らいちゃんの人生墜落日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

「らいちゃんのホームページ」Junker的日記より独立しますた。

主に放送業務用オーディオ・ビジュアル機材のお話しがメイン、かなり偏りがあるソフトウエアのお話もいろいろ。

Crown/Amcron(クラウン・アムクロン)/Urei(ウーレイ)アンプの修理ご相談はこちらからどうぞ。

2018-12-30 D-150A 直った・・・

[][]D-150A修理終わる

結局最大の原因は終段トランジスタ故障していたことでした。

純正と同じものに交換し通電すると良好になりました。

ドライバ段も交換しましたのでバイアスがだいぶ高めです。

ここは固定抵抗を交換するタイプですがD-150A2と同じくトリマに改める予定。

IOCも正常ch側が不動作の様子です。

その他交換したほうが良い部品がたくさんあるのですが、詳細見積もりを出して回答待ちです。

なんと、少なくとも1980年から部品交換が一切されていませんが正常動作です。

いつ壊れてもおかしくない状態です。

にしてはなぜ先にパワTrが壊れるんかね・・・

電源のパイロットランプも切れてましたので見積もりに含めました。

なかなか変態電圧でその辺では買えません。

[]今年のお仕事終わり

D-150A IOCが何とか直って終わりです。

ご依頼者様からは、当方在庫DC-300A2も気になっておられるようなので、修理か買い替えか検討されるようです。

バイアスは手持ちの390Ωを仮に入れると310mV程度と良好な範囲となりましたので、これでOK

本当は500Ωのトリマにする予定でした・・・が、ご予算の都合もありますしね。

ちょっとだけ費用を抑えることが出来ました。

IOCも無事に直りました。

DC-300A2ご購入となればD-150A2 IOC下取りしもう少し追加で手を入れて販売とする予定です。

メンテさえすれば程度は良好な個体です。

[]さて

今年は体調不良の年でしたね・・・

来年こそはきっちりと治したい、そんなところです。

修理が溜まってしまってご迷惑をお掛けしておりますし、申し訳ないです。

2018-12-29 怒涛の2018年

[]2018年

終わりかけですね。少なくとも本業は昨日終了。

相変わらず酷い職場ですが仕方ないですね。

先週は医者に行き胃薬貰いました。

まだ胃腸不具合は続いていますが、以前ほど酷い状態ではありません。

医者一言「相当なストレスやねえ」・・・でしょうね。

[][]そんなわけで

9440Aが預かってばらされたままで現在ストップしています

部品は来たので年末年始の合間を見て作業ます

先日のD-150A 200V機は返事が無いです。(汗)

その間にCD-601mk2をお譲りした個体が急に動かなくなりNo Discとなっている等。

中華ピックアップですね〜(汗)

3個買っておき1個交換しもう1個は一緒にお送りしておこうかなと。

それとは別にD-150Aが修理で来るみたいです。

これも忙しい原因よなー。

それにしても11月12月本業給料は酷いもんでした。

12月残業時間は47時間くらいです。急に増えすぎであります

[][]CD-601mk2

お譲りした個体短期間で動かなくなった件です。

事前手配しておいたピックアップと載せ替えました・・・

しかディスクを入れるとシャラシャラ音がします

良く見るとクランプメカが密着していません。

どうもメカ部のモーター軸がやや太く入りづらいようです。

やむなくメカを旧来に戻しピックアップだけ交換。

動作は良好となりました。

ホント中国製互換ピックアップは当たり外れ激しすぎ。

[][]D-150Aまたお越し

最近はD-150Aが続いていて2台目です。

抵抗が焼けた後IOCが点灯し動作NGとのこと。

回路を見ると0.4Vしか掛かっていないはずの抵抗に90V掛かっています

おそらく+-VCCの合計が掛かっているので、何かがショートしていると思われます

ちょっと時間掛かりそうですね。

[]お知らせ

Yahoo! Geocitiesの終了に伴うHPの移動を終わらせました。

今後は「raichan.main.jp」となります

[][]D-150A手強い

焼けた抵抗の反対側に何故か+43Vくらいが来ます

本来はほぼ0V前後の筈。

また焼けた抵抗は-Vcc側にあるので+になるのは妙。

部品を外して追いかけると終段トランジスタの不良が発覚。

ただしこれは-Vcc側。終段1個手前のトランジスタにまで+43Vが来ている。

そこで+VCC側から来るリードを外すとほぼ0V。

でも+VCC側リードを測定するとほぼ0V。つなぐと43V。

発振の可能性も出てきます。出力波形を調べる必要がありますね。

2018-12-22 D-150A2に遊ばれる

[][]D-150A IOC飛び込み

案件を修理作業中。

音が歪み、左右chのIOCが点灯するというもの

歪の原因はすぐ判り修理完了

IOCが点灯したまま、という原因を探ると、VCCが20Vしかない。

電源回路を遡っても20Vしか出ていません。なんと電源電圧が200V仕様

100Vでチェックしていたので、ステップアップトランスで昇圧するとIOCは正常反応。

但し230V仕様なので少々高すぎるので短時間で止めましたが、抵抗が1本焼けました。

交換し100Vで通電したところ焼けませんので電圧問題

持ち主様に電源電圧確認中です。

[][]マッキンMCD7000

片ch音が出ない、の続きです。

トレイベルトを交換しました。無事にトレイも出るようになり一安心

ちょっと組み付けでハマりましたが・・・

2018-12-16 ポケモン

[][]ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ

娘の音楽会の発表があり、その褒美として嫁の許可も得て購入しました。

コレ、やっぱ面白いです。良くゲームですねー。

昔、イース2にハマっていた頃から比較すると基本的にはRPGなので似たところがありますが、作りこみの細かさがもうね・・・

そりゃハマるよな、と思いました。

娘と2人プレイとかしておりますポケモンGOから入った人にもお勧めできます

理由としては基本的に初代151匹(プラス、一部のアローラのポケモンしか出てこないのでお馴染みのものばかりです。

ゲームシステムも基本子供向けなので大人でも解りやすいでしょう。

攻略本も購入しておきましたので、当分遊べそうです。

現在レベル38位で、もう一息でポケモンGoポケモンを連れてこれるようです。

もう一つ、今まではDSちんまい画面でやってたので大人としては厳しいものがあったんです。

しかSwitchなのでテレビ画面かSwitch本体の画面なので言うほど小さくもありません。

目も疲れにくいです。

2018-12-15 AU-777D

[][]AU-777D

サイリスタが手に入ったので、入力部のダイオード2個、トリマと共に交換。

終段の電圧監視していましたが特に不安定な事も無く、2SF656かトリマダイオードかの不良しかない、と思われたためです。

2SF656は他のサンスイでも良く使っているみたいですね。

ダイオード0A70(!)と共に入手できました。

それにしてもダイオードが古い。2SAとかになる以前の2桁品ですからね。

当然ゲルマニウムなので点接触、なのでこれも怪しい。

オープン故障ならおそらくProtect動作はしない筈なのですけどね。

回路的には逆流防止に見えるのですが50年前の半導体なので。

(交換したのは50年前と思われるNOS品ですけどね・・・

最も怪しいのはトリマです。これは無条件で交換。

2SF656も割と壊れるみたいなので交換。

これで再発すれば終段が突発的に不良になるのでしょう。

万一再発したら天板を外しVCCヒューズを取り外せばプリアンプとしては行けるはず。

D-150A2と組み合わせ最終動作チェック中。

[][]DC-300A2

お漏らし個体の続き。

お漏らしは直ったのですがまだ故障がある様子。

てなわけでさくっと修理。無事完了です。

在庫品ですのでお譲りできる個体です。

[][]マッキン MCD7000

何故か修理依頼品が来ています

Rch音が出ない状態です。

調べると・・・リードリレーが不良。バイパスすると動作OKとなりました。

バイパスして納品という訳にもいかないので、手持ち部品リードリレーユニバーサル基板に取り付け組み込みました。

オリジナルリードリレーは入手できないですので。

f:id:rai_chan:20181215133554j:image

もう1個同じリードリレー使用されています

今は正常なのですが不良が出た場合組み込める余地はあります(笑)

2018-12-09 デリカD:5半年後インプレ

[]買って半年経ちました

のでインプレを。

・車体:ちょっと大きい。その割に車内は狭い。リブボーンフレームのせいではあります

・高級感:ない。でもそういう車なので実用的には問題ありません。

安全安心感:他社に比べ間違いない安心感。雨はともかく雪でも安心

日常の使い勝手基本的問題無し。取り回しが5ナンバーFFミニバンに比べやや面倒です。

・外観:こんな外観の車はそうそう無い。駆け込みで買う人の気持ちも解るよ。

    嫁いわく「戦車みたいな車やねェ」。そこが良いのだ。

てな訳で半年経過しても「買ってよかった」と思わせる車です。

出来れば5ナンバーサイズなら尚良しなのですけどもね。

エンジン:トルクの三菱、昔から良く言ったものです。

      出足のモッサリ感以外は加速し始めるとモノすごい加速をしますミニバンなのに!

ミッション:6ATで不満無し。このエンジンと組み合わせるとあえて枯れたAT使用するしかないのだと思われます

なので、マイチェンのあれが気に入らない人も、今買って不満はない車でしょう。

地味に月1000台売れるだけの事はあります

[]デリカD:5 現車を見る

そういや今日は6か月点検の日でした。(汗)

買ったディーラー実車が来るという事なので見てきました。

関心は地味に高いらしく、12時半から3時頃まで点検の為いましたが全部の商談テーブルが埋まってました。

むろん半分は点検やらのお客さんでしょうけど・・・

入店した人は殆どD:5見てましたのでね。

現車を見た感想ですが、

・確かに車内の質感は現行に比べて良い。

安全装備いーなー。

・フロント部は実車で見ると、まーこんなもんかなーと思います。街でこんなグリルの車多々走ってますしね。

展示されてたのはグレードPだそうで。

付けるだろうオプションを入れると乗り出し500万円近くらしいです。

最上位がグレードP、その下がG-Power Packageだそうです(ディーゼルですがG-Powerだそうで)

それぞれ10万円づつ程度しか違わないって事らしいです。要は地味に底上げしている訳ですよ。

さて、車内が豪華、見栄えがちょっと良くなって、車内の騒音が少し静かになって、8ATな訳ですが、現行比50万円アップってのが許容できるかどうかですよね。

三菱車の中ではekの次に売れていると思うので、解りやすく言えば実質上の値上げでしょうね。しか一遍に上げすぎ。

ライバルはアルベルらしいんですが、あえてそっちを取りに行かなくても・・・ですよね。

買ったディーラー営業さんもそう言ってました(汗)。

安全装備は無いものの、逆に考えると現行はお得に見えて仕方ありません。

現行ならD-Powerが乗り出し350万円くらいでたぶん買えます。そりゃ駆け込みで買う人多い訳だよな、と思います

デリカD:5ってのは孤高の存在で良いので、過剰な豪華さは必要ないと思うのですがね・・・

質素さすらこの車は魅力ですし、月1000台は今でも売れるだけに、現行に安全装備を追加するだけで全然違うのにな・・・と思います

ある意味半年前に買ったタイミングはすごく良かったんだと、今考えるとそう思います

下手すると現行型ですら値引きは以前より渋いのかも知れません、ほっといても売れる状況ですから

2018-12-07 疲れ果てた

[]疲れ果てた

今日危険を感じて休暇を取りました。

その理由とは・・・

先週は残業なしでほぼ帰ってました。

今週は月曜を除いて22時、25時、22時ってのが続きました。

体調が健康でもなかなか厳しい内容なのに風邪+副鼻腔炎で鼻水ズルズル。

出張で1名居ないんで雑用がすべてこちらに回ってくる狂気っぷり。

金曜の今日、朝起きようとすると体が重く起きられないんですよ。

久々にこんな経験しました。

でも熱はないので行けそうだったのですが、土曜日の娘の音楽発表会に行けなくなるのは辛いので休みしました。

せっかく治りかけていた自律神経失調症(調べると過敏性腸症候群にも当てはまる)が悪化しますしね。

やっと良い感じの「大きい便」が出るようになりました。

眠りが浅いのは以前からでしたが、やむなく睡眠導入薬を飲み始めて途中覚醒はなくなりました。

体調が良くなったのはそのお陰でしょうね。

[][]そんな状況ですから

仕掛りも全然減りませんしね。

音楽を聴いて体を休めつつAU-777DのProtect点灯待ちです。(汗)

半導体とトリマは手に入れているので原因確定待ちなのです。

これが早く終わって欲しいんですが時間がかかる仕事なのですよね・・・

2〜3時間通電していると点灯することがあるということで、1回は点灯しているのを見ました。

電圧を測りつつ通電放置しています

電圧は見るからに安定しているのですが、メタキャンのTrなどが不良になりかけているのかも知れませんから

[][]そんな中

ジャンクという言葉に弱くお漏らししているDC-300A2をヤフオクで買ってみました。

お漏らししているアレは部屋のそのへんに転がっています。(汗)

現物確認してビックリ、なんと本当に汁だくです。吉野家ちゃう・・・

2018-12-03 体調

[]悪いっす

副鼻腔炎がぶり返して歯が痛いし頭痛いし熱もあります。

今回2回目でちょっと強めの抗生物質が出ました。やだやだ・・・

2018-12-02 D-150A2の2台目

[][]D-150A2の2台目がお越し。

プリアンプ代用SANSUI AU-777Dが不調らしく、AU-777DのProtectが点灯するとプリアウトから先のD-150A2からノイズが出てIOCも点灯、動作しないとのこと。

で、まずは到着したので2台を接続音出し。どちらも正常動作

その後AU-777Dのプリアウトの電圧測定、異常電圧は無く問題無し。

AU-777Dも内部はメンテナンス済みで大きな問題は無し。

AU-777D単体にして通電して放置しておくとProtectが点灯。

その状態プリアウトの電圧チェック、問題無し。

D-150A2に接続音出し、まったく問題なし。

AU-777Dはプリアンプにして使うらしいとのことでパワーアンプ部の修理は不要という話になったので、VCC用ヒューズを外してお納めすることになりそう。

もしVCCヒューズを抜いてもProtectが点灯すればサイリスタ不良かダイオード不良になるような回路ですけどね。

いずれにしても依頼人様のいう「ノイズ」「IOC点灯」が一切出ないのが悩ましいところ。

このままお返ししても不調が再発するやろーな、経験・・・

[][]AU-777Dの調査

Protecter回路の調査

D004,D005にテスターをセットし電圧監視。何ボルトになれば点灯するのか調べます

本当に終段がNGなのか2SF656が不良なのか調べたいのです。

当初1.5mV前後でしたがじわじわ上がっています

おそらくある程度上がればProtecterが点灯するのでしょう。

ただ2SF656も古いのでコレ自体信頼性も低いです。

メンテするならこの辺も手を入れて欲しいところですね。

この回路は電解コンデンサだけ交換されており半固定VRそのままでした。

ここも怪しいですけどね・・・

交換して抵抗値を同じに揃えておけばとりあえず問題出ないのにな・・・

残念なことにAu-777系のサービスマニュアルは出回っているんですがこのVR001に関する記載がまったく無いんですよね。

Portectランプが点灯すると、ランプ直後のB6端子(パワーアンプドライバ段)の電圧がおそらく下がるんでしょう。

要するにアンプの電源回路に電球が直列で入っています。(!)

点灯しなくてもヒューズ兼用にもなるんでしょうか、そこまで考えているのかな?

B6端子の先はバイアス回路になっているので、半導体動作しなくなり回路保護とするようです。

スピーカー端子にヒューズがないからちょっとな、と思っていたら旧式のOTLなのでスピーカー端子前に電解コンが直列で居ます

なのでVCCダダ漏れは無いのかな。

久々にサンスイをいじると海外製と違うので違うところの頭を使います(笑)

あと、このアンプはメインボリュームが二軸で外側がバランスです。

つまみのクリアランスがないとメインボリューム操作するとバランスも一緒に回ります

今回それが無くて一緒に回っていました。この辺もちょっとした事なのですけどね。

[]らくらくはりま

JR西日本座席難民のためにいろいろやるみたいです。

確かに西明石明石では朝のラッシュ時に着席はほぼ無理です。

以前平成初期に大阪通勤していた事がありました。

その時でも同様でした。

明石子育て政策が良いので人口増えているんですよねー。

なので有料の指定座席新快速に作ったり、専用の特急列車を走らせるとか、考えているようなのですが・・・

実は地味に大阪姫路間ならば「はくと」とか「はまかぜ」に乗車すればいいんですけどね。

本数は少ないんで合わせる必要があるのですけども。

「はくと」が西明石に止まってくれたら使うのにな、と思っていましたが・・・

2018-12-01 デリカD:5いじり

[]デリカD:5いじり

今回はシフトノブの交換とサブモニターの設置。

シフトノブはこれ。しかしお高い!

[rakuten:okamoto-p:10012642:detail]

Yahooショッピングで購入、ポイントが5000近くあったので。

取り付けは割とあっさり完了ですが組付けはなかなかややこしい。

サイドのイモネジを緩めとけとか、説明書に書いとけよ。

次いでサブモニター

一度、カロの9インチを設置しかけたのですが、何せ大きさが・・・

オンダッシュにすると邪魔で仕方ありません。(汗)

ので、これは却下

HDMIを諦めて安心のいつものアレ。

以外に7インチでディマー内蔵となると限られてきます

ディマーとか日本メーカーなら最初から内蔵しておけよと思うんですけどね。

さくっと取り付け完了

なんとか運転にも支障しないレベルになりました。

f:id:rai_chan:20181201103348j:image

主に車内KPPライブ補完システムとなります(汗)。