らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさんの大ファン。

アンプの消費電力

rai_chan2009-03-15

過去、いろいろなアンプを使用してはきましたが、CrownのMacro Referenceを入れて以降、かねてから興味があった電流測定をしてみました。
安物クランプテスター(\1,000)を使用していますので、あまりアテにはならないかもです。
アイドル状態で確認したところ、0.7A程度でした。BTLでもこの2倍ですね。
で、少しボリュームを上げると1.2A程度。家の中で限界ギリギリ程度のボリュームで1.7Aあるかないか程度でした。
2倍でも3A半ばでした。
ボリュームを上げると、電流値も上がっていくのはわかりやすい動作でした。
まぁ、このアンプの性能を考えると700W×2の最大出力に対して、家庭では良くて数Wですからね・・・。
3000Wの最大消費電力に対し、ウチでうるさい位鳴らすと100W前後の消費電力。


それに対して、今日たまたまやってきた、LUXMANのL-550Xというプリメインアンプ。
間違いなく電熱器と張り合うレベルの発熱っぷりです。
電流値を見てみると1.8A程度でした。この音量ではA級なので、少々ボリュームを上げても電流値はそのままです。
ふたを開けると部品ビッシリ、やはりメンテナンスを考えるとセパレートの方が良いよなぁと思う次第です。