らいちゃんの人生墜落日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

「らいちゃんのホームページ」Junker的日記より独立しますた。

主に放送業務用オーディオ・ビジュアル機材のお話しがメイン、かなり偏りがあるソフトウエアのお話もいろいろ。

Crown/Amcron(クラウン・アムクロン)/Urei(ウーレイ)アンプの修理ご相談はこちらからどうぞ。

2017-12-09 AudioSource One/A修理

[][]AudioSource One/A修理

90年台〜2000年台前半の製品と思われるパワーアンプの修理を依頼されました。

中身は真面目に作ってありますが東芝の部品が目立ちますので日本設計、台湾製造的な感じでしょうか。

Protectリレーがオンしないというもので、調べたところスピーカーラインには電圧は数mVしかなく正常。

ではProtect回路の異常、というところで調べましたがその通りでした。

経年しているので小型の電解コンデンサ全交換し完成。

回路図が欲しかったんですが結局手に入りませんでした。

類似機種のごく抜粋回路図はありましたが、定数が見えづらく(汗)

直ったので良かったです。

先日作業したParasoundと回路図を比較しましたが、Protect回路の設計は全く同じに見えました。

(気づいたのは今(汗))

となると、EMS業者があってParasoundやらAudiosourceやらの客先で外装変更していた?

回路図の類似性、実物の設計の類似性、部品選定の類似性から見ても可能性は高いように感じます。

特に底板が基板部分だけ外せる構造とか。この手のシャーシは日本製に多いです。

回路はあらかた決まっているような印象を受けました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rai_chan/20171209/1512777853