らいちゃんの人生墜落日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

「らいちゃんのホームページ」Junker的日記より独立しますた。

主に放送業務用オーディオ・ビジュアル機材のお話しがメイン、かなり偏りがあるソフトウエアのお話もいろいろ。

Crown/Amcron(クラウン・アムクロン)/Urei(ウーレイ)アンプの修理ご相談はこちらからどうぞ。

2018-06-07 うーむ

[]しか

10数年を経てまたクロカンRVに戻ってくるとは思いませんでした。

過去の車歴と感想を。

・E33AギャランMXおっさん仕様

ギャランVR-4に憧れつつも買えなかったのでこれになりました。

見た目はほぼ同じです。エンジンも同じ。

10万キロ手前まで走ってサスがヘタって廃車。

内装やらメーターやら、良くできた車でした。

当時馬鹿売れしていました。三菱車がバカ売れという時代もあったのです。

大事故をした車でもあります

4G63ですがトルクもそれなりにあった記憶があります

・Y31セドリックグランSV

速い車、日産でわりかし王道選択かも。

確かに速い・・・んですがピラーレスハードトップなもんでボディ剛性とかナニソレ?てな車でした。

FR車なので無茶すると超危険でした。何度か危険な思いをしました。

インテリアの豪華さとバカっ速さがなかなか不釣り合いでしたが面白い車でした。

日産の良かった頃の車です。

・V24WG 三菱パジェロ XR-I 2500

ショートボディのパジェロ。やっとここでパジェロが買えました。

中古ですけどね。2500のディーゼルで走りがもっさりなのは覚悟済みなのであえてマニュアルを探しました。

実際走りはもっさりでしたが頑丈な車でした。高速道は最大130km/h程度。

まり無茶する車ではないです。でもディーゼルなのでトルクモリモリでした。

この車の四駆は電子制御で、良くできていました。

四駆の良さが初めて体感できた車で、その性能に何度か助けられたりしています

4人乗りですが2ドアで使い勝手微妙に悪く買い替えを考えます

・UBS69 いすゞ ビッグホーン

ハンドリングバイロータスでした。これも中古

7人乗り欲しかったので購入。

しか三菱車の電子制御の良さを痛感することになります(笑)

クラシックパートタイム四駆で、切り替えは完全停車してから

パジェロは80km/h以下なら走行中も切り替えできましたから

車としては凄く良くできた車でした。基本的外車トラック

14万キロまで走りましたがぜんぜんへこたれてませんでした。

今でも乗ってみたいと思わせる車でした。

これもディーゼルATもっさりな車でした。

・PNW10 日産アベニールワゴン

2台続けてディーゼルなので久々に速くて走りやすい、でも4WDは欲しいよね、で5ナンバー。

という枠からコレを無理やり中古で探して購入。

四駆ターボは確かに速いんですがボディ剛性はアレでした。

ワゴンなのでそれなりに荷物載りますしね。

もともとボロかったのと、車検時にエンジンのオイル漏れがひどく廃車。

この頃転勤で京都に住み始めます

この当時、会社社用車もアベニールバンで並べて写真撮った記憶があるな・・・

・V35 日産スカイラインセダン 2.5GT

3年落ち1万キロという過去の車歴では超程度が良い車。

普及グレード。確かに速い車で楽な車でした。

普段乗りするとガスが減るのがもうね(ry

東京まで自分で走ったのもこの車。本当に楽な車でした。

JB5 ホンダライフ

結婚スカイラインセダンではちょっとお金・・・ということで買った初めてのホンダ車。

悪くはなかったです。軽自動車見直しました。

遠出といえば鳥取アドベンチャーワールドとかコレで嫁と行きましたね。

今は実家の父の車になっています

・Y11 ウイングロード

軽じゃやはり物足らないんでお金もなかったんでとりあえずのコレ。

純正ナビ付き、純正ちょっとうるさいマフラーまでついた謎のワゴン

ま、ライトバンの上等なやつですね。小回り効いて良かったです。

リアシートの狭さはライトバンそのものでした。一応ワゴンでしたけどね。

コレが育児差し支えてきたので買い替えを考える。

・M12 日産リバディ

純正ナビ付き、怪しげな中古車店で購入。

スライドドア付きのミニバンが欲しかった。お金はなかったのでやむなく。

2年乗ってないです。距離も5万そこそこと走ってなかったです。

トランク部が汚い車でした。

やっぱりきれいな車でないとモチベーションがね。

CVTでしたがその出来もも一つな感じでした。

・C25 日産セレナ S

一番安いグレードのセレナ

一番安いグレードなのにイモビキーだったりいろいろオプション付きの車でした。

そこまでするならハイウェイスターにしたら、と思うんですが・・・

バカ売れしているセレナの良さがわかりました・・・が、CVTの出来がも一つ。

出足が凄く悪かったです。

・C26 日産セレナ Sハイブリッド ハイウェイスター Vセレクション セーフティ

今乗ってるセレナです。

ほぼ新車(試乗車落ち)で今まで買った中では年式も新しく、1番走行距離が少ない中古車

今持って不満はさほど無いのですが強いていうと「運転していて楽しい車ではない」です。

本当に「移動するための道具」です。その点ではよくできてるなーと今でも思います

出足の悪さはSハイブリッドのおかげでだいぶ良くなっています

本当に日本中、どこでも見かけるファミリーミニバンですね。

安い、使い勝手が良い、3年前では値段の割に装備てんこ盛り(安全装備がすごかった)でした。

で8人乗れて割と見栄えも良い、確かに売れるよなーと思わせます

デリカD:5 Dパワーパッケージ

セレナの使い勝手+乗ってて楽しい車が欲しくなり買い替え。

クリーンディーゼルエンジンの圧倒的トルクにやられました。

それからあの外観ですね。10年経ってもあまり古臭くないです。

まだ納車されてないですが(笑)

人生初の、本当の新車です。しか三菱で買うとは思わなんだ。

社用車編】

・D21 日産ダットサントラック 1.5

だいぶボロかったトラックです。板バネで腰をやられました。

ベンチシート、コラムシフトMTでした。

ボンゴブローニイ 初代

外注さんの車。エンジンオイルがあまり入ってなくてもちゃんと走ってました。

異様な耐久性です。

・F22 日産アトラス

当時すでに古臭い感じのするトラックコラムシフトでしたねー。

・F23 日産アトラス

F22に比べるとおそろしく垢抜けした感のあるトラック

フロアシフトになってましたね。

TD27ディーゼルで空荷だとなかなか良く走ってましたよ。

・Y10 ADバン

異様に耐久性のある2代目ADバン

マニュアル車でしたがなかなか走りが良く楽しい車でした。

まだ、この車を乗っている業者が今の会社でも居ますね〜。(笑)

20年落ち以上じゃなかろうか。

・Y11 ADバン

Y10に比べ多少垢抜けたような感じのライトバン

ATになってました。

日産ネットボンゴOEM) VX

何故かライトバン最上モデル。転勤先で当たった車がコレでした。

ドアのサッシには亀裂、エンジンルームには隙間風とマツダ車でしたねー。

これで客先(某、大阪にある軽自動車大手メーカー)に行ってました。

車両更新のタイミングが来たので某大手メーカー生産する車に変更しました。

・初代 トヨタProbox

良くできたライトバンで、腰もあんまり痛くなりません。

ADバンの古臭さが目立ってしまいます

流石ダイハツ、と思わせました。

・W10アベニール

上記D21の更新でコレに変更。

ちょっと上等なライトバンでした・・・が、ボディがちょっとだけ大きいので小回りはその分なくなります

良い車でしたよ。

・W11 エキスパート

W10が割と軽快な車だっただけにw11は重たくて走らないライトバンだった記憶があります

何なのコレって感じです。

・C24 初代セレナ

キャブオーバーのディーゼル(笑)

重たくて走らない車でした。ライトバンでしたから仕方ないかもしれないですが。

・5代目キャンター・ガッツ

いい車で三菱らしい車でした。あんまインパクトはなかったですが。

・4代目エルフ 高所作業車

危険な乗り物でした。高速道路でも100Km/hくらいでおとなしく。(笑)

段差に突っ込むと揺れて恐ろしい車です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rai_chan/20180607/1528376632