らいちゃんの人生墜落日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

「らいちゃんのホームページ」Junker的日記より独立しますた。

主に放送業務用オーディオ・ビジュアル機材のお話しがメイン、かなり偏りがあるソフトウエアのお話もいろいろ。

Crown/Amcron(クラウン・アムクロン)/Urei(ウーレイ)アンプの修理ご相談はこちらからどうぞ。

2030-06-30 中古品情報

最新の更新はこの投稿の後にあります。

申し訳ありませんが、少々スクロールしてご確認ください。

メールして24時間以内に返事が無い場合は、メールフォームからもご連絡頂ければ間違いありません。

http://www.geocities.jp/rai_chan/repair/index_repair.html

[]中古品情報

11/3更新

・Crown PS-200 パワーアンプ 1台 フルメンテ済み品

 メンテ済みで3年程度使用されたものです。

 後期モデルできれいな個体です。 

・TECHRON 7540(Crown PS-400 OEM) パワーアンプ1台 フルメンテ済み品

 使い込まれておらず美品です。外観はOEM機でベージュです。

 かなり珍品です。他人と違うPS-400が欲しい方如何でしょう?

・Crown(Amcron) PS-400 パワーアンプ 1台 メンテナンス予定品

珍しい正規品のPS-400です。ヒビノ扱い品。

未メンテで、これからメンテ予定。前期の後期モデル(ハンドルあり、黒色塗装)

ご興味のある方はraichan1022@gmail.comへご連絡を。

決済は現金以外にカード(Paypal)決済が可能です。

Paypalアカウントをお持ちでなくても対応できます。

2018-01-20 うーむ

[][]DC-300A

スピーカー保護リレー組み込み中。

信号を切り分ける回路の位置でアンプが唸ります。恐ろしや。(汗)

素直にバインディングの裏にリレーを入れる事にしました。それだと問題なし。

場所が狭いですね、それにしても。

基板を固定するブラケットが毎回悩みですが、今回はモノタロウで買ったL型金具が良い感じでした。

Lchの配線が済んだのでこれからRchの作業です。

バインディングにつながったコイル、抵抗、IOCの検出回路、フィルムコンデンサを取り外すのが一苦労。

[][]DC-300A

無事仕上がりました。基板もなんとか仕込めました。

[][]PS-400

これからPS-400です。こちらもフルメンテです。

ちなみにこれ用の電解コンデンサが届いていましたが、中にはしっかりラズパイさんがいらっしゃいました。

しかしブツだけあっても、使えるようにするにはそれなりに費用がかかるみたいですね。

面白いブツではあるのでいつか遊んでみよう・・・。

できれば小型音楽再生装置くらいになれば面白いかなと。

[][]PS-400

無事完成。特に大きな問題も無くあっさりと終わりました。

先に仕上げたDC-300Aをメインシステムで鳴らしながら、追ってPS-400も鳴らす予定。

この後は自家用Urei6150だー。これはテストベンチ用にしようかなと思っています。

程度が良くなーい。(汗)

2018-01-19 怒涛の1週間

[]いや、本業

あかん、あと10年若かったら転職しとるよ、ホンマに。

間接部門が直接部門の足引っ張りまくりって絶対ないわ。

[]BVM-D24

処分するために引っ張り出しました。

やはり動かせるのですが1Fまで降ろすのはなかなか大変なので、例によって軽量化

無事に降ろし終えました。40Kgくらいになったのでは?

元通り組み立てて明日の引き取りに備えます。

良いモニターでしたがいかんせん使用頻度が少ないのと、クリチカル過ぎです。

「業務用はタフ」な筈なのに真逆ですからね。

昔のBVMなんて管焼け上等、TCコード焼け、アンダースキャン焼けが当たり前でしたし。

それが嫌だったら銭出せというような(笑)。

今後はPVM-L2300/3200のコンビで遊んでみようかなと思います。

何より年齢で重たい物が持てなくなってきているんですよね。

若い時は勢いでしたが、今は守りにどうしても入ってしまいます。(汗)

[][]DC-300A

完成し、スピーカープロテクト基板の取り付けをどうしようかと検討中。

やはり空間が狭いですね。予想していましたが・・・。

バイアスが高めでしたがトリマ化、片chは100Ωの抵抗を入れて調整範囲に入りました。

併せてオフセットも調整済み。

[]入荷情報

Urei 6300:未メンテ。メンテ後渡し予定。

IC-150:未メンテ。メンテ後渡し予定。

欲しい方はお知らせください。

2018-01-17 DC-300A完成

[][]DC-300A完成

基本的なところは完了し動作確認中。

バイアスがすでに既定値を超えています。通電5分で370mVとかになっております。

致命的ではないですが、ちょっと良くないですね。この機種はトリマじゃなく抵抗を交換する仕様ですのでトリマにするかなー。

あとはこの中にスピーカー保護リレーを組み込んで完成です。

キットは既に組み上げております。どこに入れるかな・・・。

[][]電源部の大容量電解コン

今回はRSよりチップワンが安かったのでそっちで手配。

それにしても手配入れた直後にすぐまた買うことがあったんですけど1000円くらい値上がりしておる。

アマゾンですかね。(笑)

今回は1.5万円超えの場合キャンペーンコードを入れるとラズパイくれるという太っ腹な企画があったんでそれでヨシかな。

500個しかないのでもう無いかも、ですけども。

2018-01-13 Dl-2と6260出荷

[][]DL-2と6260

2点出荷。6260が何気に重たいんよねぇ。

[]初車検

日産に入れてきました。代車は現行マーチ

板金の代車でもマーチ乗りましたがそれは先代。

現行もそれなりですねー。(笑)

ニコニコレンタカーでしたが距離は1.8万kmとさほど走ってないです。

整備ですが、バッテリー2本の交換、オイル、エレメント交換を依頼。

タイヤは山のある3シーズン目のスタッドレスなので問題ないでしょう。

トラブルとしてはグローブボックスが自然に開きやすい、ブレーキからキーという音。

この音、C26でもあったよなあ。進化しとらんな・・・。

費用いくらなんだろうか。メンテプロパックの加入をどうしようかなと考え中。

基本的に入る方向のつもりですけどもね。

[][]DC-300A

フルメンテ依頼品作業中。メイン基板がだいぶ終わりました。

電源部の電解コン交換も込みということで有り難い。

その作業の傍らPS-200の修理とPS-400のフルメンテ見積もり品を見積もる。

PS-200はIOC切れず。これは抵抗断線でさくっと修理。

PS-400は動作するが、SIGNALが点灯したまま。

これも抵抗断線でさくっと修理。

PS-400は私が10年くらい前にヤフオクに出したと思われる個体

で、最低限のメンテしかしてないので、やってない部分のメンテ見積もり。

それにしても、久々にヤフオク品が戻ってきましたね。