らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に

綺麗なUrei6500が来ました。傷もあまり無くて程度は極上と言えます。 これはお譲りせず自家用になります。悪しからずご了承ください。 少なくとも5人の方から探して欲しいと言われていますが、本当に出てきません。 これから出てきた分は、お譲りしていい個…

東の方で

静岡県周辺でサウンドクラフトとUreiが反響を呼んでいるようです。 先日お送りした6300と200DELTAのペアですね。 追加オーダーがあったりしますが、残念ながら200DELTAはそうそう出ません。 200Bなど、程度の良いものは本当に出ません。 だいぶ先に到着予定…

SL-1のフォノモジュール

これはタチ悪いですね。なぜここまで基板を密封するんだろうか。 とりあえず基板にたどりつきましたが分解に苦労しました。 こちらもメンテして、SL-1本体も追加メンテ予定です。

PS-400の3台目

先に完成していたPS-400の2台口の2台目(最近の中では3台目)も完成。 音色もそろって、現在BTLでテスト中です。 こちらはUreiにはない良さがありますね。

SL-1のフォノモジュール

先日お預かりしたSL-1について、問題が出ない為、別途フォノモジュールをお送りいただきました。原因は明らかにこれでして、出力端子をアナログテスタで当たるとかなりの電圧が出ていました。ここには本来電圧が出てはいけないのです。 問題は分解です。SL-1…

PS-400の修理

先日のブログに出てきたPS-400で、入力ジャックの修理を依頼されていましたので朝から30分程で交換し、先ほどまで動作チェックをしていました。特に問題ありません。 その後は違うPS-400をメンテしていましたが、こちらを見てみるとゴムブッシュの前にワッシ…

動作確認用BGM

今日は、先日アナログ盤でチェックに使っていた宇多田ヒカルが聴きたいなと思ってNASを探したのですが入っていませんでした。てなわけで取り込み。 やっぱり音がいいです。コレはディスクの音質的にです。 また、一緒に先日発掘したWinkの『Back to front』…

PS-400

メンテ後発送、電源を入れたらバチっと音がして動作しなくなったというPS-400を修理していました。 到着後、ヒューズの断線チェックを先ず実施、問題ありません。 次にトランスのショートなどを調べますが問題ありません。 トランス二次側も調べますが異常な…

6300 2台完成

BTLでお使い前提の6300が完成です。 これから半日かけて長時間テストです。 しかし、Urei時代のアンプはやはり音いいです。 今回はメンテも同一内容で実施していますので音色も合います。 併せて2番ホットへの変更もしておりますので配線で気を使うこともあ…

ミキサー入れ替え

先日までプリアンプに使っていた200DELTA BVEから200DELTA DXへミキサーを変更しました。 早速BVEはドナドナされていきました。 というか、音質や動作には大差が無いので、確実に使用動作確認済みのBVEをお譲りしたという状況です。 ちなみにどちらにもメー…

6300 2台

昨日1台目が終わり、以前メンテ済みだったはずの2台目が不調だったので調査。 不調の原因はコネクタの接触不良。コネクタの半田も問題だったようで再半田で治りました。 今度は入力ボリュームの角度が1台目と2台目でだいぶ違います。たぶんボリュームのカー…

DELTA200のメーターブリッジ

あれから回路を再検討して、予備に買っていた3端子レギュレータを使用して電源を2分割し、それぞれの負荷を減らしました。定格1Aに対して1個あたり400mAですから十分いけるでしょう。無論放熱フィンは取り付けています。 明日にでもミキサーに取り付けましょ…

修理のポリシー

なぜ私がCrownやUreiをメインにメンテさせていただいているのかと言うと、狭く深くやりたいからです。そうすると、部品の調達も専門化できて他では手に入らないような部品も在庫できる訳です。 先日入荷した部品は、IC-150A、SL-1やDL-2等に使用しているプッ…

IC-150、1620

IC-150をお納めした方から「以前の音から、こんなにもいい方に音質が変わって驚きです、有難うございました」という有難いメールを頂きました。IC-150は本当にいい音に生まれ変わるので、間違いないのだと確信しました。 1620をお納めした方も同様の有難いメ…

DELTA200のメーターブリッジ

どうしても電球にしたく、電球を全交換し回路を合うように改造。 で、点灯させると例によって抵抗が・・・。 抵抗を交換し電流を調べると1/4W抵抗に0.8Aも流れています。そりゃ焼けます。17V回路を作り変えて1A近く流れても問題ないようにしましたが、今度は…

マッキン1700

修理ができたものを現在テスト中、問題は出ないはず・・・。 しかし年式が古く劣化が全体的に見られて、問題点以外の修理をするとなるとものすごい費用と時間になりそうです。問題点以外の修理はせず、そのまま返却させていただく予定です。 しかし音質はマ…

レコード針

テスト用のアナログレコードプレーヤー、SL-5の針がたぶんかなりキテるので、新品の針を手配しました。3000円ほどでした。 昔、実家にあったテクニクスの3ピースステレオを使わせてもらうときに「針を壊すと高いから触るな」と親に言われました。 その頃でも…

PS-400とIC-150と1620

が終わりまして、IC-150のみ梱包完了です。PS-400と1620は明日梱包ですね。 1620の音は良いということが判ったので、手には入れてみたいところです。 しかし高いからね〜。 一般的なミキサーとちょっと違います。「MUSIC MIXER」という名前からしてもそうで…

ブログを更新する間も無い

のですが、ネタはいろいろ。 SoundCraftのDELTA200の16ch/4Gが手に入りそうです。 私が今使っているものと基本同じものです。 メーターブリッジ付きでこれまた稀少です。 もし欲しい方が居られましたらメールかコメントで構いませんのでご連絡下さい。お値段…

PS-400を仕上げる

電源コードの交換が残っていたPS-400を仕上げました。 あとは外装を組み上げて調整すれば終わりです。 この他SL-1の修理依頼品も来ていましたが箱から出したところで今日は終わりとしました。なにせ40歳、体力は落ちております。日本橋をうろついたので結構…

久々の日本橋

日曜の午後、久々にフリーになったのでひとっ走り、知人と共に出かけてきました。 今回は部品の仕入れがメインとなります。 デジットでは電解コンデンサ、デテントボリューム、ゴムブッシュ等ちまちま購入。 電解コンデンサはニチコンがオーディオ用の新しい…

JBL/Urei 6290のファン音静音化

これを依頼されており、さっそく計画をしていた内容を実行します。 予想通りいい感じに回転数も落ちて、ファンも静かになりました。 動作しているのかどうか、わからない位ですが、天板のスリットに手をかざすと風は出ています。また、発熱度合いも熱くは無…

地震

何人かの方からお見舞いメールを頂きました。ありがとうございます。 当地は震度4でたいしたことはなかったのですが、オーディオルームの惨状に嫁が「積み上げ駄目。物減らせ!」とお怒り。もっともな話です。(汗) 体調が悪く昨夜は作業せず寝ておりました。…

いろいろ

SL-2、DC-300A2を梱包し、発送できるようにしました。 ヤマト運輸さんが間に合うかな?と思ったら残念ながら間に合わず。 ついでに先日輸送事故を起こしたCDプレーヤーを持って帰ってもらいました。 見事に落として割れていました。残念・・・。 入れ替わり…

やはり

思うに、古い未メンテ機器の音はやはり劣化部品が音を悪くするのは間違いないと私は思っています。 また、NOS部品も程々に、とも思います。(私は好きではありません)

完成

IC-150の1台目が完成。こちらはフルメンテになったので結果いい感じです。 とても40年前のプリアンプには思えない音になっています。 これがIC-150の音とは思えないですね。 それほどまでにオリジナルの音はやはり劣化している訳です。 音が良かったのでメイ…

とりあえず

Urei1620が仕上がりました。音出しチェック中ですが問題はない様子です。 その横で先日仕上がったDC-300A2とSL-2をチェック中です。どちらも問題ない様子です。あとはPS-400が合計3台とマッキン・・・先は長い。

200SR

先日お送りした200SR、送り先で四苦八苦しながら音出しができて無事に売約と相成りました。確かに音は良かったです。 先日、200DELTAを入れた後に200Bを入れた方から連絡があって「200Bの方がいい」と伺いましたが、それは200SRでも感じました。 実は200Bの1…

本業が

ちょっと忙しいです。ただ、この忙しさは工程の組み方がアレとも思われるのでなんとも・・・。

現有機材リスト

最新版を・・・。 ・CDプレーヤー STUDER A730 / DENON DN-960FA+BU150 / TASCAM CD-601mk2 / DENON DN-951FA / SONY CDP-D11 / DENON DN-C635 ・プリアンプ SOUNDCRAFT DELTA200BVE(16ch) / SOUNDCRAFT Sprit Protracker / CROWN DL-2 / SL-1 / PSL-2 修理…