らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい日々

今日は休みを取って式場2件下見。その後は、Yuji Ohno & Lupintic Five 〜LUPIN!LUPIN!!LUPIN!!! JAZZ LIVE〜を観に、大阪ブルーノートへ。 ブルーノート、名前が変わるようで・・・米ブルーノートとの契約を解消しビルボードと契約だとか・・・。 まぁ、無…

忙しすぎ

某徳島の顧客、いまだに問題が多数・・・。それはさておき、結婚へのカウントダウンが開始されました。 多分来年の3月頃にはすべてが終わっている事と思います。使わない機械は持っていても故障するのがオチですので、最後の処分をかける予定です。 ヤフオ…

某生産方式のこと

先日、新潟の地震で自動車部品の工場が被災し、これにより部品がメーカーに納品できなくなった件はニュースでも盛んに言われていますが、前の仕事でこれに近いようなことをリアルで経験しています。同じように、某社に部品を納品する企業にて火災があり、製…

出張in徳島

出張で徳島に来ております。鬼門の2顧客が交互に予定になっているという悪夢の予定ですが、仕方ありません・・・。徳島で最も人気が高いであろう、サンルート徳島というビジネスホテルから更新です。 ここのホテル、パソコンが部屋に備え付けなんですよね・…

久々のA730

DU-10の故障にあたり、A730をチェックと延命を兼ねて通電。 DU-10は無論まだ使えるんですけど、そろそろメーカーに入れなければ。A730の音はやはり凄すぎます。 最近、PCトランスポーター化でDU-10のスカッとした今時の音に慣れていたのですが、A730の濃厚な…

式場巡り

結婚式の式場巡りをしておりました。 貴重な休みの時くらい寝させれ〜とも言えず、取りあえず朝10時に待ち合わせて3件ほど廻りました。 完全に他人事と思っていた世界が急速に自分の身の上に降りかかってきた感じがします。 その上に試食とやらで、フルコ…

携帯電話の機種変更

ちょうど、D902iSにしてから1年が経過したので機種変更をすることに。 一時SO902iWP+にしてたりしましたが、アレは流石に液晶が小さすぎて・・・ね。で、今回は「BRAVIA」とか書いてあります。 #の方が良いかなぁと思ったんですが、会社で持っている人が居…

除湿器

母が「洗濯物が乾かない」とのことで、コインランドリーにこの時期良く行くんですが、見かねて除湿器を買ってきました。 コインランドリーの業務用乾燥機は早いんだけど微妙にお金要るしね。象印のが14800円。まぁこんなもんでしょう。ついでに携帯電話の機…

むなしい

本業がいろいろ理不尽です。 それはまぁ置いておきましょう。コンデンサ一覧サイト、というサイトを発見しました。http://capacitor.web.fc2.com/基本的にIBM-PC/AT互換機の事だけかいな、と思っていたら、90年代後半の家電品には日本メーカーであろうとも搭…

忙しすぎる件

自社の製品がダメポなので振り回されています。 詳細は書けないんですが、とかく設計がダメ。特に電気系。 ドイツのはともかく、フランスはホントダメ!改めて日本人の勤勉さと言いますか、まじめさを痛感しました。 しかしまぁ、このユルさがまた芸術面とか…

出張

今日は、滋賀に仕事で来ており、明日も朝から滋賀で仕事ですので守山のホテルに宿泊しております。 滋賀時代のおうちからは車で3分の立地です。 以前はホテルなかったような・・・。このホテル、設備は新しいので良いんですが、唯一ネット環境がないです。 …

特にネタ無し

仕事の合間とかにハードオフとかに寄ったりしてみますが、面白いものは無いですねぇ。 AU-D907Fとか久々に格安(\5,250)で見かけましたが、程度が悪くてパス。 1000円だったら買ってただろうと思う。来月に行く旅行の計画とか練っております。 クルマで岐阜あ…

PCでPure Audioその3

CDPを完全に使用せず、PCでのPure Audioに完全に乗り換えました。 良質のDACがあるのが大前提なんですけどね。 取り込み形式が、WMAやMP3を使わずベタのWAVてのが変態ですねぇ。音質なんですが、DU-10自身でのCD再生と正直差を感じません。 真剣に聴いてもあ…

PCとピュアオーディオの融合

ピュアオーディオというモノはとかく手間を掛けるのが一つの特徴ではあり、その究極がアナログレコードではないかと思います。私は根っからのめんどくさがりなので、昔からCDの交換はめんどくさいと思っていました。しかし、音質には妥協したくありません。 …