らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさんの大ファン。

いろいろ

そんな訳でメンテは思わしくないです。
今日は依頼品のハフラーDH-110を作業開始。
手持ちにない電解コンデンサを秋月へ手配。
これ以外はプッシュスイッチのメンテを計画中。部品待ちです。
次に在庫のサンクラProtrackerを動作確認。
4chのモジュールが死亡です。中を見ると動作LEDが点灯しておらずモジュール死亡確定です。
基板を抜き出すとオペアンプが破損、ヒューズ代わりの抵抗2本断線です。
抵抗2本とオペアンプを交換、それでも音が出ずLEDも点きません。
しかし抵抗2本は焼けないです。何故?
いろいろ調べてみたところ、LEDが不良でした。なんじゃそりゃ。
この機種はつい先日回路図をゲットしました。電子の海には無くて、紙ベースのものです。
それをスキャンしてあります。これがあるのと無いのとでは時間の掛かり具合がまったく違います。
てな訳で手持ちのLEDに交換したところ正常となりました。
LEDが抵抗値を持つ程度にショートしてたようです。
音出ししていますが、やっぱサンクラ音良いです。
貸し出すとだいたい帰ってこない伝説の小型ミキサー、欲しい方はお早めにご連絡ください。