らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

新番組

おとうさんといっしょ」なる新番組が4月からスタートのようです。
内容は幼児番組ですが、たくみおねいさん他、「おかいつ」の方々が出演されるようです。
対象年齢的にはうちの娘にジャストミート(3〜6さい)なので、ありがたいですな。
それにしてもおにいさん、おねいさん方、お休みって多分無いよね・・・。
これが定着化すれば別なおにいさんとおねいさんが仕立てられるんでしょうけども。
個人的な要望ですけど、「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサートのDVDですが、ブルーレイでも出して欲しいです。
まあ対象的にDVDで十分、どこででも再生できることが肝要とも思いますが・・・。
せっかくハイビジョン収録なのにダウンコンでDVDってのはいまいち納得いかん。
それでも素材が綺麗なのでハイビジョン収録の恩恵はあるんですけど、勿体無いです。
ちなみに「ファンファンスマイル」はDVD買いました。娘に見せたら「これ行った」と・・・。
ちゃんと判っているようです。当日はぐずった上に寝てたんですけどね・・・。

CF-J10 使用レビュー

購入してそろそろ1週間くらいかな?
レビューとか書いてみます。
主要な用途がネットブック代わりです。デジカメの画像をNASに入れるための踏み台になったりとか、要は便利使いです。
その上で軽くていざとなったらすぐ持ち出せる必要があります。
CF-J10はその要望をほとんどかなえてくれます。
軽いし電池は忘れるほど持つし、液晶も十分な解像度です。
速度もそれなりに速いし、あまり不満はありません。
キーボードも小型化してはいますが十分です。
しいて言うなら液晶の解像度が細かすぎて文字が小さいです。仕方ないですけどね。
先日メモリを8GBに増設したので現在は快適にWindows7を使用しています。
暇なときにリカバリディスク作らないとね・・・。
もし、何かの用事でノートPCを持ち出す必要があれば、現在X31/X61/T61/CF-J10を持っている中では、間違いなくJ10を持ち出すでしょう。軽くて電池が長持ちですし、その気ならWIMAXも契約すれば便利いいです。
先日まではモバイル用にはX61sがその座でしたが、やはりJ10の方がモバイル用にはさらに上かな・・・。
保証が切れたらSSD化したいですね。

いろいろと

JBL/Ureiの6230の部品が来たので組み上げて動作確認中。
バイアスも後ほど調整して完成となります。
この確認中に、A725の動作チェックを実施。問題はない様子です。
また別途入手したUrei6250のひずみ調査を。動作品だった筈なのにね。
なんとか対処完了です。
その後はフルメンテ御依頼のPSA-2を着手。
とりあえず基板の電解コンデンサ類の交換を。
この後メインユニットを取り外して放熱グリス塗布、リレー基板のメンテをします。
最後に自家用ミキサーSprit Protrackerの部品も一部届いたので修理を。
接触不良のスイッチと、スイッチング電源の電解コンデンサを全交換。
これで当分問題ないかな・・・あとは残る電解コンデンサが届けば一気に作業予定です。
しかし8ch分はいささか量としては多いですね。
それにしてもSprit以前ならJamiconなんて使わなかったのではないかと推測しますが、どうなんでしょうね。