らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

車載の

サブウーハーが故障。
ボリュームを上げると発振します。
たぶんアレかなとは思うのですがねちこく突く時間も無いので1万円ほどで買える新品を手配。

今週の変則勤務の合間にやろうと様子を見ていたところ、今日は朝から天気が良い!
てな訳で娘を学校に送り出した後から着手。しかしそれでも暑い・・・。
小一時間で交換は終了、しかし汗だくです。
動作チェックするも基本的に問題なし。
このウーハー、問題はRCA入力を持ってはいるもののステレオ入力しかないのです。
サイバーナビ側は1chしか出力が無いです。
まぁ5.1ch出力を持っているので1chというのは分かるんですけど。
ならばウーハー側で対処すべきよな・・・と思うのですが付属品で分岐ケーブル等も無いのです。
別売オプションで1500円ほどするんです。しかも1本でよいのに2本入っている・・・。
品質は安物もさほど変わらないんですが残念なことに安物品が売り切れてたので純正にしときました。