らいちゃんの人生墜落日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

「らいちゃんのホームページ」Junker的日記より独立しますた。

主に放送業務用オーディオ・ビジュアル機材のお話しがメイン、かなり偏りがあるソフトウエアのお話もいろいろ。

Crown/Amcron(クラウン・アムクロン)/Urei(ウーレイ)アンプの修理ご相談はこちらからどうぞ。

2030-06-30 中古品情報

最新の更新はこの投稿の後にあります。

申し訳ありませんが、少々スクロールしてご確認ください。

メールして24時間以内に返事が無い場合は、メールフォームからもご連絡頂ければ間違いありません。

http://www.geocities.jp/rai_chan/repair/index_repair.html

[]中古品情報

7/8更新

・TECHRON 7540(Crown PS-400 OEM) パワーアンプ1台 フルメンテ済み品

 使い込まれておらず美品です。外観はOEM機でベージュです。

 かなり珍品です。他人と違うPS-400が欲しい方如何でしょう?

・Crown(Amcron) PS-400 パワーアンプ 1台 メンテナンス予定品

珍しい正規品のPS-400です。ヒビノ扱い品。

未メンテで、これからメンテ予定。前期の後期モデル(ハンドルあり、黒色塗装)

・Crown PS-200 パワーアンプ

 軽くメンテ済み品です(電解コンデンサ小型全数交換)。

ご興味のある方はraichan1022@gmail.comへご連絡を。

決済は現金以外にカード(Paypal)決済が可能です。

Paypalアカウントをお持ちでなくても対応できます。

2017-09-23 うーむ

[]どうしようかなと

散々迷いましたが・・・。

f:id:rai_chan:20170923091020j:image

予約しておきました。「ウルトラサン」と同時に。(汗)

[]娘に安室奈美恵

初期の「Dance Tracks Vol.1」を聞かせました。

1曲目の「GO!GO!〜夢の速さで〜」で早速踊ってましたんで、ダンス好きですね。

思わず笑ってしまいました。

しかしMicrosoft IMEさん、安室奈美恵くらい一発変換して欲しいです。

わざわざ登録しましたが、せっかくなのでGoogle日本語変換を試しに入れてみた。(笑)

[][]PS-400

2台目仕上がりました。ちょっとトラブルがありましたがなんとか形になりました。

バイアス調整中です。バイアス値も問題ない感じで温まってから調整です。

次はD-150A2とPS-200が・・・IC-150も急がねば。

[][]こういうきっかけもあるんですね

Amazonの「ピカピカふぁんたじん」のレビューより。

>某ナビメーカーとのタイアップもあり、ナビを物色しに行く度に

>「トーキョー♪ハーイウェー♪」と耳に入り、

>ほぼ刷り込み状態になり購入しました。

>リリース時、自分には若過ぎでも聞きたい。

>で、娘に購入を打診、失敗。

>こんな経緯だから、遅かれ購入は確実でした。

>迷うなら購入。皆さん、思い切りましょう。

>特に40代以上の男性に推します。

ナビを買いに行って刷り込み購入だそうです。

もともとトーキョーハイウェイCMタイアップ以前の発表曲なんですがパイオニアのナビのCM曲にはピッタリかと。

その発表モデルのサイバーナビ装着だぜ(笑)。

というか最後のWindowsサイバーナビになるのかな。現行はAndroidだそうで。

>迷うなら購入。皆さん、思い切りましょう。特に40代以上の男性に推します。

んだんだ。

というかおっさんになったらジャズとか演歌のみっていう考えはちょっとね。

ちなみに私は、娘のダンス教室のBGMになっていた「ゆめのはじまりんりん」が最初でした。

こっから刷り込まれたんですよね。なのできゃりーさんの流行りのピークは過ぎてたと。

どっちもこのアルバムに入っております。

[][]こんな記事も

http://navisute.jp/page-4-2/

最初は否定的なのかと思いきや、最後は・・・。

ダイアトーンのサウンドナビは音が良いという記事でした。

CMキャラ的にはライバルなんですが良いんですかね。(笑)

2017-09-21 急に

[][]メンテが

忙しくなってきました。ちょっと焦り中。

PS-400の2台目が途中。この後D-150A2のフルメンテ。

単発でPS-400修理などなど。

IC-150の改造もあります。うーむ。

[]安室奈美恵さん引退

若い頃良く聴きました。DANCE TRACKS VOL.1、SWEET 19 BLUES、Concentration 20までは聴きました。

久々に聞きたくなってDANCE〜を聴いております。今でもやっぱ良いですね。

181920がどっかにあったなと取り出してきて現在取り込み中。

これのレーザーディスクPV集がありました。おそらく私が買ったミュージックLDで最後だったんではないかな。

LDは1998年7月1日発売とありますね。

なにはともあれ、お疲れ様でした&ありがとうございました。

[][]そういえば

UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION VOL.1 UH1 1999年12月22日、これが私が初めて購入した音楽モノDVDソフトでした。

当時は型落ちのDVP-S7000でしたね。

いまや自分で4K再生機持ってますから時代進化したもんです。

自分用はいまだにハイビジョンですが、当面コレで困らんよなぁ。

当時はまだNTSC全盛期でDVデッキがフル稼働、BSハイビジョン初期だったかな。

録画機はW-VHSかD-VHS(HS)でしたね。

モニターは当初NECPC-TV455、その後PVM-1454Q、KX-29HV3とかでした。

その後KX-32HV50を入れまして・・・HDM-3030まで入れましたね。

今はもうPVM-L2300で困ってませんね。一人で動かせないのはちょっと。(笑)

DVP-S7000は後に処分してしまいましたが、コストダウン版のDVP-S7700はまだ残ってるなぁ。

ハードオフで見つけてうっかり買ってしまったんですよね。初期型の金かかったモノですから。

2017-09-18 コメントを単独投稿に変更した(笑)

[]コメントへの返信です

あまり金掛けずに最強最良の音質が得られますので、「業務用、スタジオ用オーディオ機材」は肌が合えばお勧めなのですよ。

少なくとも無駄に高額なハイエンド機材とかは必要ないと断言します。

私の中ではスピーカー10万円〜、パワーアンプ5万円、プリアンプ5万円、CDP3万〜5万円くらい(いずれも中古)で一生モノの機材が買えますといつも説明しております。

自分の大好きなアーティストを良い音で楽しむ、ただそれだけなのですけどもね。

入門編としてはパワーアンプだけでも変更されると面白いと思います。従来、民生機しかお使いでない場合は、お持ちのスピーカーが別物のように鳴るので驚かれると思います。(当方推奨のPS-200クラスで3万円くらいでヤフオクとかで買えます)

おそらくご存知と思いますが、あの「鳴らなくて仕方ない」と言われるヤマハNS-1000Mがバスレフみたいに鳴るのですから、面白いですよ。

国産と違って故障しても修理もまだまだイケますし、構造もシンプルで音も良いです。

ステップ

 →パワーアンプだけ業務用 最初はCDPなどを直結で、その後以前お使いのプリかプリメインのプリアウトからお使いになる。

  プリを通すと音痩せするものがあるということが判るかと。

  そうならないものもありますが少ないです。

ステップ

 →パワーアンプは業務用、プリアンプをCrown等にしてみる

  これで普通の人は十分です。色付けも少なくベースになるシステムとしては理想的。

ステップ

 →フルバランス転送をもくろむ

  プリがネックになりますが、やはり性能に嘘が無いミキサーがいいですね。民生のプリはその辺いい加減なものが多いですから。

てなところでしょうね。

フォノをお使いなら、ミキサーをUrei1620にするのもアリですし、Urei1122もいいです。

PCオーディオなら少々お高いですがRMEが一番です。

現用のCDPをお使いでDAコンバータだけ変更したいならLucidのADA1000、DA9624、ADA8824辺りがお勧め。

思い切って88192まで行くのもありでしょう。

RMEですが今買うならADI-2 Proでしょうね。Fireface 800もいいですが少々古いので電源メンテ済み品がベターでしょう。

スピーカーはもう何でも選びたい放題です。アンプが馬力あるので何でも鳴らせます。

[]これもね・・・

オーディオと違ってビジュアル、これは目に見えるものなので評価しやすいです。

民生用のテレビはきれいに見せるためにいろいろと加工している、というのはブラウン管時代から知っている人は知っているのですが、加工なしのものはどこで見られるのか、という事になってきます。

ある意味思い切りが必要ですが、放送業務用機材がそれに応えてくれます。

それを知ったら知ったで今度は別な泥沼がスタートしますが・・・。

しかしオーディオほど選択肢は無いので割と終着点は近いのですよね。

その終着点は「ソニーのBVM/PVM」になるのです。ビデオモニターで受信機能は無いです。

この画を見せてもらえば納得されると思います。

加工が無い映像がこれほどまでに美しいのかと。

私はBVM-D24E1WJ、PVM-L2300の2台を所有しております。

これらでみるきゃりー様の映像はもう至高のものですよ。

2017-09-16 いろいろ

[][]PS-400のボリューム軸のカラー

探したものが届いたので実装:問題なし。オリジナルかと思うほどの出来。

何気にここってボリューム回したときの感触に影響するので今後は交換かな〜。

こういう部品って専業でないとなかなか買おうと思わないですし。

類似部品で誤魔化したりになりそうです。

[]OSインストール

無事に日常生活で使うには問題ないところまで完成。

ついでに家事で使いすぎのたび停電するたびにIPアドレス設定が飛ぶeoのUNKOルーターハブ無線LAN関係をUPSでバックアップすることにしたので、そのネットワーク関係の設定をしなおす。

バッテリー無駄にでかいUPSにしたので災害時も電話と無線LANがそれなりに使える事になります。

UPS24時間電源につなぐので怪しくないAPC製に。

APC RS 550電源バックアップ(500VA) BR550G-JP

APC RS 550電源バックアップ(500VA) BR550G-JP

NASIPアドレスも再設定。これで問題ないかな。

[][]うーむ

ご近所にお住まいっぽいですが、この方はホント飛びぬけておる。

ここまですると清清しいですね。嫁さん、子供さんアリってのがまた良い。

https://ameblo.jp/kyarypamyupamyu-sama/

JBL4333AWXとUrei6300で聞くきゃりーぱみゅぱみゅ様は最高であります、と言っておこう。(笑)

ついでにPVM-L2300で観るきゃりーぱみゅぱみゅ様ハイビジョンライブ最高とも言っておこう。

そういや昔もそんな事言ってましたよね。進化しとらんよな。退化しとるんやなぁ・・・。

10日のブログ記事で「歯が抜けた」のくだりが身につまされます。

かくいう私も先日からぐらついていた歯を1本抜いて、ブリッジ入れたところなんですよね。

この歯、歯軋り+重たいモノを持つというコンボで逝ったみたいです。(汗)

[][]PS-400の1台目完成

無事に仕上がって動作チェック中です。基本的に問題は無いです。

もう1台仕上げねば。

と、コントロール基板の作業を開始したところでICソケットの在庫切れ。

マルツ手配済み。明日以降の作業になってしまいました。(汗)

[]松浦亜弥

アップフロント円満退社ですか、感慨深いですね、もとファンとしては。

全盛期大ファンだった私としてはいい思い出です。

ハロプロの中でも歌はうまいですし何より最後の純粋アイドルではないかなと今でも思います。

ホント、アップフロントは良い事務所ですね。昔から悪い話は聞きませんね。