃんのホームページ」Junker的日記より独立しますた。

Crown/Amcron(クラウン・アムクロン)/Urei(ウーレイ)アンプの修理ご相談はこちらからどうぞ。

2030-06-30 中古品情報

最新の更新はこの投稿の後にあります。

申し訳ありませんが、少々スクロールしてご確認ください。

メールして24時間以内に返事が無い場合は、メールフォームからもご連絡頂ければ間違いありません。

http://www.geocities.jp/rai_chan/repair/index_repair.html

[]中古品情報

7/8更新

・TECHRON 7540(Crown PS-400 OEM) パワーアンプ1台 フルメンテ済み品

 使い込まれておらず美品です。外観はOEM機でベージュです。

 かなり珍品です。他人と違うPS-400が欲しい方如何でしょう?

・Crown(Amcron) PS-400 パワーアンプ 1台 メンテナンス予定品

珍しい正規品のPS-400です。ヒビノ扱い品。

未メンテで、これからメンテ予定。前期の後期モデル(ハンドルあり、黒色塗装)

・Soundcraft Protracker 1台 当方メンテ済み、動作正常品

 動作は正常です。費用の掛かってしまうメンテ済みの個体が1台出ました。

多少のガリはあります。

 スタジオミキサーを機能圧縮し3Uサイズに纏め上げたものです。

 部屋に大きなミキサーは置きたくないけどサンクラのアナログのよさを味わいたい方にお勧めします。

・Crown PS-200 パワーアンプ

 軽くメンテ済み品です(電解コンデンサ小型全数交換)。

ご興味のある方はraichan1022@gmail.comへご連絡を。

決済は現金以外にカード(Paypal)決済が可能です。

Paypalアカウントをお持ちでなくても対応できます。

2017-07-27 アンプ2台到着

[][]D-150A2/PSA-2dB到着

2台到着!

D-150A2は電源を入れたらIOC点いたまま。

これはすぐ直りましたが、オーバーホール御依頼なのでどこまで手を入れられるか見積もり連絡済みです。

PSA-2dB、なんとあのうわさのNHK仕様です

DIATONE 2S-3003指定アンプです。

NHK仕様を断言できるのはコレが装着されていたからです。

f:id:rai_chan:20170727224037j:image

PSA-2 BALANCED INPUT MODULE NHK Version

おそらくヒビノさんから本国に特注したんでしょうなぁ。

NHKのスタジオの数+予備もあるのでそこそこの数出たのでは。

レアには間違いありません。

見る限りオリジナルのモジュールの不要機能を外したもののようです。

2017-07-26 昨日の続き

[][]IC-150とStereo 10A

Stereo10Aから作業開始、曲のフォルテッシモ部分でひずみを感じるというもの。

内部を見ると既にリキャップ済み。なので原因は他にあるなと。

結果から言えばスピーカー切り替えスイッチの不良でした。

たぶん日本で製造したもので、ドライバ段は東芝の2SB54でした。初期のトランジスタラジオでおなじみです。

こちらは無事完成。

次いでIC-150。

こちらは動作正常なのでセミOHとなりました。

明日以降アンプが多々お越しなのでがんばって作業してしまいました。

無事完成です。それにしても、ボリュームが生きていたのがラッキーでした。

明日はPSA-2dBとかD-150A2が来る予定。

2017-07-25 いろいろ

[]久々に

CD購入。

MISIA SOUL JAZZ SESSION

MISIA SOUL JAZZ SESSION

MisiaJazz、そのタイトルだけで購入してしまいました。

とりあえず取り込みは終わったので明日にでも聴いてみようかなと思います。

Misiaさんといえばこないだ「さんまのまんま」に出ておりました。

ホントテレビには殆ど出ないのに突然バラエティ?(笑)

嫁が録画してたのを見ましたが、やはり面白い人だとは思いましたね、

「家族みんな医者なんで“MISIA”なんです」って、後で本人が否定してたけど皆さん医者なのはホントだそうで。

それまた凄いですやん。

[][]忙しくなってきた

6260の部品が揃った、IC-150とLAFAYETTE stereo 10A(小さなプリメイン)の点検修理。

D-150A2のメンテ2台(それぞれ別な人)、6230の修理、PSA-2dBのメンテ等。

ホント有難い話です。

2017-07-22 うーむ

[][]Urei 6300

完成して組み上げたのでメインシステムで鳴らします。

良い音ですね〜。Crownほどきっちりまっすぐな音でないのですが、そこが良いのです。(笑)

ある意味業務用パワーアンプらしくない音です。

ファンが気になるといわれますが、6300辺りは静かなほうです。

ファン有りでもPSA-2、6300は静かな部類です。

6290は爆音です。それでも2段階の低速ですけども。

個人的にはファン有りのアンプの方が「一線を踏み越えて」良い音のものが多いように思います。

[][]6260

メンテ開始。そこそこサクサク行くんですがいろいろ弄られていて怪しいです。

部品が不足してそうなので手配せねば・・・。

[]めんどくさい事を・・・。

作業部屋と化したもとシアタールームですが確かにプロジェクターは使用していません。

ならばリビングに設置せよとの嫁の声。めんどくさいがな。

先ずはスクリーン。12畳の短辺方向に設置せざるを得ないので、そうなると100インチが限界です。

スクリーンですが16:9の100インチってなかなか無いです。いや、新品ならあるんですけども。

最初に買ったOSの120インチ16:9、手動バネ巻上げ仕様が1万円ってのはホント掘り出し物だったことを痛感。

そのスクリーンをリビングに移設するのは・・・ちょっとしたくないです。(笑)

ヤフオクだと送料がかなりかかって面白くないので、ハードオフを探すか、適当な安物にするか悩み中。

次はスピーカーなのですが、5.1chにすれば良いのは良いんですが費用も配線も面倒なのでここはフロント2chだけにします。

スピーカーは床置きではなく天吊りか壁に掛けるか、いずれかを考え中。

プロジェクターはHW10を移設しようかなと思っています。(汗)

[]きゃりーぱみゅぱみゅさんの音楽

最近は「おしえてダンスフロア」が気に入って聴いております。

「Crazy Party Night 〜ぱんぷきんの逆襲〜」の中の1曲です。

これがミニアルバム的構成なのでC/Wとも言いにくい。

D

#の液晶アクオスCM曲なのですね。それは良いとして。

しかし世の中に以下の条件の人ってどんだけ居るんだろう。

PCオーディオ

・機材は業務用

・スピーカーはJBL4333AWX

きゃりーぱみゅぱみゅ爆音(汗)

アホやねぇ、実際そう思いますよ。