らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさんの大ファン。

デリカD5納車!

人生初の新車がコレになろうとは思いませんでした。
しかしデリカを新車で買えるとは・・・。
インプレッションですが、市街地を走るとやはりディーゼルです。
ターボが効くまではモッサリですね。軽自動車にも置いていかれます。(汗)
ですので自ずからターボが効くようなアクセルワークになりがちです。
ターボが効けばトルクモリモリですのでとても2t超える車とは思えないほどの加速です。
あと、車幅がセレナ比100mm増で、確かにその恩恵は運転席に座るとドアがやや遠いんですよ。
でも正直5ナンバーにしてもらったほうがありがたいような(笑)。
取り回しは良くないですので気を使う運転となります。
昔のパジェロやビッグホーンの頃の運転を思い出しました。
それにしてもシャーシが良いので、V35スカイラインみたいな一枚の鉄板の上に乗って走るような感触が得られます。
なかなか面白い車です。
しかし本当にオンリーワン、こんな車はこの車しか無いので、純粋な三菱製のコレを大事に乗ろうと思います。
フルモデルチェンジで日産の血が入るのは仕方ないと思いますがダメな方向にはしないで欲しいです。
セレナと兄弟車とかありえないですのでね・・・基礎体力が違いすぎです。
セレナより100mm幅広なのに車内は狭いとか、この辺が三菱なんですよね。
リブボーンフレームというセレナではありえないような構造なのですが、嫁などからは「狭い!」とか言われかねません。(汗)
今の時代、燃費を少しでも稼ぐためにスペアタイアすら外してしまうご時世です。
デリカD:5のこの考え方は、もはや三菱でしか出来得ないんではないかなと・・・。
今回、V24WGパジェロを最後にしてまた三菱車になりましたが、あの頃の不器用な三菱車が感じられて懐かしい限りです。
あのセンターコンソールとか・・・なぜにあんなに低いのか・・・シガーライターの真上にもドリンクホルダーあるんですが・・・。
(こちらは灰皿用とは思いますけど)
それがまたいいんですけどもね・・・。

PS-400

修理依頼品がお越し。
電源を入れてもIOC点灯せず、動作NGというもの。
サラッと調べ-9.1V系が死亡、抵抗のリードが完全に浮いていました。
抵抗を新品交換し通電。今度はIOCが点灯するようにはなりましたが歪み・・・。
結果として制御基板の電解コンデンサ劣化交換、リレー交換、IC1個交換・・・。
複合故障でなかなか大変でしたが無事直りました。
一応フルメンテをおすすめしておきましたので、ご連絡待ちです。